最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:185
総数:1178218
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生 校外学習

 今日は天候に恵まれ、1年生は中央公園へ校外学習に出かけました。2年生のお兄さんお姉さんとペアになって一緒に歩いたり、遊具で遊んだりしました。楽しい思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めばるのしおやき
・はるのいろどりあえ
・さわにわん
・オレンジ
 めばるは春に旬をむかえる魚です。目が大きく、張っていることから名前が付きました。生息する場所の水深によって、赤や黒、白など、体の色が異なります。これは敵から身を守るためです。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日読んでいただいた本です。いつもありがとうございます。

4の1 おしりつねり これはのみのぴこ
4の2 100円たんけん ドーナツペンタくん
4の3 おおきなかぶ〜 うんこ
4の4 ちゅーちゅー パンダ銭湯

5の1 耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ
5の2 伸ちゃんのさんりんしゃ
5の3 ずーっとずっとだいすきだよ めっきらもっきらどおんどん ねこいる!
5の4 おおきくなったらきみはなんになる? たんぼレストラン カラーモンスター

6の1 おうさまのまえでみぎむけーみぎ! はじまりの日 バラス図書館員イラクで本当にあった話
6の2 わたしのそばできいていて
6の3 わすれられないおくりもの 12の贈り物
6の4 つちのこをさがせ 天の岩戸アマテラス

ふたば なんのかげ?どうぶつ? へんしんバス

【お知らせ】
読み聞かせボランティアを募集しております。
年度当初に案内を配付しておりますが、ご不明な点があれば担任を通じてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

スポーツ少年団募集のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
詳しくは、こちらをご覧下さい。
    ↓     ↓
【表面】
https://drive.google.com/file/d/1XgX_9PMwFD1YRY...

【裏面】
https://drive.google.com/file/d/1Zbh2CC-UO3ZIVJ...

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅにゅう
・たけのこのふくめに
・さんさいいりごもくじる

 今日は二十四節気の一つ、穀雨です。作物を潤す雨が降り、植物の芽が出始めるころをさします。給食では菜の花、たけのこ、山菜を使って春の芽吹きを感じられるようにしました。

4年生 集中しています!

画像1 画像1
 音楽や理科等、特別教室で行う授業が始まりました。4年生は、目標を高くもって、真剣に授業に取り組んでいます。4年生の学習は、頭でよく考えなければならない内容が多いですが、みんな目を輝かせて一生懸命学習しています。よくがんばっていますね。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのしらすいりあつやきたまご
・のりのりあえ
・あつめじる
 毎月19日は食育の日です。この日は愛知県や江南市の食べ物をたくさん取り入れます。のりのり和えは、野菜を愛知県産の焼きのりとのり佃煮で和えました。

3年生 学年集会が行われました。

画像1 画像1
3年生の1年間の見通しをもつために、初めての学年集会が開かれました。
中学年としての生活や、学習面、3年生の行事のことなど、説明をしている先生たちをしっかりと見て、とてもよい雰囲気で話を聞くことができました。



今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ジャンボあげぎょうざ
・ふきととりにくのオイスターいため
・ちゅうかスープ
 ふきは日本原産の野菜です。春になると地下茎から柄が上へと伸びていきます。ふきのとうはふきの柄が伸びる前に土から出るつぼみのことです。

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは、古東スポーツ少年団 女子部です。

4/2(日) 2023年度、最初の団行事が執り行われました。

令和5年度江南市スポーツ少年団本部入団式。
一年の活動で最初の大切な節目の行事です。
男子27人、女子12人の合計39人全員が参加しました。
今年度一年間、練習や試合への意気込みなどの気持ちを新たに頑張ることを誓いました。

午後は古東小体育館で、結団式を行いました。
来賓でお見えになった校長先生や団長、監督からのお言葉をいただき、団員は真剣に聞くことができました。

2023年度も活動の様子をお伝えします!

一緒に楽しく活動をしてくれる団員を大募集しています!
★スポーツがやりたい!
★体を動かしたい!動かすのが好き!
★お友達を作りたい!
ご質問も大歓迎です。
以下のチラシに記載の問い合わせ先まで、お気軽にご連絡ください。

https://drive.google.com/file/d/19Amh42OpRQ7r4L...

学び集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に、学び集会をオンラインで行いました。
6年4組の様子を中継し、話し合い隊形やノートの書き方などを全校で共有しました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にしんのおろしに
・こまつなのささみあえ
・はるキャベツのみそしる
 春キャベツは秋に種をまき、春に収穫されるキャベツです。葉の巻きがゆるく、やわらかくみずみずしいのが特徴です。サラダや炒め物、汁物に向いています。

1年生 最近の様子

 古知野東小学校に入学して1週間が経ちました。水曜日には給食が始まり、おいしくいただきました。また、金曜日には1年生を迎える会が開かれました。6年生のお兄さんお姉さんと一緒に体育館に入って、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
体育館で1年生を迎える会を行いました。
1年生と6年生がペアで入場し、校歌を歌ったり楽しいクイズに取り組んだりしました。
2年生から5年生は代表児童からメッセージを送りました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ポークカレー
・メンチカツ
・だいこんサラダ
 カレーの肉は、関東で豚肉、関西で牛肉が使われることが多いです。関西では昔、農業のために牛を家畜していたことから、牛肉を食べる文化になったそうです。

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に避難訓練を行いました。
消防署の方から訓練の態度がよいと高評をいただきました。
その後、5年生の代表児童が救助袋体験を行いました。

5年生 ゴー!ゴー!GO!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に学年集会を行いました。時間を守り、静かに移動する姿から、高学年として頑張ろうという思いが伝わってきました。
 5年生の1年間で身に付けたい5つの力(主体力・規律力・結束力・発想力・冒険力)と高学年1年生として失敗を怖れずにチャレンジする気持ちを大切にしていきましょう。

PTA運営委員会・全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA運営委員会・全委員会を開催しました。
お忙しい中、多くの保護者様に参加していただきました。
ありがとうございました。

4年生 おいしい給食!

画像1 画像1
 昨日から給食が始まりました。もりもり食べて、5時間目の授業も元気に進めることができています。清掃も給食も流れを把握して、スムーズに進められるようになってきました。がんばっていますね。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・せきはん(ごましお)
・ぎゅうにゅう
・さわらのしろみそだれかけ
・ゆかりあえ
・さくらかまぼこのすましじる
・おいわいクレープ
 今日は入学・進級お祝いの赤飯です。昔は赤米を炊きましたが、現在はもち米に小豆を入れて炊きます。赤飯にごま塩をかけるのは、赤米ではないことを“ごま”かすためといわれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 朝会:前期任命式 【14:35一斉下校】
4/25 校外学習予備日 クラブ
4/26 【15:00一斉下校】
4/27 授業参観・学年懇談会(PTA総会書面開催) 【15:00一斉下校】
4/28 【15:00一斉下校】
4/29 昭和の日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208