最新更新日:2024/05/07
本日:count up10
昨日:341
総数:1179900
今週の目標は、「家族、地域の人、先生、友だちに挨拶をしよう」です。

1年生 読書の秋

画像1 画像1
 さわやかな空気の中、読み聞かせをしていただきました。1年生は、外遊びをしている子が多く、最近本をじっくり読むことが少なくなっていたので、読み聞かせをしていただいて、本の楽しさを再確認しているようでした。
 1年生のみなさん、読書の秋です。土日にじっくり本を読むことができるといいですね。

1年生 いつまでも健康な歯でいてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はみがき教室がありました。今年は、感染症の心配があるため、実際に歯磨きをする活動はしませんでした。歯科衛生士の方から、8020運動や第一大臼歯の磨きかたを教えていただきました。よく噛んで食事をすることや歯ブラシでこちょこちょ磨きをすることなどを学びました。
 1年生のみなさん、おうちでこちょこちょ磨きをやってみてくださいね。

1年生 秋のおもちゃ作りが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で、どんぐりごまや紙コップでけん玉を作りました。「こうやってやるとうまくできるよ」と、友達と知恵を出し合って活動することができました。とても楽しそうでした。
 来週からは、自分の作りたい秋のおもちゃを作っていく予定です。準備をよろしくお願いします。

1年生 心が和む時間でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、読み聞かせがありました。本を読みながら、読み聞かせボランティアのみなさんが時々質問をしてくださいます。1年生も質問に答えながら楽しそうに読み聞かせを聞いています。いつもありがとうございます。
 図画工作の「ごちそうパーティーをはじめよう!」を進めています。マカロンやだんごなど、おいしそうな作品が出来上がってきています。

1年生 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は安心して、校外学習に参加することができました。2年生のみなさん、1年生に優しくしてくれてありがとうございました。来年は、ぼくたちが1年生のお世話をしてあげると、今から張り切っていました。
 1年生のみなさん、今日は疲れたと思うので、早く寝て、明日の学習に備えてくださいね。

1年生 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3組と4組が校外学習に出掛けました。雨が心配されたため、少し早めに出発しました。
 「こっち側を歩いて」と、2年生のお兄さんとお姉さんが危なくないように優しく声をかけてくれました。

1年生 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年は、1年生のみなさんが新入生と一緒に校外学習に出掛ける予定です。今日の2年生のように、しっかりリードできるといいですね。
 1組と2組のみなさんは、歩き疲れたと思いますので、今日は早く寝てくださいね。

1年生 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気がよく、1組と2組のみなさんが校外学習に出掛けました。2年生のお兄さんとお姉さんの話を聞きながら、公園で秋見つけをしたり、仲良く遊具で遊んだりしました。2年生のお兄さんとお姉さんがとてもやさしくしてくれたので、1年生は、安心して活動することができました。
 2年生のみなさん、1年生にやさしくしてくれて、ありがとうございました。

1年生 動物ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、動物ふれあい教室を開催しました。獣医先生に説明をしていただきました。ウサギの体の特徴や世話の仕方を教えていただきました。1年生の心拍音とウサギの心拍音を聞き比べました。ウサギはとても心拍音が速くてみんなびっくりしていました。
授業の最後の方に、ウサギの抱き方を教えていただきました。座って、話しかけながらやさしくだっこしないと、ウサギが骨を折ってしまうことがあるそうなので、みんなやさしくだっこしていました。
 獣医先生、丁寧に分かりやすく教えていただきまして、ありがとうございました。
 1年生のみなさん、古東小の飼育小屋のウサギや校庭にいる生き物も観察してみてくださいね。

1年生 図画工作大好き!

画像1 画像1
 図画工作の作品が出来上がってきています。「おってたてたら」の作品を机の上に並べて、友達に紹介しました。とても楽しそうでした。健康に関するポスターも出来上がりました。大きな画用紙にがんばって描きましたね。

1年生 洪水が心配される時の避難訓練

画像1 画像1
 台風の影響で雨がたくさん降りましたが、みなさんの自宅は大丈夫でしたか。
 1年生は、先週の金曜日に洪水が心配される時の避難訓練を実施しました。1年生の教室は、1階にあるので、雨がたくさん降った時は、2階の図書館に避難することになっています。みんなさっと廊下に並んで、落ち着いて避難することができていました。いざという時のための心の準備をしておきましょう。

1年生 準備をお願いします。

画像1 画像1
 いつも1年生の図画工作の学習の準備を念入りに行っていただきまして、ありがとうございます。
 図画工作は、「おってたてたら」の学習を進めています。来週の図画工作も「おってたてたら」を行います。
 10月19日以降に「ごちそうパーティーをはじめよう!」の学習を始めます。絵の具のチューブ、手を拭くタオル、粘土ベラ、雑巾を使います。絵の具はチューブだけでいいので、絵の具セットの中からチューブのみを取り出して、持参させてください。
 2学期の始めに配布した説明用紙には、記載できませんでしたが、最後に作品を盛り付ける紙皿や箱を用意しておいてください。ケーキを作りたい子は、すべて粘土で作ると粘土がもったいないので、ヨーグルトやプリンのカップも用意するように伝えます。連絡帳で持参する日を伝えたいと思います。
 ご協力お願いします。

1年生 久しぶりの読み聞かせ!

画像1 画像1
 1年生は、金曜日になると「今日は読み聞かせがありますか」と、質問します。毎回読み聞かせの時間を楽しみにしているようです。
 今日は、雨が降る中、心温まる絵本を読んでいただきました。読み聞かせボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

1年生 今週のめあては?

画像1 画像1
 今週のめあては「給食を残さず食べて、丈夫な体をつくろう」です。涼しくなってきたので、食欲も増してきたようです。今日は、ぶどうをおいしく食べました。「おうちでも食べたよ」と教えてくれる子がいました。
 1年生のみなさん、おうちでもしっかり食べて、学校で元気よく活動できるように丈夫な体をつくってくださいね。

1年生 涼しくなりましたね!

画像1 画像1
 今日は、はっきりとしない天気でしたが、涼しくて学習するのにちょうどよい一日でした。算数は、とうとう繰り上がりのある足し算が始まりました。あといくつで10になるかみんな真剣に考えています。粘り強く練習していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208