最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:358
総数:1182471
今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

1年生 2学期ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の練習や計算検定,秋のおもちゃ作りなど,全力で取り組むことができた2学期でした。がんばっている友達がいると「もう少しでできるよ。がんばって。」と,自然に励ますことができるところが,1年生のいいところです。今日の終業式では立派な態度で校長先生の話を聞くことができ,先生たちはみなさんの成長をうれしく思いました。3学期は,2年生になるための準備が本格的に始まります。みんなで励まし合って,がんばれるといいですね。
 保護者の皆様,学習面や生活面で,いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
 1年生のみなさん,1月6日に元気に登校してきてくださいね。先生たちは,楽しみに待っています。

1年生 給食も清掃もがんばっています!

画像1 画像1
 寒い日が続いていますが,清掃も給食も手洗いをしっかりして、進めています。
 清掃の後は,きちんと反省会が開かれます。以前は,カードを見ながら台詞を言っていましたが,繰り返しやっている間に,覚えることができました。成長していますね。

1年生 寒い朝でしたが心はほかほかでした!

画像1 画像1
 今日は、読み聞かせがありました。ボランティアのみなさんがときどき質問をしてくださるので、1年生はうれしそうに質問に答えています。外は寒い朝でしたが、教室の中はとてもあたたかい雰囲気に包まれました。
 読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。

1年生 寒い一日でしたががんばりました!

画像1 画像1
 2学期も終わりに近づき、帰りの支度が上手にできるようになりました。
 帰りの会も、日直の人の話をよく聞いて、一日をしっかり振り返ることができています。
 図画工作の「かみざらコロコロ」が完成しそうです。たくさん飾りが付いて、回転させるととてもきれいでした。

1年生 楽しい外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外国語活動を行いました。学期に一度しかない活動でしたが、みんな生き生きと英語を発音して、フルーツバスケットをしました。
 今日のテーマは「フルーツ」でした。フルーツの言い方を知っていると、とても役に立つので、このテーマを選びました。イチゴやすいかなど、言い方が難しい言葉も知っている子が多くて先生たちはびっくりしました。
 おうちでも、いろいろなフルーツの言い方を披露してみてくださいね。きっときれいな発音に、おうちの方がびっくりすると思いますよ。

1年生 食指導の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、栄養教諭による食指導がありました。食べ物には、それぞれ役割があり、バランスよく食べることが大切だということを学びました。今日の給食は、残さず食べようと努力している子が多かったです。
 1年生のみなさん、おうちでいただく食事も、どんなはたらきをする食べ物か考えながら食べると楽しいと思いますよ。ぜひやってみてください。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は、5年生の図書委員による読み聞かせがありましたが、今日はPTA研修部のみなさんによる読み聞かせがありました。寒くなってきたので、絵本に雪や手袋が登場する話が多かったです。季節に合わせた本を選んでいただきまして、ありがとうございました。

1年生 ものと人の数

画像1 画像1
 算数は、2学期の学習内容が終わりそうなので、復習をしています。今日は、「なんばん目」の学習が難しいと感じている子が多かったので、ゲームをしながら、ものと人の数の学習の復習をしました。
 1年生のみなさん、おうちでも「時計の右」や「前から2番目」など、人や物の位置を言う練習をしてみてくださいね。
 

1年生 ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
 「洗濯物を畳んだよ」と、土日に何のお手伝いをしたか、先生たちに元気よく教えてくれました。おうちの方からの温かい言葉もいただきまして、とてもうれしかったようです。忙しい時期にご協力いただきまして、ありがとうございました。
 1年生のみなさん、毎日やるのはとても難しいですが、家族の一員として、少しずつお手伝いができるようになるといいですね。がんばりましょう。

1年生 5年生の図書委員のみなさんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、「北風読書週間」だったので、5年生の図書委員さんが1年生の教室に読み聞かせに来てくれました。お兄さん、お姉さんが登場人物になりきって読んでくれたので、1年生はすぐに本の世界に引き込まれていました。図書委員会のみなさん、ありがとうございました。
 今日は、「おうちの人といっしょにしよう」というお手伝いの宿題が出ています。失敗もあると思いますが、温かい目で見守ってあげてください。プリントの下の方に、お家の方のコメントを書いていただく欄があります。お忙しい時期かと思いますが、ご協力お願いします。
 1年生のみなさん、おうちの方に教えてもらいながら、お手伝いをしてくださいね。月曜日にどんなことをしたか聞きますよ。

1年生 大好きな図画工作の時間

画像1 画像1
 1年生は、毎週図画工作の時間をとても楽しみにしています。色を塗ったり、工作をしたり、毎回集中して取り組んでいます。毎時間子どもらしい、ほのぼのとした作品が出来上がり、先生たちは、1年生が下校した後、作品を見て、心が和んでいます。
 次回の図画工作は、「かみざらコロコロ」をやります。準備を進めてくださいね。

1年生 チューリップの球根を植えました

画像1 画像1
 来年度の新入生の入学をお祝いするために、教室の前の花壇の準備が始まりました。ちょっと早いですが、お兄さん、お姉さんになる準備が始まり、やる気満々の様子で植えました。
 入学してくる1年生が喜んでくれるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208