最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:119
総数:1178028
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

9月6日(火)フィリピンの子どもたちへ文房具・衣類を贈る活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の委員会の時間、ご家庭から寄せられた文房具や衣類を「尾北国際交流クラブ」の方に受けとっていただきました。

 この活動は、今年で14年目になります。幸せが届くと良いです。ご協力ありがとうございました。

9月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ひやしちゅうかめん ぎゅうにゅう ひやしちゅうか(スープ)
 かにしゅうまい ゴーヤとごぼうのチップス
【メッセージ】
 昭和の初めに日本の中華料理店で誕生した冷やし中華は、夏でも食べやすいようにと考えられました。地域によって酸味だけでなく、様々な味付けがされます。

9月6日(火) 1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の下校】 1〜4年 15:00〜、5・6年 15:50〜

9月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さんまのぎんがみやき
 たくあんあえ じゃがいものみそしる
【メッセージ】
 さんまの銀紙焼きは、甘みそで味付けたさんまを銀紙で包んであります。銀紙に包むことでさんまのうま味が閉じ込められ、甘みそとの相性も抜群です。

9月5日(月) 朝会

画像1 画像1
 今朝の朝会では、「江南市小学生平和教育研修派遣」と「リーダーシップ研修のためにまとめたこと」の報告会をリモートで行いました。
から

 「平和派遣」に古東小の代表として参加した児童から、「力関係の強さではなく、互いの違いを認め、相手を受け入れること、思いやりの心をもつことが本当の強さだ」という平和への誓いの言葉に強く共感したと報告がありました。そして、「子孫にこれらを伝えていくことを私の一生の使命とさせていただきます」と感想を述べました。

 「リーダーシップ研修」は、中止となってしまいましたが、古東小がよりよい学校となるために、児童会や委員会が行っている活動を紹介しました。より一層「協力しあえる古東小」となるように呼びかけました。

 3名ともしっかり準備をした立派な報告でした。代表児童の皆さん、ありがとうございました。

【今日の下校】 1・3年 14:35〜、2・4・5・6年 15:25〜

3年生 今週の様子

 授業が再開しました。昨日は始業式があり、子どもたちは式のライブ放送を教室で視聴しました。校長先生のお話や代表児童のスピーチを真剣な眼差しで聞いていました。
 今日は読み聞かせがあり、おもしろいお話を聞かせていただきました。気持ちが和む場面もあり、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。午後からは、避難訓練があり、少し緊張した様子で臨んでいました。いつ起こるか分からない自然災害ですが、今日の訓練をこれからの学校生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金) 4年生 学年集会

本日、学びの時間に学年集会を行いました。
長い夏休みが終わり、2学期が始まったということで、生活面や学習面など1学期にも確認したことを改めて確認しました。
さらに、新たな4年生の仲間の紹介もありました。一緒にがんばっていきたいですね!
2学期は福祉交流会や学習発表会、校外学習など学年が一体となって活動する場面が増えますので、クラスだけでなく、学年の「きずな」を深めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の学習(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。今日は、読み聞かせをしていただいたり、避難訓練をしたりしました。

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
こんにちは、古東スポーツ少年団(女子)です。
まだまだ暑いですが、元気いっぱい活動しています。
今回も大会に出場してきたので、そのご紹介です。

8/27,28 愛知県スポ少バレーボール交流大会(西尾張地区大会)が行われました。
6年生にとって県大会出場がかかった最後の大会で、みごと準優勝をかざり、県大会への切符を手に入れることができました!
優勝:七宝ミラクルさん、2位:古東、3位:布袋さん

10/23県大会にはこの3チームが西尾張代表として頑張ってきます!
他チームと交流が生まれ、集合写真を撮りました。

9月2日(金) 今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日読んでいただいた本です。いつもありがとうございます。

1の1 はなのあなのはなし そらまめくんのベッド
1の2 いじわるねことねずみくん わんぱくだんのまほうのじゅうたん
1の3 なまえのないねこ うどん対ラーメン
1の4 おにぎりのひみつ はにわくん 心ってどこにあるのでしょう?
3の1 なんでもモッテルさん ともだちや
3の2 地球を掘る おしりつねり
3の3 ありといか どうぞのいす
3の4 すてきなバスケット
5の1 伸ちゃんのさんりんしゃ
5の2 とべバッタ かぞえうたのほん
5の3 パパのしごとはわるものです はらぺことのさま ちいさなあなたへ にゃーご
5の4 ま、いっか!
支援級 なつのいちにち うんこ! たんぼレストラン へんてこたいそう このかみなあに?トイレットペーパーのはなし

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜 

9月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 げんまいごはん ぎゅうにゅう トマトとなすのカレー
 だいこんとあおじそのサラダ れいとうみかん
【メッセージ】
 今日のカレーは夏野菜のトマトとなすが入っています。トマトやなすは体を冷やす働きがあり、暑い時期にほてった体を鎮めてくれます。また夏バテ予防の効果もあります。

9月1日(木) 2学期の始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式は、1年1組横のみずきルームからリモートで行いました。校長先生のお話の後、1年生と5年生の代表児童が、「2学期にがんばりたいこと」を発表しました。

 校長先生から、「時間がないからやらないのではなく、時間をつくる」ことについて、読書をするための時間確保を例にお話がありました。

 代表児童から、「大きな声での発表や計算カードをがんばること」や「友だちの良いところを見つけて仲良くすること、自然教室実行委員としてみんなの役に立つことをがんばる」との発表がありました。とても立派な発表でした。

 その後、保健の先生から「健康に関するお話」を聞きました。・・・「2学期を健康に過ごすために、今までやってきた感染対策をよりていねいに続けることが大切です。」

 また、防災担当の先生からお話を聞き、シェイクアウト訓練を実施しました。もしもの時に自分の身を自分で守れるようにしていきましょう。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 13:05〜(今日は給食があります。)

新しい学習アプリ「ドリルパーク」の導入について

 9月1日より、クロームブックの新しい学習アプリ「ドリルパーク」が導入されます。

 それに伴い、8月31日をもって「eライブラリー」の使用ができなくなります。

 「ドリルパーク」の使い方は、今後、授業で紹介していく予定です。ご承知おきください。

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは、古東スポーツ少年団(女子)です。
8月頭の活動紹介です。2つの大会に出場しました。

■8/6(土)江南市小学生バレーボール大会
Aクラス(6,5年生チーム)
予選から順調に勝ち上がりましたが、決勝戦では接戦の末敗れてしまい準優勝でした。

Bクラス(5〜2年生チーム)
『試合を楽しむ!』を目標に頑張りました。スポ少入って日が浅い子もサーブが入るようになったり大きな成長が見られました。のびしろがいっぱいあるので、目標持ってまた練習に励みます。

■8/7(日)愛知県スポ少バレーボール大会 西尾張支部大会(6年生チーム)
7月の大会で勝ち上がった11チームのトーナメント戦でした。決勝戦で七宝ミラクルと対戦。1セット取ったものの1-2で敗れてしまい準優勝でした。優勝への壁は高く、また8月末の大会に向けて頑張ります!

3年生 出校日の様子

 「おはようございます」子どもたちの元気な声が、久しぶりに教室に響きました。昨日の出校日では、子どもたちがこれまでに取り組んだ夏休みの課題を出しました。久しぶりに会った友達とかかわる中で、日に焼けた顔を見せてくれたり、夏休みの出来事を話してくれたりしました。残りの夏休みも大切にして、充実した時間を過ごすことができるといいです。
 2学期に社会でスーパーマーケットの学習をする予定です。買い物に関するアンケートをクラスルームに載せます。クロームブックを使って、3年生のみなさんは回答してくださいね。
画像1 画像1

8月19日(金)「体つくり運動がんばろうシート」

画像1 画像1
 「体つくり運動がんばろうシート」を作成しました。できそうな運動から、取り組んでみましょう。

★ ココ ↓ をクリックすると開きます。
 体つくり運動がんばろうシート

古東小保護者の皆様へ 「応募作品の提出について」

 明日18日(木)は、「全校出校日」です。お子様やご家族が体調不良の場合は、感染症拡大防止のため、登校を見合わせて下さい。

 なお、「応募作品」の提出日としています。作品によっては、8月中に送付しなければいけないものがありますので、可能であれば学校へお持ちください。

※ コロナ感染症の関係でご家族のどなたも外出できない場合は、待機期間が明けてからで結構です。よろしくお願いいたします。

7月29日(金)【ほほえみタイム】あたたかい言葉をかけるスキル

画像1 画像1
 1学期のほほえみタイムで、「あたたかい言葉をかけるスキル」について学習しました。
 学習のあと、「あたたかい言葉」のレパートリーは増えましたか?
 学校だけでなく、お家や外出先でも、「あたたかい言葉」探しをしてみましょう。
 いいなと思った言葉は、進んで周りの人に言ってみてくださいね。
 あたたかい言葉をたくさん使って、夏の暑さに負けないくらいぽかぽかな夏休みを過ごしてくださいね!

ほほえみタイム 聴くスキル

画像1 画像1
 1学期のほほえみタイムで、「聴くスキル」について学習しました。
 5つのポイントは覚えていますか?
 夏休み中も、家族や親戚、友達とお話をするときに意識してみましょう。そうすれば、お話がもっともっと盛り上がりますよ!
 聴き上手になって、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
こんにちは、古東スポーツ少年団(女子)です。
夏休み中も練習していますので、気になる方は気軽にいつでものぞきに来て下さいね♪
(体験の場合はチラシの宛先まで)
コロナ感染予防と熱中症対策しながら活動しています。

■7月9日(土) 野外活動:トランポリンパーク
団行事の1つである野外活動に行ってきました。例年は男女一緒にデイキャンプに出かけていますが、コロナ禍では規模を縮小し、感染対策して行っています。
低学年の面倒をしっかり見ながら、ケガなく楽しむことができ、いつも以上の笑顔に溢れていました。企画して下さった母集団・指導者の方々、ありがとうございました!

■7月10日(日) 合同練習、体験会
<合同練習>
布袋さんと合同練習を行いました。布袋さんの指導者のところで練習する子や、少し照れて行けない子さまざまでしたが、とても勉強になったと思います。最後は試合形式での練習も行いました。布袋さんありがとうございました。また宜しくお願いします!
<体験会>
2名のお友達が体験に来てくれました。暑い日だったので、こまめに休憩を取りながらバレーとバドミントンを体験。楽しかったと話してくれました。8月から1名入団してくれる事になりとても嬉しいです!
まだまだ団員募集していますので、気軽にお問い合わせ下さい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208