最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:204
総数:1177918
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会前日。5・6年児童と職員で会場準備を行いました。子どもたちが実によく動きました。こつこつと掃き掃除やトンボ掛けに徹する子、草取りを懸命に行う子、目立たない仕事を黙々と行う姿が、心に残りました。
 明日9月27日は運動会です。東小730人の力を合わせ、思い出に残る最高の運動会にしましょう。 

大切なこと

画像1 画像1
 子どもたちの下駄箱と、金管練習後の楽器ケースです。
 運動会を間近に控え、子どもたちは休み時間も使って、それぞれの役割を果たしています。そんな中でも、靴がきちんとそろっている光景、ケースがきちんと整頓されている光景に出会いました。見事です。とても美しいと思いました。こういうことを大切にできる子どもたちがいること。うれしいです。これからも大切にしていきたいです。

6年生陸上練習

画像1 画像1
 9月24日(水)あいにくの空模様となりましたが、6年生は体育館で陸上練習に励みました。古知野中学校の体育担当の先生をお招きし、基本を中心にご指導いただきました。子どもたちは少し緊張した中にも、自らにいかそうとより真剣にがんばっていました。古知野中学校の先生方ありがとうございました。子どもたちにとっても、私たち小学校の教員にとっても貴重な時間となりました。

響き渡る応援

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の赤チームと白チームの応援団員が、各教室に出向いて応援練習を行っています。教室から聞こえる元気いっぱいのかけ声と手拍子が、日ごとに力強く響き渡り、運動会が間近に迫ってきたことを知らせてくれています。

運動会の招待状

画像1 画像1
 運動会が目前にせまってきました。どの学年も練習に励んでいます。
 1年生と2年生は保護者の皆様への運動会招待状を作っています。
 一人一人が一生懸命お手紙を書いています。そしてその裏面の図には・・・。出場する種目の自分の位置に「しるし」をつけています。
 保護者の皆様に渡しながら、楽しくお話している様子が目に浮かびます。

4年生 たすきをつなぐ

画像1 画像1
運動会の4年生の種目は「跳んで!くぐって!」障害物リレーです。写真にある6つの障害物を乗り越え、次の走者にたすきをつなぎます。

支える

画像1 画像1
 休み時間にスコップや一輪車を使って、運動場の整地をしている6年生です。
 ここのところ、休み時間に運動場に出ると、必ずといっていいほど彼らに出会います。
 自分から率先して行っています。運動会に向けて、安心安全のために欠かせない大切な仕事です。ありがとう。
 6年生は、学校の多くの場面で全校をリードしています。
 また、このように運動会の安全のための大切な仕事を、地道にこつこつと進めている6年生の仲間もいます。運動会を支える大切な役割を担っている6年生です。
 支えること、こつこつ地道に進めること、自分から行うこと。とても尊い姿に出会えまえした。

かわいい花が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
  1年生は図画工作の授業で「世界に一つだけの花」をつくっています。
 紙コップの側面を切り開いて花びらにし、その一枚一枚に、布や紙、ビーズなどを貼り付けて「花」をつくっています。一人一人が工夫をこらして、色とりどりのかわいらしい花を作製中です。

気持ちが高まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月18日(木)、あすなろタイムに全校で応援練習を行いました。応援団員が中心となって、一生懸命に練習しました。プログラムは第2回が応援合戦です。
 今日の練習で赤白ともにより気持ちが高まってきました。

運動会全校練習

 9月17日(水)運動会全校練習2回目を行いました。今日は、開会式と閉会式、歌を中心に練習を進めました。
 運動会まで練習できるのもあとわずかになってきました。
 明日も朝から全校応援練習が計画されています。力強い応援を運動場いっぱいに響かせましょう。

画像1 画像1

かわいいパペット

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室の掲示板には、夏休みの日誌工作「紙ぶくろのパペット」が展示してあります。 
 それぞれの表情が何ともいえず愛らしく味があります。

がんばった自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの学級で夏休みの自由研究発表会が、主に先週にかけて行われました。
 実物を動かしたり、画用紙にまとめた資料を提示したり、書画カメラを使って大型テレビに映し出したりするなど、さまざまな方法で発表しました。
また、発表後は廊下に掲示し、互いに仲間の研究から学びました。

植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生と4年生は、1学期から継続して調べて成長を見守ってきた植物があります。
 3年生はホウセンカとひまわり、4年生はツルレイシです。
 理科の時間、それぞれの学級が植物の成長のようすを観察して記録しています。葉や茎、花、実の大きさや色、そして枯れた植物の根のようすなどを観察して学びました。

応援団がんばる!

画像1 画像1
 応援の練習が始まています。赤白それぞれ6年生を中心に、生活科室と児童会室に集まって練習に励んでいます。リードする6年生、動きを考え確かめ合う仲間たち。 〜 まず、自分から 〜という心意気が伝わる練習風景です。

昼休みの子どもたち

画像1 画像1
運動会の練習をがんばっている子どもたち。休み時間にも自主的におどっている子どもたちをいくつもの教室で見かけます。やる気いっぱい、元気いっぱいの光景です。

5年生 組み立て体操

画像1 画像1
9月10日(水) 7人技まで進みました。少しずつたくましさが感じられるようになってきました。次はクラス技に挑戦です。

大切な柱 そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、給食の後15分間,全校一斉にそうじを行っています。
 子どもたちはとてもがんばっています。ほうきで掃く、床をみがく、雑巾を絞る、黒板をきれいにする・・・・・。黙々とがんばっている子が増えてきています。
 ごくろうさま、ありがとう。

大切な柱 ♪歌声♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 東小学校の大切な柱の一つ 「歌声」。その歌声は、朝の会や音楽の授業、そしてさまざまな行事に向けての活動を通して、育まれていきます。
 音楽の授業風景です。どの子の表情もやわらかく、音楽を自然に楽しんでいる様子がうかがえます。この日は2学期初めての音楽の授業。「2学期の音楽の学習を気持ちよくスタートさせよう」というめあてで、授業が進められています。リズム打ちにことばをのせて、全員が拍のながれにのって気持ちよく取り組んでいます。とってもいい感じです。
 「歌声が響く学校」今年もめざしています。

1年生 運動会の練習スタート!!

画像1 画像1
 先週の金曜日から、いよいよ練習が始まりました。みんなよく知っている踊りからのスタートだったので、やる気もいっぱい!!汗だくで一生懸命練習して覚えています。
 今日は2回目の練習だったのですが、1回目よりも自信をもって大きな動きになりました。土日に練習した子もいるのかな?
 これからは毎日の練習になります。体調に気を付けながら、元気いっぱい頑張りましょう★

3年生☆運動会まで…あと13日!!

9月8日(月)
 早いもので、運動会まで学校に来るのはあと13日です!
 2学期が始まり、毎日練習を積み重ねている「よっちょれ」は、日を追うごとにうまくなってきています。今日は、初めて動画なしの音楽だけで踊ってみましたが、自信満々に踊れる子がとても多かったですね。
 明日からはついに鳴子を持っての練習がスタートします!!一日一日を大切にして、頑張っていきましょう♪
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208