今週の目標は、「家族、地域の人、先生、友だちに挨拶をしよう」です。

ペア読書

画像1 画像1
 6月27日(水)あすなろの時間はペア読書です。高学年のペアの子が自分で選んだ本を、お兄さんお姉さんらしく上手に読み聞かせをしていました。低学年の子は本に引き込まれ,真剣に聞き入っていました。充実した時間をすごせたように思います。
 読書週間もあとわずか。たくさんの本にふれあえるといいです。 

保健委員会がんばっています。

画像1 画像1
6月21日休み時間の保健室です。保健委員がB紙に大きな文字や絵をかいています。
 7月2日保健集会の準備のようです。無理なく楽しそうに活動しています。文字や絵をよく見てみると、人のからだの絵や、「水」や○○タイムの文字、・・・。集会まであと2週間。当日が楽しみです。

図書館は大人気

画像1 画像1
 今週から2週間読書週間を実施しています。
 中休みの図書館は写真のとおり。この期間は一人2冊借りられるので、子どもたちの図書館利用も毎日このような状況です。図書委員は大忙し。バーコードで読み取りながら、貸出・返却の役割をてきぱきと進めています。


友の声 聞けば笑顔が あふれだす

画像1 画像1
 今年度の児童会スローガンです。各学級の話し合いをもとに代表委員会で決めました。
 「友の声 聞けば笑顔が あふれだす」
 「友の声」は本校の柱である「あいさつや歌声」を示しており、あいさつや歌声がいっぱいの学校にしていきたいという思いが込められています。


運動ギネスに挑戦

画像1 画像1
  中休みの体育館では運動ギネスが行われていました。
 今日の種目は、5人大縄・的当て・ボールあげたたき・ボーリング。
挑戦する子どもたちが体育館に集まってきます。やりたい種目にエントリーし、自己の記録に挑戦します。
 今日金曜日は全学年の挑戦日でした。友達や集会委員会児童が見守る中、記録に挑戦です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208