最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:119
総数:1178030
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

9月12日(月) リモート児童集会「間違い探し」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は、体育館からリモートで行いました。

 今回は、間違い探しの「実写版」。上下の違いは分かりますか?

 教室の方からは歓声が聞こえてきました。

 また、「古東小マスコットキャラクター」の募集がありました。どんなキャラクターが選ばれるか楽しみです。

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは、古東スポーツ少年団(女子)です。
暑い暑い夏休みの間も団員は頑張って練習に参加してました。
基礎体力もついてきました。
みんな楽しく練習してます。

新しい団員を募集してます。
見学や体験、大歓迎です!

10月に体験会を予定してます!
近々チラシも配布しますので、ぜひご覧ください。
お問い合わせお待ちしてます!!

6年生 器楽練習

休み時間を使って、器楽練習に取り組んでいます。自分のやりたい楽器をアドバイスしあいながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽の授業

音楽の授業の様子です。リコーダーなどの実技だけでなく、座学も真剣に取り組む様子が見られます。
画像1 画像1

6年生 理科の授業

理科の授業で屋上に行き、太陽や雲の動きを観察しました。
画像1 画像1

6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
今日は読み聞かせをしていただきました。
ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症療養期間等の見直しについて

 令和4年9月7日に、厚生労働省新型コロナウィルス感染症対策推進本部より「新型コロナウィルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて」が公表されましたので、ご連絡申しあげます。詳しくは、本日お子様を通じて配付する「お知らせ」をご覧下さい。

※ こちら↓をクリックすると、そのお知らせがご覧になれます。
     ↓
  新型コロナウイルス感染症療養期間等の見直しについて

9月9日(金) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、読んでいただいた本です。いつもありがとうございます。

2の1 たこやきようちえん こうさくだいすき わんぱくだんのかくれんぼ
2の2 おおかみだってきをつけて なまえのないねこ うえきばちです
2の3 パパ、お月さまとって! とてもおおきなサンマのひらき がっこうにまにあわない
2の4 地球をほる おしりつねり
4の1 教室はまちがうところだ しにがみさん
4の2 としょかんライオン
4の3 しらすどん なつのやくそく
4の4 つまんないつまんない おっとあぶない
6の1 二番目の悪者
6の2 オズのまほうつかい
6の3 おおきな木 モモ
6の4 Lifeライフ 光の旅かげの旅
支援級 おんせんたまご くろねこさんしろねこさん へんしんとびばこ

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜

1年生 色水あそび(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、アサガオの花をしぼって色水をつくり、絵や模様を描きました。アサガオの花で絵が描けることに驚いている子もいました。冷凍したアサガオのご準備ありがとうございました。

9月9日(金) 4年生 学校保健委員会

 昨日、上級睡眠健康指導士の方をお迎えして学校保健委員会を行いました。
 「ぐっすり眠って、心と体をもっともっと元気にしよう!」をテーマに、睡眠に関する講話を行っていただきました。
 「早起き 早寝 朝ご飯」を合い言葉に、自分の生活習慣を見直す良いきっかけになったと思います。
画像1 画像1

学校保健委員会事前アンケートの結果

画像1 画像1
 児童の皆さんと保護者の皆様のアンケート結果を掲載します。

 こちら↓をクリックしてご覧下さい。

 学校保健委員会事前アンケート(児童)

 学校保健委員会事前アンケート(保護者)

9月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう くりいりコロッケ
 きっかかまぼことひじきのにもの なすたっぷりぐだくさんみそしる
【メッセージ】
 今日は、9月9日の重陽(ちょうよう)の節句にちなんだ献立です。健康長寿を願う節句のため、薬としての効果がある菊の花を料理に使います。地域によっては、なすを食べるところもあります。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校15:00〜

9月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのバーベキューソース
 オクラときゅうりのしらすあえ とうがんのとろみじる
【メッセージ】
 とうがんは漢字で冬の瓜(うり)と書きます。夏が旬ですが、そのまま冷暗所に保管しておけば、冬までもつことから、冬の瓜(うり)と書くようになったそうです。

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜

9月6日(火)フィリピンの子どもたちへ文房具・衣類を贈る活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の委員会の時間、ご家庭から寄せられた文房具や衣類を「尾北国際交流クラブ」の方に受けとっていただきました。

 この活動は、今年で14年目になります。幸せが届くと良いです。ご協力ありがとうございました。

9月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ひやしちゅうかめん ぎゅうにゅう ひやしちゅうか(スープ)
 かにしゅうまい ゴーヤとごぼうのチップス
【メッセージ】
 昭和の初めに日本の中華料理店で誕生した冷やし中華は、夏でも食べやすいようにと考えられました。地域によって酸味だけでなく、様々な味付けがされます。

9月6日(火) 1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の下校】 1〜4年 15:00〜、5・6年 15:50〜

9月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さんまのぎんがみやき
 たくあんあえ じゃがいものみそしる
【メッセージ】
 さんまの銀紙焼きは、甘みそで味付けたさんまを銀紙で包んであります。銀紙に包むことでさんまのうま味が閉じ込められ、甘みそとの相性も抜群です。

9月5日(月) 朝会

画像1 画像1
 今朝の朝会では、「江南市小学生平和教育研修派遣」と「リーダーシップ研修のためにまとめたこと」の報告会をリモートで行いました。
から

 「平和派遣」に古東小の代表として参加した児童から、「力関係の強さではなく、互いの違いを認め、相手を受け入れること、思いやりの心をもつことが本当の強さだ」という平和への誓いの言葉に強く共感したと報告がありました。そして、「子孫にこれらを伝えていくことを私の一生の使命とさせていただきます」と感想を述べました。

 「リーダーシップ研修」は、中止となってしまいましたが、古東小がよりよい学校となるために、児童会や委員会が行っている活動を紹介しました。より一層「協力しあえる古東小」となるように呼びかけました。

 3名ともしっかり準備をした立派な報告でした。代表児童の皆さん、ありがとうございました。

【今日の下校】 1・3年 14:35〜、2・4・5・6年 15:25〜

3年生 今週の様子

 授業が再開しました。昨日は始業式があり、子どもたちは式のライブ放送を教室で視聴しました。校長先生のお話や代表児童のスピーチを真剣な眼差しで聞いていました。
 今日は読み聞かせがあり、おもしろいお話を聞かせていただきました。気持ちが和む場面もあり、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。午後からは、避難訓練があり、少し緊張した様子で臨んでいました。いつ起こるか分からない自然災害ですが、今日の訓練をこれからの学校生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金) 4年生 学年集会

本日、学びの時間に学年集会を行いました。
長い夏休みが終わり、2学期が始まったということで、生活面や学習面など1学期にも確認したことを改めて確認しました。
さらに、新たな4年生の仲間の紹介もありました。一緒にがんばっていきたいですね!
2学期は福祉交流会や学習発表会、校外学習など学年が一体となって活動する場面が増えますので、クラスだけでなく、学年の「きずな」を深めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 授業参観
9/18 自主防災会合同訓練(中止)

歯っぴー通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208