最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:295
総数:1182107
今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

1年生:歯みがき教室

 江南市健康づくり課から歯科衛生士さんをお招きして、「歯みがき教室」が開催されました。
 子どもたちは、クイズを楽しみながら、虫歯にならないために気をつけるとよいことを学んだり、歯の模型を使ったお手本に習って、正しい磨き方を練習したりしました。
 これから、毎日の歯みがきに活かしていって、自分の歯を大切にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:安心安全教室

画像1 画像1
 外部講師ALSOKさんによる「安心安全教室」がありました。
子どもたちは、「いかのおすし」のおはなしなど、危険から自分の身を守る大切さを学びました。  

1年「歯みがき指導」

 江南市保健センターから講師をお招きして、「歯みがき指導」を受けました。「虫歯ゼロ」をめざして、しっかり磨けるようになりましょう。
画像1 画像1

1年「ALSOK あんしん教室」

 不審者への心構えと対応を学ぶため、ALSOKから講師をお招きして、「あんしん教室」を開催しました。「自分の身は自分で守る」術を身に付けていきましょう。
画像1 画像1

1年生:なかよしゆうびん

画像1 画像1
 昨日、6年生とはがきを交換するペア交流活動がありました。
6年生からはがきが届くと、子どもたちは、とってもうれしそうでした。
 今度は、みんなでがんばって、6年生へのお返事を書きました。
「6年生のお兄さん、お姉さん、よろこんでくれるかな。」だいじに、はがきをなかよしポストに投函しました。     

1年生:秋みつけ「はっぱのこすりだし」

画像1 画像1
 生活科の授業で、校庭で見つけた落ち葉のこすりだしを楽しみました。
うきでた模様に「わぁ、すごーい。」と、子どもたちの歓声が上がっていました。

1年生:はじめての鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカの授業が始まりました。
子どもたちは、楽しそうに弾いています。トゥトゥトゥとやさしく吹いてがんばっています。

1年生:校外学習に行ってきました

 校外学習で、「愛・地球博記念公園モリコロパーク」に行ってきました。
大型児童館内を友達といっしょにたんけんしたり、チャレンジタワーに上ったり楽しみました。屋外では、スライダーやどんぐり拾い、芝生広場で遊びました。
 おいしいお弁当ありがとうございました。
 とっても楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生:「秋の校外学習」

 さわやかな秋晴れの下、「校外学習」に出かけました。
 1年生は「愛・地球博記念公園」、2年生は「名古屋港水族館」です。思いっきり楽しみながら、しっかり学習できるといいですね。
画像1 画像1

1年生:ごちそうパーティをしよう

 図画工作科の学習で、紙粘土に絵の具をまぜて、カラフルなごちそうを楽しく作りました。
ケーキ、パフェ、お寿司、ハンバーガー、おいしそうなごちそうがいっぱいできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年:音楽 「ひのまる」

 手のひらを上下させながら、強弱をつけて歌っています。
 「見える化」されていて、分かりやすいです。
画像1 画像1

1年:国語 「くじらぐも」

 クロームブックで「ジャムボード」というアプリを使って、意見を入力しています。
 入力は、指を使った手書きです。保存ボタンを押すと、画面上の付箋に貼り付きます。
 初めてなので、驚きがいっぱいです。
画像1 画像1

1年生:給食当番

画像1 画像1
 入学してから、半年が過ぎました。
給食当番の活動も、とっても上手になりました。
みんなで協力して、がんばっています。

1年生:読み聞かせ

画像1 画像1
 ボランティアさんの読み聞かせがありました。
緊急事態宣言が明けて、久しぶりの時間でした。
子どもたちはとても楽しんで、笑顔いっぱいでした。

1年:国語 「うみのかくれんぼ(説明文)」

 「3つの生き物のかくれかたを比べて、かくれんぼチャンピオンはだれなのか、かんがえよう。」
 文章から読み取ったことをもとに、自分なりの考えを書きます。仲間の考えを聞いて、もう一度考えてみます。自分の考えを深め、表現するのがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式

歯っぴー通信

学校通信

4年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208