最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:185
総数:1178221
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

引率下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引率下校の様子です。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後、通学班集会を行いました。
今年度の登下校の反省とともに、来年度に向けて、仮の班長・副班長を決めました。
また、来年入学してくる1年生のために「なかよしさんの手紙」をつくりました。

登校の様子

画像1 画像1
今日の登校の様子です。
昨日は雪が降りましたが
今日は晴天でした。
今の通学団で登校する日も後1ヵ月です。

体育館にひな壇設置

画像1 画像1
画像2 画像2
あと1ヶ月で卒業式です。
卒業式の練習が始まっています。
いよいよ体育館での本格的な練習も始まっていきます。
今日は体育館にひな壇が設置されました。
6年生の皆さんの意識も高まっていくことでしょう。

朝会 2月17日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下の児童が表彰を受けました。
    
○体育協会主催第64回江南市民バドミントン大会
  小学校3年生以下の部 優勝  3年女子2名のペア
 
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 6年生の人が、卒業を前に文集をつくっています。6年間の楽しかった思い出や、仲間のことをたくさん書いています。そして、将来の夢について書いている人もたくさんいます。また、5年生の人も、中日新聞にのせるために「将来の夢」という作文を書いています。「大きくなったらこんな仕事につきたいな」と具体的に考えている人もいます。たくさんあって迷っている人もいます。「まだ、なりたい仕事は見つかっていないけれど、みつけるために「こんな人になりたいな」と書いている人もいました。どれも素晴らしいことです。
 「大きくなったらこんな人になりたいな」とか「将来の夢をもつ」ということは、その人を幸せにすると思っています。その人は、きっといろいろなことに一生懸命だったり、前向きに取り組んだりするからです。今はできないことも多いかもしれないけれど、あきらめずにがんばる人は、人にも優しくなれると思います。応援してくれる人もきっといます。そんな人は幸せですね。
 道路に「行き先はこっちですよ」という看板がありますね。道標って言ったりもします。
だから、「夢」は幸せの「道標」だと思います。皆さんにも、いつかぜひ、夢を持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 2月3日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下の児童が表彰を受けました。
    
○令和元年度「家庭の日」県民運動啓発ポスター
入選  3年女子 
     佳作  4年女子
     努力賞 2年女子
 
○第62回江南市民バレーボール大会
小学生の部 Aクラス 第3位  こうなんハリケーン
 
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 今週の木曜日に、来年度 古東小に入学してくる子の1日入学があります。1年生の皆さんは、去年のことを思い出して、今度は自分たちがお兄さんやお姉さんとして、心をこめて準備をしてくださいね。そして、6年生の皆さんは、今日、古知野中学校の入学説明会ですね。こうして、いよいよ、来年度に向けて、準備が始まっていきます。
 皆さんは竹という植物を知っていますね。タケノコの竹です。竹には所々に節があります。卒業や入学、一つ学年があがること、このようなことを竹の成長に見立てて節目ということがあります。皆さんは今、その節目に向かって準備をすすめているわけです。
 ところで、竹にはどうして節があるのでしょうか。いろいろな理由があると思いますが、ちょうどいい間で節があることで、竹は強くしなやかで、そしてまっすぐ成長することができるのだそうです。また、竹は他の植物に比べてもとってもはやく成長します。若い竹は1日で1メートルも伸びたという記録もあるそうです。その成長を支えるためにも節が欠かすことができません。このように、節目は竹の成長になくてはならないものですが、きっと皆さんが大人になっていくためにも、節目はとても大切なものだと思います。保育園や幼稚園から小学校、中学校、高校、大学、そして一つ学年があがる1年1年の節目を大切にしてほしいと思います。節目を迎えるために、しっかりと準備をして、強くしなやかでまっすぐに大きくなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208