今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

ありがとうございました

画像1 画像1
 9月29日(土)運動会が終了しました。赤組対白組の得点が6対5で迎えた最後の種目「古東秋の陣」。6年生の騎馬戦です。最後白組が勝利をし、6対6の引き分けとなりました。運動場の皆さんの心が一つになり、今年も最後の最後まで目が離せない白熱した運動会となりました。
 ご来賓並びに保護者の皆様、最後まで温かいご声援をいただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。

運動会 仲間とともに もえあがれ

画像1 画像1
 9月29日(土)いよいよ、運動会当日となりました。
 保護者の皆様、地域の皆様、多数のご来校をお待ちしております。

明日は運動会

画像1 画像1
 いよいよ明日は運動会です。明日の運動会に向け、どの学年の児童も運動会の練習に一生懸命取り組んできました。
 保護者の皆様・地域の皆様のご来校・ご参観をお待ちしております。
 写真は、今日の給食後の4年生応援練習風景です。すごい熱気です。

運動会係打合せ

画像1 画像1
 9月24日(月)運動会が目前にせまってきました。
 5・6年生の子どもたちは、運動会当日数々の場で係として運動会を支えます。今日は事前の係打合せを行いました。
演技器具、会場、審判、救護、記録、応援等の打合せを行いました。写真は体育館での打合せの様子です。

全校応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月20日(木)あすなろタイムの時間に全校で応援練習を行いました。 
 応援団員が中心となって、大きな声を出して、一生懸命に練習しました。プログラムでは第2回が応援合戦です。応援団長のリードの下、今日の練習で赤白ともにより気持ちが高まってきました。

応援団の練習

9月19日(水) 中休みに体育館で応援団の練習を行いました。今日はお互いに通し練習を見合いました。大太鼓も入り迫力が出てきましたが、まだまだ姿勢や振りが乱れるところがあります。これからさらに練習を重ねていきたいと思います。明日はいよいよ全校で応援の練習があります。全校を引っ張っていけるようにがんばります。
画像1 画像1

草取りがんばりました

画像1 画像1
 先週に引き続き、運動会に向けて全校で草取りを行いました。780人の子どもたちの力が集まるととても大きな力となります。草がいっぱいはえていた場所も、見違えるようになりました。ごくろうさまでした!

草取り・石拾い

 運動会に向けて、校内の整備・安全な環境づくりを進めています。今週は、草取りと石拾いを行いました。
 レンズを通してみる子どもたちの姿。草をとり、石を拾い、汗をかいてがんばる子どもたち。担任とのふれあいも微笑ましく、心がなごみます。
 運動場に、新たに土をいれていただきました。これも校内の整備・安全な環境づくりの一環です。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校石拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(木)に全校児童で運動場の石拾いを行いました。一見運動場の地面は普通の砂のように見えますが、所々に大きめの石が紛れ込んでいます。運動会は結果も大事ですが、一番大事なのは「ケガの防止」です。安心安全な運動会の実施に向けて、一つ一つ確実に前へ進めていきたいと思います。

全校除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(水)、あすなろタイムに全校児童でを草取りを行いました。運動会に向けて、運動場やその近隣をみんなできれいにするためです。太陽の照りつける中、時間いっぱい一生懸命草取りを頑張りました。明日は全校児童で石拾いを行います。準備も含めて最高の運動会の思い出ができるように、教師一同しっかり支えていきたいと思います。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日(火)に避難訓練を行いました。子どもたちは「お・は・し・も」を守りながらしっかり避難することができました。校長先生からは、人から何かをしてもらうのを待つのではなく、「自分の命は自分で守る」意識を高めていかなければならない旨の話がありました。今後も、あらゆる学校生活の場面で「命」を大切にする指導を進めていきたいと思います。

たんぽぽ学級 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 厚生病院内の たんぽぽ学級の2学期始業式を行いました。
 始業式・終業式には古知野東小学校からは、校長と担任が出席します。厚生病院からは、部長先生・看護士保育士の先生等に参加いただき、式を行っています。
 入院中でお医者様から学習を許可された子どもたちがこの学級で学習しています。穏やかで温かい雰囲気です。


2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(月)に始業式が行われました。生徒指導担当の先生からは、いじめは絶対に許されない行為であることを、校長先生からは、大きな成果を成し遂げるには、周りの人の協力が必ず存在し感謝の心が大切である旨の話を、子どもたちは真剣に聞いていました。今日から、新たに2名の仲間が古知野東小学校に加わりました。2学期は、運動会や学習発表会など多くの行事が待ち構えています。新たな仲間とともに、充実した学校生活をおくりたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208