今週の目標は、「家族、地域の人、先生、友だちに挨拶をしよう」です。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が交通安全教室を行いました。
横断歩道の渡り方や、見通しの悪い交差点での注意点について学びました。
江南警察の方と交通指導員の方からお話をしっかり聞くことができました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・とりにくのマスタードソース
・だいこんとあおじそのサラダ
 鶏肉のマスタードソースは、マスタードとマヨネーズで作ったソースで絡めます。マヨネーズを入れるとマスタードの辛みが抑えられ、まろやかになり、鶏肉とよく合います。

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは、古東スポーツ少年団 女子部です。

5/6(土)に江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会が行われました。

普段はバレーボールに力を入れている団員たちですが、バドミントンにも挑戦しています。
今回の大会では、結果は芳しくありませんでしたが、団員たちは全力でプレーして頑張りました。
失敗から学ぶことも多くあり、今回の結果を受けてさらに練習に励むことで、次回の大会ではより良い結果を出せるように頑張っていきます。

古東スポ少では新たな仲間を大募集しています!
バレーボールやバドミントンを通じて友達と一緒に楽しい時間を過ごし、スポーツを通じて成長しましょう!
見学や体験も大歓迎です!

以下の記載のメールアドレスまで、お気軽にお問い合わせください。
spogirl.kohigashi@gmail.com

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めばるのねぎだれかけ
・くきわかめときりぼしだいこんのあえもの
・なめこじる
 なめこのヌルヌルした成分は水溶性の食物繊維です。のどや胃などの粘膜を保護して、ウイルスから体を守ったり、お腹の調子を整えたりする働きがあります。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・げんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・こう7(な)んカレー
・こうなんのこまつなオムレツ
・ふじかちゃんサラダ
 5月7日は、語呂合わせで5(こう)7(なん)Dayです。地元に親しみがもてるよう、江南をイメージした献立にしました。カレーには、「ん」の付く食材が7つ入っています。

4年生 がんばっています!

画像1 画像1
 4月の学習が終わり、5月の学習が始まりました。
 説明をよく聞いて、どうしてだろう、なぜそうなるのだろうと、よく考えながら学習を進めています。
 4年生のみなさん、明日から5日間の休みに入ります。気温の変化が激しく体調を崩している子もいるので、しっかりと心と体を休めて、月曜日に元気な顔を見せてくださいね。

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは、古東スポーツ少年団 女子部です。

4/29(土)に犬山市小学生バレーボール交流会、4/30(日)には江南市バレーボール祭が行われました。

新学年になってはじめての公式戦の参加で、喜んだり、悔しがったりの2日間となりました。
特に交流会は団員たちが主体的に行動する大会だったので、成長を見ることができました。

これからまた次の大会に向けて課題をひとつひとつクリアしていきたいと思います!

一緒に楽しく活動をしてくれる団員を大募集しています!
ご質問も大歓迎です。
以下のチラシに記載の問い合わせ先まで、お気軽にご連絡ください。

古東スポーツ少年団 令和5年度団員募集(裏)

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。
理科の授業では、人体模型を使って体内の臓器について調べました。
運動会の練習も始まっています。
体育館では、バトンパスを互いにクロームブックで撮影して、映像で確認していました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・しまがつおのおちゃのはフライ
・しんりょくあえ
・わらびいりみそしる
 八十八夜は立春から88日目で、今年は5月2日です。八十八夜に摘んだ新茶を飲むと、一年を健康に過ごせるといわています。今日は茶葉をフライの衣に入れました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 交通安全教室
5/12 古東教育後援会
5/15 朝会
5/16 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208