最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:278
総数:1183917
今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

(5年生)水防災授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川上流河川事務所から講師の先生に来ていただき、水防災授業を行いました。洪水などが起きたとき、自分たちのくらしている地域はどうなってしまうのか、また大きな被害にならないように、自分たちにもできることはないか、「マイタイムライン」の作成を通して考えました。大雨や台風の心配のある時期が続きます。今回学習したことを、これからの総合の学習に生かしていきたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なごやふうゴーヤチャンプルー
・くきわかめのツナあえ
・やさいたっぷりすましじる
 名古屋風ゴーヤチャンプルーは古知野中学校の応募献立です。ゴーヤチャンプルーに愛知県のみそを入れることでなじみのある味になるように工夫されています。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わにナゲット
・くれのにくじゃが
・ひろしまなのあえもの
 今日は広島県の郷土料理です。広島県広島市に流れる太田川と古川に挟まれた地域は、水はけのよい砂地であるため、古くから野菜作りが盛んです。広島県の特産物である広島菜は、この地域で多く生産されています。

6年生 ペア読書がありました!

 読書週間の一環として、1年生とのペア読書がありました。この日をとっても楽しみにしていた6年生。事前に1年生が好きな本を調べたり、読み聞かせの練習をしたりして準備をしてきました。
 本番では、1年生が聞きやすい、見やすいように、読む早さや本の向きを工夫して読み聞かせをする優しい6年生の姿がありました。
 掃除の手伝いや通学班などこれからも1年生の関わりがあります。素敵なお兄さん、お姉さんとして、たくさんの事を教えてあげれるといいですね。
 6年生のみなさん。よくがんばりましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ペア読書がありました!

写真 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6月が終わります【2年生】

蒸し暑い日が続いていますが、笑顔の学校生活を送っています。
画像1 画像1

下校時刻について

来週は下校時刻が通常と異なりますのでご注意ください。
本日配付の学年通信にも記載しておりますのでご確認ください。
よろしくお願いいたします。

3日(月)14:35一斉下校
4日(火)1〜3年生:15:00下校、4〜6年生15:50下校
5日(水)15:00一斉下校
6日(木)15:00一斉下校
7日(金)15:00一斉下校

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・なごしかきあげ(てんつゆ)
・ツナあえ
・あおさじる
 一年の半分である6月30日には神社で茅(ち)の輪くぐりで厄除けをする夏越の祓(はらえ)という行事があります。これにちなみ給食では夏越ご飯が登場します。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・おむすび(ごはん のり)
・ぎゅうにゅう
・さけのしおやき
・たくあんあえ
・ぐだくさんみそしる
 今日は、小学1年生国語科「おむすびころりん」と関連させた、自分で作るおむすびです。のりの上にご飯とさけをのせて、おむすびを作って食べましょう。

本日の下校について

天気が回復してきましたので、16:30を目処に一斉下校をしたいと思います。よろしくお願いいたします。

本日の下校

まだ雷が鳴っておりますので、もうしばらく待機をしたいと思います。下校ができる目処がつきましたら、緊急メールで連絡をします。よろしくお願いいたします。

本日の下校について

現在、雷がなっておりますので、5限下校(15:00)を見合わせ、6限での一斉下校(15:50)といたします。よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしうどん
・ぎゅうにゅう
・サラダうどん(めんつゆ)
・にくだんご
・ゴーヤチップス
 ゴーヤは別名ツルレイシやニガウリと呼ばれる、強い苦みが特徴の野菜です。江戸時代に日本に伝わったといわれ、沖縄県が全国の生産量の約4割を占めます。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・ゆかりあえ
・さわにわん
・(セレクト)レモンムース
・(セレクト)ももゼリー
 レモンは、みかんの仲間でさわやかな酸味が特徴です。旬は秋から春ですが、すっきりとした味わいが暑い時期にぴったりな果物です。
 桃は夏が旬の果物で、優しい甘みとみずみずしさが特徴です。

3年生 体育館での初めての朝会

画像1 画像1
 いつも教室で映像を見ていた朝会ですが、本日初めて体育館での朝会に参加しました。いつもと違う環境でしたが、みんなしっかりと校長先生のお話を聞くことができました。
 これから、体育館での朝会に参加する機会が増えてきます。今日のように、よい姿勢で臨みましょう。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会では、各種スポーツ団体の表彰伝達を行いました。
校長先生からは読書週間について、生活指導の先生からは交通安全についての話がありました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たちうおのおろしソース
・いろどりいため
・かぼちゃいりごまみそしる
 いろどりいためは、小学6年生家庭科の教科書に登場する料理です。にんじんとピーマン、玉ねぎ、ハムを短冊切りにして炒め、塩などで味付けして作ります。

初夏のたより

生活科で育てている野菜が、みのり始めました。
画像1 画像1

5年生 全国小学生歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上手な歯の磨き方について、動画を見て学習しました。歯ブラシの使い方に加え、デンタルフロスで歯間を磨くとよいことを学びました。
今日の宿題は、学校から持ち帰った歯ブラシとデンタルフロスで歯を丁寧に磨くことです。お家で取り組んだ感想を冊子に書いてきてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきのしおやき
・こまつなのにびたし
・ぶたじる
 すずきは大きいものは1メートルを超える魚で、伊勢湾で最も大きな魚といわれています。身がすすいだようにきれいなことから、すずきと名付けられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 クラブ
7/5 【15:00一斉下校】
7/6 【15:00一斉下校】
7/7 【15:00一斉下校】
7/10 朝:集会 学校運営協議会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208