今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

6月22日(水) 3年生:川口先生による外来生物のお話

 3年生では、先週に引き続き、川口先生をお招きして外来生物のお話をしていただきました。外来種は、日本の在来種を食べてしまい、生態系を変えることがあるため、悪者のイメージがあります。しかし、これを持ち込んだのは人間であり、外来生物にも大切な命があることを教えていただきました。最後には、川口先生の飼い猫についての感動的な話をしていただき、子どもたちは命の尊さについて考えていました。
画像1 画像1

3年生 トンボ教室

 今日は、川口先生をお招きして、トンボ教室を開きました。スライドの写真を見ながら、体の色の変化や羽化する様子などを学びました。トンボの話を聞いていて不思議だなと思うことが多くあり、子どもたちは関心をもって学習することができました。
画像1 画像1

6月15日(水) 3年:理科

 「じっちゃん先生」をお招きして、「トンボ教室」を開催しました。
 びっくりすることばかりで、興味がわいてきます。

【今日の下校】 1・2年15:00〜、3〜6年15:50〜
画像1 画像1

6月8日(水)ストップ温暖化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に講師の先生をお招きし、ストップ温暖化教室を行いました。
 便利な生活を支えるエネルギーを作るために二酸化炭素が発生することや、電気を大切に使うことについて学習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208