今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

3年生☆心を落ち着かせて…(書写)

画像1 画像1
4月28日(月)
 3年生からの新しいチャレンジ!の一つである「習字」が、本格的に始まりました。心を落ち着かせ、いつも以上に姿勢を意識して取り組みました。まだまだ筆遣いはぎこちないですが、習字道具の準備・片付けは前回よりも素早く行うことができました。これからの上達が楽しみです♪

靴箱のせいとん

画像1 画像1
4月28日(月)中休み後の靴箱の姿です。どの学級も、ほぼ靴がかかとをそろえて整頓されています。とても気持ちがいいです。靴の整頓に気持ちが向けられること、その気持ちがうれしいです。

1年生 図書館にいったよ

 4月28日(月)図書館に行って、はじめて本を借りました。
 たくさんの本に囲まれて、どの本を借りようか迷ってしまいます。
 今日は、借り方を覚えました。スキャナーでバーコードを読み取って、借りる手続き完了です。たくさん本を読んでね。
画像1 画像1

3年生☆楽しかったね!春の遠足♪

4月25日(金)
 待ち遠しかった春の遠足!!お天気にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。
 3年生の目的地は、しみず公園と大口町の白山ふれあいの森でした。片道3.3kmの長い道のりでしたが、交通ルールを守って全員無事に行ってくることができました。
 白山ふれあいの森では、アスレチックや鬼ごっこ、花いちもんめなどをして、みんなで楽しく遊ぶことができました。今日一日で、新しく友達ができた子もたくさんいたようです♪
 しみず公園では、短い時間でしたが自然の観察をしました。魚やザリガニ、ツツジやシロツメクサなど、たくさんの自然を発見することができました。
 帰ってくると、みんな笑顔で「楽しかった!!」と言っていましたが、疲れもたまっていたようです。土日でゆっくり休んで、また月曜日に元気に学校に来てくださいね♪
 保護者の皆様、朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 行ってきました、春の遠足

画像1 画像1
 4月25日、2年生は1年生と一緒に中央公園へ行きました。  中央公園の行き帰りでは、2年生のみんなは1年生のペアの子の手をしっかりとにぎり、お兄さんお姉さんとして仲良く、安全に連れていくことができました。
 中央公園ではグループでおにごっこやだるまさんがころんだ、はないちもんめなど元気いっぱい遊んでいました。お弁当タイムでは手作りのお弁当に喜び、グループの子どもたちとわいわい楽しみながら食べることができました。
 天気も味方をし、まさに遠足日和という一日になりました。素敵な思い出が一つ増えましたね。

1年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(金)、1年生は2年生と一緒に中央公園へ行きました。天候もよく、まさに遠足日和。
 2年生のペアのお兄さん、お姉さんに優しくリードしてもらい、交通安全に気を付けて行くことができました。公園に着いてからは、グループで計画した遊びを行い、楽しく遊びました。たくさん遊んだ後には、お待ちかねのお弁当。とても美味しそうに頬張っていました。
 たくさん遊んで、たくさん歩いて、学校に戻ったときにはお疲れの様子も・・・。でも、一日とても楽しく過ごすことができましたね。休日に疲れをとって、また月曜日に元気いっぱい登校してくださいね。

3年生☆しぜんの植物をかんさつしよう(理科)

画像1 画像1
4月24日(木)
 3年生から始まる新しい教科、『理科』にも子どもたちはとても意欲的に取り組んでいます!!
 今日は、虫めがねの使い方を覚えて、校庭で春の植物の観察をしました。細かいところまでじっくり見たり、においをかいだり、手で触ったり…。自分が見つけた植物を、詳しく観察してノートにまとめることができました。
 明日の遠足でも、たくさんの植物や生き物を見つけることができるといいですね♪

1・2年生 合同遠足に向けて

画像1 画像1
4月23日(水)の2時間目に,遠足のグループやペアの確認を行いました。 
 春の遠足では,1,2年生が混合のグループで行動します。2年生のお兄さんお姉さんたちは,1年生とグループ初顔合わせの際,進んで名刺を渡し,自己紹介ができました。また,遠足の遊びを提案してくれたりしました。テキパキと行動する2年生の姿を見て,1年生の子どもたちは頼もしいと感じているようでした。最後に,グループごとに列を組んで,手をつなぎ歩く練習もしました。
 2年生のみなさん,4月25日(金)の遠足では,1年生のみんなをよろしくね。

5年生 ファイアーダンス練習

画像1 画像1
4月23日
5年生の自然教室まであと1か月となりました。児童たちは、朝や昼の休み時間を使ってキャンプファイアーで披露するファイアーダンスの練習に励んでいます。
鹿子木先生の指導の下、まずは様々な技を習得することから始めています。
思い出に残る自然教室にしたいですね。

3年生☆授業参観がんばりました!!

4月22日(火)
 昨日は、お足元の悪い中、授業参観・PTA総会・学級懇談会へのご参加、ありがとうございました。
 3年生になって初めての授業参観ということで、子どもたちはとても張り切っていました♪たくさん手を挙げたり、気持ちを込めて音読をしたり、2年生からの成長を見て頂けたのではないかと思います。
 学級懇談会では、保護者の皆様との貴重な情報交換の時間となりました。今後も何か気になる点がありましたら、いつでも担任までご連絡を頂けたらと思います。一年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
4月22日
本日、全国学力・学習状況調査が一斉に行われました。
古知野東小学校でも、6年生が調査を受けました。
普段とは少し違った緊張感の中で児童たちは取り組みました。

3年生☆朝の読み聞かせ

画像1 画像1
4月18日(金)
 今日のあすなろタイムは、読み聞かせボランティア「ほたる」の方による絵本の読み聞かせでした。とても楽しいお話に、どの子も絵本の世界にひきこまれて目がキラキラとしていました。これからも読書に親しんでいけるといいですね♪
 「ほたる」の皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。

給食のひとこま(一年生はじめての給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(月)小学校でのはじめての給食のひとこまです。
 初日のメニューは、クロスロールパン・ぎゅうにゅう・コロッケ・はるやさいのコンソメスープ・フルーツポンチ でした。
 

1年生 はじめてがいっぱい

画像1 画像1
 4月14日(月)
 片山先生に校歌を教えてもらいました。きれいな声の発声方法を教えてもらい、とてもいい顔で歌うことができました。早く覚えて全校のみんなで歌うのが楽しみですね。
 そして、今日は初めての給食。朝からウキウキしている子がほとんどで、1時間ごとに「給食まだー?」という声も聞こえてきました。給食の準備、配膳の仕方など確認しながら一生懸命活動しました。給食もモリモリ笑顔で食べることができました。
 1年生は毎日新しいことがいっぱい。元気いっぱい登校くださいね。

2年生になって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がスタートし、1週間がたちました。授業中も休み時間も元気いっぱいの2年生です。今日は1年生を迎える会を行い、がんばって育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。しっかりと、お兄さん・お姉さんの顔になっていたね。

学級写真を撮りました

画像1 画像1
 4月10日(木)学級写真、職員写真の撮影をしました。 
できあがりが楽しみです。

一年生下校

画像1 画像1
4月10日(木)はじめて一年生だけで帰りました。
 下校のならび方を学びました。方面別にならんでから安全に下校することができました。
 途中まで迎えにきてくださった多くの保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちの安全を温かく見守っていただいているスクールガードの皆様ありがとうございます。これからも子どもたちの安心・安全のためにご協力お願いいたします。

3年生☆3年生スタート!!

4月10日(木)
 3年生が始まって、3日間が経ちました。元気いっぱいの子どもたち、新しいクラスになってやる気マンマンです!!今日は、それぞれのクラスでみんなそろって記念撮影をしました。これからたくさんの友達ができるといいですね。
 保護者の皆様、一年間ご支援・ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1

はじまりの四月

画像1 画像1
学年始めは、学級の係、日直の仕事、朝の会・帰りの会の進め方等話し合いをして、学級のくらしの大切な柱を築いていきます。
 どの教室も、新しい学年・学級への期待・意欲に満ちています。
 金子みすゞさんの 詩を 紹介します。

   四月   金子みすゞ

     新しいご本、   新しいかばんに。
     新しい葉っぱ、  新しいえだに。
     新しいお日さま  新しい空に。
     新しい四月、   うれしい四月。 

一つ一つ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、一つ一つ、学校の生活やルールやについて学んでいます。
今日は校歌を覚えました。どの学級も教室に掲示してある 校歌の歌詞を見ながら歌いました。少しずつ覚えていきましょう。
 くつの整頓の仕方もさっそく学びました。かかとを下駄箱の端にピタッとそろえていれることができました。ピタッとそろったくつの整頓、すばらしいですね。そろえること、大切にしていきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208