最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:314
総数:1181474
今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

引率下校

通学班集会の後、今日は引率下校でした。
通学班ごとに、担当の先生が児童と一緒に下校しました。
登下校途中の危険個所やこども110番の看板の確認、集合場所の状況を確認しました。
学校では、児童が安全安心に登下校できるように心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

冬休み前の通学班集会を行いました。
通学班ごとに集まり、班長や副班長の司会のもと、2学期の反省と、冬休み中の生活について話し合いをもちました。通学班の仲間は、学級の仲間とともに大切な仲間です。学校生活をしっかり送るためにも、通学班でも仲良くしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班班長副班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みの時間に、通学班長会がありました。12日の通学班集会と引率下校に向けて、班長の仕事の説明がありました。
 通学班での登下校では、毎日班長さんと副班長さんが班員(特に低学年)のみんなをしっかりリードしています。いつもありがとう!

朝会 12月2日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下のように多くの児童が表彰を受けました。
◆第71回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
◎愛知県共同募金会
 書道の部 銀賞4年女子
◎江南市共同募金委員会
ポスターの部 会長賞4年女子 入選3年女子・2年女子
書道の部   入選6年女子2名  

  ◆令和元年度 古中校区生徒指導推進協議会あいさつティッシュデザイン画
入選 6年女子2名
  
◆第33回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会
区間賞  一部四区6年女子 
     区間賞  四部一区6年女子 
     区間賞  五部三区3年女子
六部六組 第1位 3年女子
    六部三組 第2位 2年女子
六部三組 第3位 2年女子
六部四組 第3位 2年男子
四部 第2位 古東シャイン
五部 第3位 古東シャインB
一部 第3位 古東リトルバードA
三部 第3位 古東ペンギンズ
二部 第6位 古東リトルバードB
    
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 先週まで、読書週間でしたね。いつも、金曜日には「ほたる」さんが 読み聞かせをしてくださっています。楽しみにしている人も多いと思いますが、金曜日には、図書委員会の人が、1年生と3年生に読み聞かせにいってくれました。
 みなさんたくさん本を読んでいますか。本は心の栄養とよく言われます。体を大きく強くするために皆さんは食事をします。それと同じように、心を大きく豊かにするために、たくさんの本に触れてくださいね。本を読むことで、優しい思いやりの心が育ちます。いろいろなことに考えをめぐらす力が育ちます。正直に何事にも一生懸命に取り組む姿が身につきます。皆さんが、体も心をどんどん大きく成長していくことを楽しみにしています。
 今日はもう一つ話をします。
 12月4日(水)から10日(火)は第71回の人権週間です。「考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心」という合い言葉で、毎年、この時期に皆さんに「人権」について、改めて考えてもらうために行われています。今日、このあと、3年生の人は人権教室で、いろいろなことを教えてもらったり、考えたりします。4年生以上の人も、今までに人権教室に取り組んできましたね。人権を大切にして、相手のことを考え、仲間はずれやいじめのない古知野東小学校にしていきましょう。
 では、人権週間について、担当の先生からもお話を聞きましょう。

 担当の先生からは、人権宣言が採択された歴史や、人権週間中に心がけていくことなどのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 朝会(最終)
3/10 クラブ(最終)
あいさつの日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208