今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

【3年生】歯磨き教室

今日は、歯磨き教室がありました。
2名の歯科衛生士さんに虫歯のできやすいところ、虫歯のでき方、虫歯の防ぎ方を教えていただきました。
準備していただいた歯ブラシを使用して、歯磨きの練習をしました。

80歳で20本より多くの歯を残す(8020運動)ために、
今日からより丁寧に歯磨きができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】消防署見学

今日は、消防署見学に行ってきました。
消防署では、はしご車、指揮車、化学車などたくさんの消防車や、迫力ある訓練を見せていただきました。子どもたちも消防士さんの話をしっかりと聞き、しおりにびっしりとメモをしていたのが印象的でした。
これから消防署や授業で学んだことを新聞にまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は校外学習でした。「明治なるほどファクトリー」と、「下水道科学館あいち」へ行きました。1,2組と3,4組での分散での活動となりましたが、子ども達のたくさんの笑顔を見ることができました。
 またお土産として、明治さんからお菓子をいただきました。アレルギーを確認してから食べるようにしてください。
 来週には消防署見学を行う予定です。本日の集団行動の経験を活かし、さらによりよい学習の時間となるよう準備していきたいと思います。

3年 「名人に学ぼう」

 今日は、1組と3組に入って教えていただきました。色付けされた「まゆ」を使うと、カラフルな作品ができます。
 休み時間には、「お蚕さん」と触れ合いました。不思議な感触です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「名人に学ぼう」

 まゆを使った「まゆ人形」作りに挑戦です。目を付けて、耳を付けて、まゆとまゆをくっつけてと、お気に入りの人形を作っていきます。
 大河ドラマでも、お蚕さんの「まゆ」から生糸を取ることが話題になっています。そんなことにも興味をもてると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 朝会 歯の衛生週間〜23日
1/18 委員会

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208