最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:295
総数:1178809
今週の目標は、「家族、地域の人、先生、友だちに挨拶をしよう」です。

たんぽぽ学級クリスマス会

画像1 画像1
  たんぽぽ学級は、江南厚生病院にある院内学級で、古知野東小学校の学級です。
 12月19日(木)ふじ学級(古知野中学校の院内学級)と合同でクリスマス会を開きました。
 リコーダー合奏、合唱、ハンドベル演奏など、練習を積み重ねた成果を発揮することができました。すてきな音色が病棟に響き渡り、たくさんのお客様の前で、心温まる発表をすることができました。
  子どもたちの発表のあとは、看護師さんのなぞなぞ、お医者様の手品の発表があり、花を添えてくださいました。

1年生 カルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(水),カルタ大会を行いました。カルタは「こたつ」や「手ぶくろ」など,「ふゆ」という言葉から連想した言葉を集めて作りました。大会は,今まで以上に白熱した戦いとなりました。ぜひ,カルタ大会の様子を話題に触れていただければと思います。

1年生・6年生 ペア給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(火),1年生と6年生でペア給食を行いました。ペア給食は,学期に1回計画されています。給食中は,好きなテレビ番組や食べ物の話で盛り上がりました。給食終了後,学級ごとにしりとりやかるた,ジャンケンなどのゲームを行いました。誇らしげにジャンケン大会の1位の賞状を掲げる1年生の姿が印象的でした。6年生のみなさん,お楽しみ会の準備まで計画してくれてありがとう。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(月),高学年の担任を中心に,5年3組の算数授業を参観しました。優しい語り口で,テンポよく授業が進んでいきます。子どもたちの目を見ると,授業に引き込まれていく様子がよく分かりました。授業後,学習の進め方などについて,話し合いました。今後もさらに研究に励みたいと思います。

古知野東保育園発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日保育園の発表会におじゃましました。年長さんの発表を見せていただきました。らいおん組は(おむすびころりん)、ぞう組は(めっきらもっきらどおんどん)の劇遊びでした。すてきな演技、すばらしい時間をありがとうございました。

1年生 人権教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週4日から始まる人権週間に先立ち,1年生で人権教育を行いました。ビデオ教材「二匹の猫と元気な家族」を鑑賞し,みんなで仲良く過ごすことの大切さを学びました。ご家庭におきましても,今回学習したビデオの内容に触れていただき,もう一度「人権」について考えていただければと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208