最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:185
総数:1178217
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・せきはん(ごましお)
・ぎゅうにゅう
・さわらのしろみそだれかけ
・ゆかりあえ
・さくらかまぼこのすましじる
・おいわいクレープ
 今日は入学・進級お祝いの赤飯です。昔は赤米を炊きましたが、現在はもち米に小豆を入れて炊きます。赤飯にごま塩をかけるのは、赤米ではないことを“ごま”かすためといわれています。

6年生 学年集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝に学年集会をしました。時間に間に合うように集合し、静かに待つ姿に6年生になって学校を引っ張っていこうとする気持ちが感じられました。
 学年集会では、担任の自己紹介と学年目標 For you の4つのyouについての説明をしました。「優」「勇」「友」「結」どのyouも大切にして頑張っていきましょう。

給食がはじまりました♪

画像1 画像1
本日から給食の開始です。
給食のワゴンが運ばれてくると
「おなかすいた〜」「はやくたべたいな」
などのつぶやきが、たくさん聞こえてきました。
3年生のみんなも、おいしそうに食べていました。

3年生 理科の授業

画像1 画像1
本日、初めての理科の授業がありました。
目の前で行われる実験に、みんな興味津々でした。

PTA運営委員会・全委員会のご案内

明日は、予定通りPTA運営委員会および全委員会を行います。
会場は2階の図書館となります。
該当の保護者様の参加をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

9:30〜運営委員会
10:30〜全委員会

給食が始まりました

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。
1年生にとっては、小学校の初めての給食でしたね。

【本日のメニュー】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのトマトソース
・カラフルツナサラダ
・コンソメスープ
 学校給食のパンには愛知県産の小麦「ゆめあかり」が使われています。愛知県で開発された小麦で、パンの膨らみを生み出す、グルテンが多く含まれています。

下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気がよかったので、運動場で通学班ごとに整列し、一斉下校をしました。
高学年の班長が、1年生の児童に優しく声をかける姿が見られました。

4年生 進級おめでとうございます

画像1 画像1
 進級おめでとうございます。
 希望に満ちた130名の4年生を新しい教室で迎え、職員一同喜びで一杯です。
 今日は、クラス替えをして、荷物の移動をしました。どの子も新しいクラスでがんばろうと、とても張り切っていました。4年生の学年目標は、「ドリー夢」です。粘り強く自分の夢に向かってがんばってほしいという願いを込めました。がんばるみなさんを先生たちは応援していきたいと思います。
 保護者の皆様、1年間の学習が充実したものになるように、職員一同、精一杯努力していきたいと思います。温かい、ご支援とご協力をお願いいたします。
 4年生のみなさん、やる気いっぱいのみなさんを先生たちは、明日も楽しみに教室で待っています。元気に登校してきてくださいね。

学校における感染症対策について

画像1 画像1
4月より愛知県教育委員会より発出されている「学校における感染症対策について」に従って、学校教育を進めています。マスクの着用につきましては着用は求めずに、個人の判断としています。教職員も同様に対応しています。


学校における感染症対策(愛知県教育委員会より)
https://drive.google.com/file/d/1Bfg3Zxp5wLsJLU...

3年生 始業式

画像1 画像1
本日始業式・着任式が行われました。
新しいクラス、新しい担任の先生との顔合わせをしました。
すてきなクラスにしていきましょう。

令和5年度着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
着任式・始業式を行い、いよいよ令和5年度が動き出しました。
今年度は4・5・6年生は体育館に入り、1・2・3年生はライブ放送を見るという形で行いました。

【校長式辞】
 いよいよ今日から令和5年度が始まります。新しい仲間、新しい先生との出会いです。1年生から6年生まで新しい学年に進級おめでとうございます。昨日入学した新1年生を迎え、782人の仲間たちです。
 さて、1年の始まりにあたって校長先生から、皆さんに 大切にしてほしいことについてお話をします。
2年生から6年生の人は、一つ学年が上がったぞというやる気に満ちています。そこで、2つの言葉を大事にして欲しいと思います。一つは『一生懸命』です。一生懸命に何かに取り組む姿勢は素晴らしいです。とてもかっこいいと思います。もう一つは『素直』です。学習や運動では、「こうしたほうがいいよ」「こうするとうまくなるよ」ということを素直に受け止めることができる子は、目を見張るほどできるようになったり、うまくなったりします。何でも吸収できるやわらかい心や気持ちを持って欲しいと思います。
では、一年間でこんな力を身に付けることができたらいいなあというお願いをします。3つあります。
 一つ目は、学習に頑張り努力する力です。
 どうして勉強するの、なぜ学習しなくちゃいけないの、という人がいます。ひとつは、よく考えることができるようになるためです。学習に取り組んでいるときに皆さんは、「どうやったら解けるか」「どうしたら分かるようになるんだろう」と考えていると思います。そうやって考えることをたくさん行えば、知らないうちにたくさんの答えを見つけることができるようになります。大人になるまでにいろいろなことがあると思います。そういった時のために考えることをいっぱいすることが大切です。考えるためには、自分から進んでよく聴く、よく見る、よく発言することが必要です。学習に頑張り努力することでそういう力が身に付いてきます。そして、できることが、どんどん増えていきます。
 二つ目は明るく生活して周りの人に優しくするという力ですです。
 周りの人に優しくするということは相手のことを考える、笑顔を大切にすることです。相手のことを考えると相手もあなたのことを考えてくれるようになります。笑顔でいるとあなたの笑顔を見て周りの人たちは安心します。この人はいい人だな、声をかけやすいなと思います。あいさつをするとお互いにやさしい気持ちになると思います。そういう力が身に付くと、まわりにそういう人たちが多くなり、温かい学級、温かい学年、温かい学校になります。
 三つめ、最後は、進んでよく働く力です。
 自分の係の仕事、掃除、給食当番などにしっかりと最後まで取り組んでください。やるべきことをきちんとやることが大切です。係や当番の仕事には、2つ意味があります。一つや、みんなが気持ちよく毎日の生活を送るためにやらないと困るもの。掃除や給食当番などです。もう一つは、もっと楽しく学級や学校での生活を送るための仕事です。レクリレーションやお楽しみ会の内容を考える係などは、そうだと思います。そういう力が身に付くと、どの仕事も、みんながよろこんでくれた、自分がやってみて楽しかった、と思うことができるようになります。
 きっと、みなさんならその三つの力を身に付けることができます。一年の終わりには、こんなことをがんばったよ、こんなにできることが増えたよ、っていえるになります。楽しみにしています。

令和5年度入学式

画像1 画像1
 春らしい陽気の中、「入学式」を行いました。新1年生と保護者の皆様、ご入学、誠におめでとうございます。お子様の健やかな成長を願って、教育活動を進めていきます。よろしくお願いいたします。
 ここに、「校長式辞」を掲載します。
 ぴっかぴかの一年生120名の皆さん、古知野東小学校へのご入学おめでとうございます。
 校庭の桜も花いっぱいに咲いて、皆さんの入学をお祝いしてくれています。学校の先生方や上級生のお兄さんやお姉さんが楽しみにしながら待っていました。校長先生もとてもうれしいです。本当におめでとう。 
 皆さんは今日から古知野東小学校の一年生です。一年生の間に、こんな子になってほしいというお話をします。よくきいてください。三つあります。
 一つ目は、「あいさつ へんじ さわやかにしよう」 
 あいさつや返事は、毎日を気持ちよく過ごし、楽しい仲間を増やすための魔法の言葉です。「おはようございます」「いってきます」「ありがとう」そして、授業などで、名前を呼ばれたら「はい」という返事がさわやかにいえるようにしましょう。
 二つ目は、「はきものそろえて よいしせいですごしましょう」 
 履き物という言葉の中には、靴やスリッパを指す「履き物」と服を指す「着物」と鉛筆やノートなどをさす「物」という3つの意味を込めています。身の回りの物を自分でそろえ、よい姿勢で過ごせば、何でも自分で出来る立派な人になれます。
 三つ目は、「はやめのじゅんびは えがおになる」
 持ち物の準備やお家に帰ってからの学習などは、早めに取り組むと、ゆったりした心でにこにこして過ごすことができます。最初は、おうちの人に手伝ってもらいながらでいいですから、少しずつ自分でできることを増やすようにしましょう。
 三つの心がけの最初の言葉をつなげると「あ・は・は」となります。笑顔になるおまじないだと思って覚えてくれるとうれしいです。そうして、笑顔を大切にして、仲良しの輪をどんどん大きくできるといいですね。
 では、ここでおうちの方にごあいさつをしますから静かにまっていてください。
 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。今日の入学式を迎えられたことを教職員一同、心からお喜び申し上げます。いよいよ今日から九年間の義務教育が始まります。九年後には、大人の入り口に立つ身となり、一層の自立が求められます。無限の可能性をもった子どもたちが未来に向かって、大きく飛躍することができますように、家庭・学校がそれぞれの役割と責任を果たし一緒に支援していきたいと思います。お子様が自分で考え、自分で行動できるように目をかけ、声をかけ、背中をそっと押してあげて下さい。これからの六年間、本校の教育活動にご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
 一年生の皆さんしずかに待てましたね。それでは、校長先生のお願いを忘れないで、早寝早起き朝ご飯、そして車に十分気をつけて、明日から元気よく学校にきましょう。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年度が始まりました。
今日は新6年生が登校して入学式の準備をしました。
1年生のみなさん、いよいよ明日は入学式です。
古知野東小学校に来るのを楽しみに待っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 運動会予備日 委員会
5/29 朝:集会 QUアンケート
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208