最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:204
総数:1177928
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年自然教室

画像1 画像1
退所式も終わり帰りのバスに乗車しました。

5年自然教室

画像1 画像1
二日間お世話になった、自然の家ともお別れです。

5年自然教室

画像1 画像1
お昼ご飯までの時間を二日間の振り返りをして過ごしています

5年自然教室

画像1 画像1
天気の関係で砂の造形を変更してウォークラリーを行っています。

5年自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のつどいを他の学校と合同で行っています。
今日も一日絆を深めていきたいと思います。

5年自然教室

画像1 画像1
自然教室の一日目ももう終わりになりました。一日の疲れを癒して明日も頑張りたいと思います。

5年自然教室

画像1 画像1
キャンプファイアーが終わり部屋に帰ってきました。もうすぐお風呂です。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
9月28日(水)
 今日は1学期に続いて2回目の、グレッグ先生の外国語活動がありました。今日は、数字の1から20を勉強しました。歌に合わせて楽しくおぼえた後、椅子取りゲームの要領で数字ゲームをしました。1学期よりも聴く姿勢や取り組む態度がすばらしいことにグレッグ先生がびっくりしていました。みんな成長してるね!!
 次回は3学期、また楽しく取り組もうね!

5年自然教室

画像1 画像1
カレー作りが始まりました。おいしいカレーができるようにがんばります!

5年自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
自然の家の所員の方から施設の説明やルールをおしえていただきました。この後は野外炊飯で、カレー作りです。

6年生 陸上記録会に向けて

 6年生は10月4日(火)に布袋北小学校で行われる陸上記録会に向けて、日々練習に励んでいます。昨日は古知野中学校の先生を講師にお招きして、アドバイスをいただきながら練習しました。
 自己ベスト記録に挑戦し、本番に向けてさらに士気を高めてがんばっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年自然教室

画像1 画像1
無事に到着しました。こちらは運よく晴れています
今から到着式です。

5年自然教室

画像1 画像1
今日から2日間自然の中でみんなで協力して絆を深めていきたいと思います。
行ってきます。

食育!牛乳の秘密を探ろう!

 昨日、9月26日5限目に講師の竹島先生を招いて食育の授業をしていただきました。授業の内容は牛乳について。身近な牛乳が焦点になっていることもあり、多くの児童が食い入るように先生の話を聞き、特に牛乳からアイスクリームをつくる際は特に目をキラキラとさせていました。
 いかに牛乳が大切なのか、健康維持に必要なのかを学ぶことができ非常に有意義な授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 国語の授業

画像1 画像1
9月27日
1年生はひらがなの学習が終わり、漢字も少しずつ読み書きができるようになってきました。今は「うみのかくれんぼ」という説明文の読み取りを行っています。
たこやはまぐりが外敵からどのように身を守っているかを読み取りながら、説明文の構成の仕方を学習しました。

GO!GO!自然教室 8

画像1 画像1
9月26日(月) いよいよ本番が迫ってきました。天気が心配ですが、5年生の元気で吹き飛ばしましょう。今日は式の練習をしました。写真は家庭科で作成し、当日につけていくワッペンです。

2年生  学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)
 今日の5時間目に、学年レクとしてドッジボール大会を行いました。1学期に比べて、どの子もボールのスピードが速くなっていてびっくり!!また、男子は女子を、女子は男子を一生懸命に応援する姿。これも1学期よりも各クラスまとまりが見られました。みんなの成長した姿に、先生たちはとてもうれしかったです。
 試合終了後も、学年の約束「勝っても威張らない、負けても泣かない、怒らない」をしっかり守っていました。とても白熱し、盛り上がった1時間でした。
 またやろうね!!

5年生 GO!GO!自然教室 7

画像1 画像1
9月16日(木) 今日は下校後に火をつけてのトワリング練習をしました。火の迫力に驚きながらも、果敢に回していました。本番まであと少し、がんばろう!
 また、昨日の学年集会で「その場そのばで、よりよい判断をして行動しよう」という話をしました。今日はそれを意識している人が多かったように思います。自然教室へ向けての心構えの準備ができてきました。

4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日、4年生は環境美化センターの見学に行きました。美化センターのしくみや江南市や大口町、扶桑町のゴミがどのように処理されているのかを見学し、ゴミ処理の大変さやゴミを減らすことの重要性について学びました。4年生の子どもたちは、「ゴミを減らすために自分たちはどうしたらよいか」話し合うことができました。

5年生 GO!GO!自然教室 6

画像1 画像1
9月14日(水) 学年集会を行いました。それぞれの係でどんなことを進めているのかを、班の仲間に伝えました。その後、マイムマイムの練習をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208