最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:204
総数:1177974
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

プール開放

画像1 画像1
 7月30日(木)。今日もたくさんの子どもたちがプール開放に参加しています。
 水遊びをしている子、泳ぎを楽しんでいる子、友達とコースの泳ぎを競っている子、甲羅干しをしている子、・・・。それぞれさまざまですが、楽しく活動しています。。

プール開放

画像1 画像1
 暑い日が続いています。たくさんの子どもたちがプール開放に参加しています。開放日には200人前後の子どもたちが泳いだり、水遊びをしたりしています。
 今週は明日30日(水)31日(木)がプール開放日です

プール開放

夏休みのプール開放が始まりました。今年も8月8日までプール開放を行います。プールは子どもたちの歓声でいっぱい。学年を超えて元気いっぱい遊んでいる子どもたち。たくさんの児童が水泳や水遊びを楽しみました。
 水泳は体力づくりにも効果があります。友達同士誘い合って、学校のプール開放にどんどん参加しましょう。

画像1 画像1

3年生☆1学期終了!明日から夏休み!!

7月18日(金)
 今日は、1学期の終業式でした。子どもたちは、1学期にがんばったこと、これからもっとがんばりたいことを振り返りながら、しっかりとした態度で式に臨みました。
 その後は、大掃除!1学期にお世話になった教室や廊下、トイレなどを心を込めてピカピカにしました。
 さて、明日からは楽しみにしていた夏休みですね!!交通安全や健康に気を付け、元気に楽しい夏休みを過ごしてください♪そして、学習も計画的に進めましょう。
 
 保護者のみなさま、1学期の間、多くのご支援・ご協力をありがとうございました。夏休み後、また一回り大きく成長した子どもたちと過ごせる日々を楽しみにしております。
 
画像1 画像1

1年生 1学期最後のプール

画像1 画像1
 今日は1学期最後の水泳の授業。1年生、全クラス一緒に入って思いっきり水遊びをしました。暑い1日だったので、とっても気持ちよく、子どもたちは大はしゃぎ!先生にもいっぱい遊んでもらいました。とても楽しい時間になりましたね。

1年生 片山先生の授業

画像1 画像1
 7月15日(火)、片山先生の音楽の授業がありました。鍵盤ハーモニカや歌を教えていただきました。鍵盤ハーモニカの音もすごくいい音になりました。1時間の授業で、「かっこう」をかっこよく演奏できるようになりましたね。夏休みも鍵盤ハーモニカの練習を頑張って、鍵盤ハーモニカ名人を目指しましょう!

1・6年生 ペア給食

画像1 画像1
 7月14日(月)
 今日、1・6年生はペア給食を行いました。6年生はお兄さん、お姉さんらしく1年生の教室でも手際よく配膳をしていました。緊張しながらも、仲良く給食を食べましたね。その後には、交流タイムです。それぞれの教室で、歌ったり、踊ったり、じゃんけん大会をしたり。6年生が計画してくれました。1年生も楽しく過ごすことができました。
 また2学期にもあるでしょうか?楽しみですね。

水泳大会 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日
夏休みまで、あと4日。授業でプールに入るのも今週いっぱいです。
今日は、4年生が水泳大会を行いました。
泳力の向上や学年での親睦が目的です。
石拾いや、ボール運びリレーなど、ただ泳ぐだけでない競技がたくさん準備されました。
楽しそうな歓声が、響いていました。

3年生☆楽しいお弁当タイム♪

7月11日(金)
 今日のお昼はお弁当!!朝からみんなうきうきです♪
 さらに、1・2組では、5年生とのペア弁当を行いました。(3組は、来週ペア給食をする予定です。)5年生の子と照れながらも、楽しそうにお話をしていました。
 お弁当を食べ終わった後は、交流タイム!5年生がリコーダーの演奏をしてくれたり、『ありのままで』の歌を一緒に歌ったりして、楽しい時間を過ごしました♪
 保護者のみなさま、本日は朝早くから、お弁当のご準備をありがとうございました。
画像1 画像1

3年生☆よっちょれ!始まりました!!

7月11日(金)
 今日は、2時間目に学年体育を行いました。9月の運動会に向けて、鳴子の踊りを練習するためです。
 初めて練習しましたが、みんなとってもやる気マンマン!汗を流しながら、一生懸命踊っていました。今日で1番の半分まで覚えたので、来週また残りの半分を練習する予定です。
 運動会では、きっとかっこいい3年生の踊りを披露することができると思います!乞うご期待!!
画像1 画像1

水泳大会 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日
台風一過の青空の下、5年生は学年水泳大会を行いました。
バタフライや自由形リレーなど本格的な競泳から、水中ムカデ競争やぼうとりまで7種類の競技にクラス対抗で臨みました。
優勝は2組でした。

栄養指導 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日
南部給食センターから栄養教諭の先生を講師にお迎えして、栄養指導を行ってもらいました。
今日は、「ごーやはかせになろう」というテーマでごーやについて学びました。
ごーやは苦いけれども、体にいい栄養がたくさん含まれているので、夏ばてしないためにもたくさん食べましょう。

1年生 つうがくろたんけん

画像1 画像1
 7月4日(金)、天候にも恵まれ、生活科の通学路探検に出かけました。学校の周りの様子を見ながら、清水公園まで歩きました。清水公園では、自然とふれ合いながらいろいろなものを見つけたようです。

4年生 「情報活用教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日
 今日は新聞販売店の方を講師にお招きして、新聞の読み方を学びました。見出しやリード文など、どこを見たら情報のポイントが押さえられるかを学習しました。その後、自分の気になる写真と記事を切り抜き、見出しを考え、自分だけの新聞記事を作りました。読めない漢字も多く、みんな悪戦苦闘していましたが、できばえはなかなかのものでした!ご家庭でも新聞を開いてみるきっかけになるとうれしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208