最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:185
総数:1178223
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

校舎増築工事 現在の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室2つぶんのプレハブ校舎増築工事の現在の様子です。
内部の様子を撮影させていただきました。
プレハブ校舎といっても、ご覧の通りりっぱな内部です。
8月中には工事が終了し、9月から利用できる予定です。


校舎増築工事、進んでいます。

画像1 画像1
現在の校舎増築工事の進捗状況です。
「プレハブ校舎」ということですが、基礎工事がしっかりなされ、鉄骨でしっかり支えられた校舎になりそうです。おそらく、現在の学童施設に近い造りになりそうです。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、通学班集会を行いました。

1学期の登下校の反省
1学期の帰ってからの生活の反省
夏休みのプールの集合・出発時間について
1学期の班の様子や夏休みに向けて

以上のことを話し合いました。

朝会 7月8日

朝会がありました。

表彰伝達では、以下の児童が表彰を受けました。
○ 第23回江南市空手道選手権大会 小学2年生男女組手
   優勝 2年男子

○ 江南男子(本校児童3名) 
  ・第20回百万石杯金沢市金沢氏小学生交流バレーボール大会 
    男子の部 第1位
  ・かんぽ生命ドリームカップ第39回全日本バレーボール小学生大会
    尾張支部大会優勝 愛知県大会優勝 
   (県代表として、8月6日から川崎市で開催される全国大会出場)
    
また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 このところ、雨が続いています。この時期に雨が長い間続くことを梅雨といいます。これは、寒い季節のなごりの冷たい空気と、暑い夏の空気がちょうど日本の上でぶつかりっこするから起こります。暑い時に、冷たい飲み物を入れたコップの周りに水のつぶがつきますね。それと同じことです。外で遊べなかったり、プールの授業ができなかったりして、つまらないなあ、と思っている人も多いと思います。
 ところで、大雨になって被害ができていることころもあります。皆さんも、家の外で遊んでいるときや、登校や下校の途中の急な大雨や川や用水が、水であふれそうになってしまうこともあるかもしれません。危険なところには近づかない、危ないと思ったら安全なところに早めに避難をしてくださいね。
 でも、人間は水がないと生きていくことができません。私たちが毎日使っている水や農業で使っている水は、川に降った雨をダムなどでためて使っています。今年は5月や6月にいつもの年よりも、雨が少なくて、ダムの水がなかなかたまらずに困っていました。それが、このところの梅雨で、少し良くなったそうです。 雨を見ながら、これで水不足で困っている人たちも少しは喜んでくれるかな、でも、大きな被害が出ないといいな、そんなことをよく思います。
 今日は、梅雨という季節の話をしました。もうすぐ、冷たい空気を押しのけて、夏の空気がやってきます。あと、2週間すると、皆さんが楽しみにしている夏休みになります。それまでの間、1学期のまとめをしっかりとしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちもがんばっています

今日の児童下校後、先生たちは勉強会をしました。
外部講師の先生をお招きし、英語活動の授業に関して研修を深めました。
講師の先生による模擬授業、授業の進め方のポイント、カリキュラムの工夫など、
子どもたちの学びが深まるために、勉強になった時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こちらも笑顔の2年生

1年生の教室を訪れた後、2年生の教室にも行きました。
こちらも給食を楽しんでいました。
笑顔あふれる、そして元気いっぱいの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい給食で笑顔の1年生

給食時、1年生の教室を訪れました。
1の1から1の4まで、全クラスが笑顔で写真撮影できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208