最新更新日:2024/05/08
本日:count up17
昨日:289
総数:1180504
今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

5年自然教室美浜に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
順調に進み、予定より早めに美浜に到着しました。みんな元気です。

5年自然教室阿久比パーキングエリア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
阿久比パーキングエリアです。トイレ休憩しました。美浜まであと少しです。

5年生自然教室バスで出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
荷物を積み込み、バスに乗ります。 いよいよ美浜に向けて出発です。

5年生自然教室スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すばらしい出発の朝になりました。校舎の窓には、六年生からのメッセージ。いよいよ自然教室のスタートです。

明日から、自然教室です♪

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、23・24日美浜少年自然の家に出かけます。肩につけるワッペンは家庭科の時間に作りました。本ホームページで二日間の活動の様子をお伝えします。ぜひご覧ください。

2年生 英語の授業

画像1 画像1
 今日は2年生になって初めての英語の授業がありました。グレッグ先生と一緒に元気よく体を動かしながらフルーツの名前を覚えました。「orange,strawberry,wattermelon!!」大きな声で言えましたね。

3年生☆体力テストに初挑戦!!

画像1 画像1
5月20日(火)
 今日は、先週延期になった体力テストを実施しました。ソフトボール投げは初挑戦だったので、先生の説明をしっかり聞いて、2回計測しました。3年生の最高記録は、32mでした!50m走も立ち幅跳びも、自分の力の限り、全力で頑張りましょう♪

1年生 アサガオのめがでたよ

画像1 画像1
5月19日(月)
 生活科の学習で育て始めたアサガオが、少しずつ芽を出し始めました。子どもたちは先週種を植えて、毎日水やりを頑張っています。今日は「芽が出たよ!」と喜びながら一生懸命観察しました。これからぐんぐん成長していくのが楽しみですね。

3年生☆Let's enjoy English♪

5月19日(月)
 今日は、3年生になって初めての英語の授業がありました。
“What's your name?”“My name is ○○.”の会話を、ゲームをしながらたくさん練習しました。どの子もとても楽しそうに取り組み、たくさんの友だちと関わることができました♪次回の英語活動もとても楽しみですね!!
画像1 画像1

5年生 トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日 5年生の自然教室まであと1週間となりました。
今日は今まで練習してきたトーチトワリングで、初めて火をつけての練習をしました。
先生の注意事項を聴いて、いよいよ火をつけます。
緊張した顔がとてもかっこいいです。みごと全員、火をつけて回すことができました。
来週は本番です。どんな演技になるか楽しみです。

3年生☆校区探検へレッツゴー!!

5月15日(木)
 昨日までは天気が心配されましたが、今日の午前中は過ごしやすい気候となり、無事に校区探検へ出かけることができました!!学校から見て自分の住んでいる地域とは、逆の方角への探検です。いろいろな神社を見たり、畑やお店をたくさん見つけたりと、様々な発見があったようです♪
 次回の社会の授業では、地図記号も使いながら絵地図にしてまとめていきたいと思います。
画像1 画像1

3年生☆ひとふでクレヨン カラフル絵の具♪

5月13日(火)
 図工では、『ひとふでクレヨン カラフル絵の具』という単元に取り組んでいます。画用紙いっぱいに、一筆がきで思い思いに線をかき、自分の好きな色を塗っていくというものです。
 「黄色と赤を混ぜたらオレンジになった!」「私はローズ色を作ったよ!」と、子どもたちは自分で配分を工夫し、楽しそうに色を作っていました♪来週は、友だちの作品を見て、鑑賞会を行う予定です。
画像1 画像1

1年生 がっこうたんけんをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(月)の2、3時間目に生活科で学校探検をしました。前回はクラスごとに並んで校内を歩きました。今回はグループごとに協力して、いろいろな教室へ行き、探検をしました。そして、学校のひみつを探してみつけたよカードに絵を描きました。
 普段は見られない校長室、職員室などにも入れてもらったり、3階の廊下ではメダカを見つけたり、音楽室では素敵な歌を聴かせてもらったり・・・それぞれ自分なりの「学校のひみつ」を発見できたようです。
 2時間探検しましたが、学校にはまだまだひみつがいっぱい。探してみんなに知らせていきましょうね。

4年生 犬山浄水場見学に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(金)
 犬山浄水場見学に行きました。木曽川の水が大量にポンプで吸い上げられる様子は迫力がありました。そしてその水を飲み水にするために、浄水場ではどんなことが行われているのかを学習することができました。
 見学終了後はひばりヶ丘公園で美味しいお弁当を食べ、元気いっぱい自由時間を過ごしました。

1年生 うれしいおべんとう♪

画像1 画像1
 5月9日(金)、今日は1年生もお弁当でした。給食も美味しいけれど、やっぱりお家の方の愛情がこもったお弁当は特別ですね。
 子どもたちは朝からお弁当の中身を嬉しそうに話していました。お弁当タイムには、お互いのお弁当を見せ合い、美味しそうに頬張っていました。
 保護者の皆様、朝早くからのご準備ありがとうごさいました。

3年生☆おいしいおいしいお弁当♪

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(金) 
 今日は遠足の予備日ということで、お昼ご飯はお弁当でした。4時間目が終わると、「やったー!お弁当だー!!」と嬉しそうにしている子がたくさんいました。クラスの仲間と仲良く、残さず全部食べることができましたね♪
 保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。

2年生 野菜の苗を植えました。

画像1 画像1
今週から生活科の学習で,苗から野菜作りを始めました。ミニトマト,オクラ,ナス,ピーマンの中から自分の好きな野菜を選びました。子ども達は毎朝,一生懸命水やりをし,成長を楽しみに野菜の世話に励んでいます。立派な野菜ができるのが楽しみですね。

5年 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日 5年生はALTのグレッグ先生の英語活動の時間がありました。
今日は、体の調子を尋ねる学習でした。
FineやHappyなど、How aye you?と尋ねられたとき、どのように応えるかをジェスチャーを交えたゲームを通じて学びました。

3年生☆リコーダーがんばっています!!

5月2日(金)
 今週の水曜日に、音楽の先生によるリコーダー指導がありました。各クラスで音楽の授業ですでに取り組んではいますが、もう一度正しい持ち方、タンギングの上手なやり方をしっかりと教えて頂きました。はじめは「ピーッ」と高い音が鳴ってしまう子も多かったですが、先生の指導により、美しい音色を響かせることができるようになってきました。
 これから練習をがんばって、いろんな曲がふけるようになるのが楽しみです♪
画像1 画像1

6年 校舎をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日 6年生は図画工作の時間に写生をしています。
今回は校舎の様子や、校舎から見える景色を描いています。
みんな思い思いの場所で、取り組んでいます。
まだ下書きの段階ですが、着色をして仕上げていきます。
どんな作品になるか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208