最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:406
総数:1182883
今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

4年生 第3回福祉交流会 3、4組

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第3回福祉交流会がありました。

交流の最終回として、お世話になった障がい者の方々へのお礼の会を行いました。
3、4組はクイズやジェスチャーゲームなどを一緒に行い、交流を深めました。

障がい者の方々も皆さん楽しそうに参加してくださって、我々もとても楽しい時を過ごすことができました。
街中で障がい者の方を見かけたら、ぜひ学んだことをいかして行動してほしいと思います。

4年生 第3回福祉交流会 1、2組

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第3回福祉交流会がありました。
1組は福笑いをして交流を深めました。
2組はクイズや歌を一緒に歌って交流を深めました。

福祉や障害について、直接障がい者の方々と交流することで、多くのことを感じ、学ぶことができたと思います。
3学期の総合の時間につなげていきたいと思います。

4年生 2学期最後の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の書写では、書き初めの練習をしました。
久しぶりの書き初めで緊張しながら書いていました。
冬休みの課題の一つで書き初めがありますので、おうちの方でも書いていただき、
3学期初めの始業式の日に1枚提出をお願いいたします。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
今日は読み聞かせがありました。
「ほたる」の皆さんありがとうございました。

4年生 図工「幸せを運ぶカード」

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスカード作りに取り組んでいます。
楽しそうに試行錯誤して作っています。
どんなカードになるか楽しみです。

4年生 音楽&図工

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン節の音楽に合わせて太鼓をたたいています。
貴重な経験ですね。

図工では幸せを運ぶカードを作っています。
クリスマス時期なのでしかけのあるクリスマスカードなどを作る予定です。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では「ソーラン節」の締太鼓の練習をしています。
なかなかできない貴重な経験なので、ぜひすすんで楽器にふれてほしいです。
和楽器には和楽器にしかないかっこよさやすばらしさがあると思うので、色々と感じてください。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
本日、読み聞かせがありました。
どの子も静かに読書の世界に浸っていました。
本の世界は、現実世界では経験できないことが色々と経験できます。
ぜひ、いろいろな本を手に取ってみて本の世界を旅してほしいと思います。
「ほたる」のみなさん、いつもありがとうございます。

4年生 第2回福祉交流会3組4組

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回福祉交流会が行われました。

3組は「ダンス」を一緒に踊りました。
グループで考えた振り付けを教えあいながら交流しました。

4組は「ボッチャ」を行いました。
パラリンピックの競技にもなっており、障害者スポーツとしてとても有名なものです。
初めて知る子が多かったと思いますが、楽しく交流することができました。

4年生 第2回福祉交流会1組2組

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第2回の福祉交流会がありました。
コロナの状況が厳しい中ですが、わざわざ子どもたちのために来てくださり、交流することができました。

1組は「遊字アート」を行いました。
絵の具を使って、すてきなデザイン文字を書いて交流しました。

2組は「サウンドテーブルテニス」を行いました。
アイマスクで目を隠して、卓球のようなスポーツを行い交流しました。

障害者の方々と交流することで多くを学び、体験できた一日でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208