最新更新日:2024/05/14
本日:count up53
昨日:338
総数:1181860
今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

防犯訓練

 5月17日(金)の3時間目に、防犯訓練を行いました。緊急放送後、男性教員が中心となり、さすまたを持って現場に駆けつけ、不審者(役の教員)を取り押さえました。その後、子どもたち全員で安全に体育館に避難しました。安全担当の先生からは、
     1.放送はしっかり聞く。
     2.勇気をもって避難する。
     3.知らない人にはついていかない。
この3点を、しっかり守りましょうと話がありました。「命に勝るものなし!」今後も、あらゆる場面を通して命を大切にする意識や行動を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法訓練

 5月16日(木),江南消防署の方を講師に招き,胸骨圧迫の仕方やAEDの使用方法を教職員全員で学びました。胸骨圧迫は,乳首と乳首を線で結んだ中央の場所を手の基部を使って,1分間に100回の速さで深さ5cmまで圧迫し続ける・・・頭では理解できますが,身体を実際に使って訓練すると,体力的に大変であることがよく分かりました。 AEDの使用訓練では,音声ガイダンスに従って操作を進めていくのですが,慣れない操作は想像以上に時間がかかることも分かりました。実際に使用することがあっては困るのですが,万が一のときにも確実に最善の行動がとれるように,教職員一同,日々意識していきたいと思います。
 なお,古知野東小学校のAEDの配置箇所は,玄関を入って右壁面に配置されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 5月13日(月),あすなろの時間に朝会が行われました。古知野東小学校の子どもたちは,スポーツや芸術の分野でも大活躍しています。今日は,6つの大会等で優れた成績を収めましたので表彰しました。これからも,様々な分野で自分の可能性を伸ばしていきたいですね。

■第1回伊勢・桜カップ 準優勝 
 古東スポーツ少年団

■第41回江南市バレーボール祭・小学生の部 Aクラス準優勝 
 古東ハリケーン

■愛知県学童軟式野球大会 準優勝 
 扶桑ビクトリー

■江南市スポーツ少年団主催・春季バドミントン大会 B1クラス奨励賞
 古東レインボー

■小学生さわやかバレーボール交流大会 優勝
 江南男子

■感謝状授与 古知野東小学校金管クラブ
画像1 画像1

あいさつ運動・交通安全運動

 5月10日(金),今朝は,PTA生活部の皆さんと古知野中学校の生徒と一緒に,あいさつ・交通安全運動を行いました。中学校のお兄さんやお姉さんたちが,大きな声で「おはようございます!」とあいさつをすると,古知野東小学校の子どもたちは,少し照れながらも,しっかりあいさつを返すことができました。「交通ルールを守り,気持ちのよいあいさつ」習慣にしていきたいですね。
 
 
 ※あいさつ・交通安全運動は,7月10日(水),9月10日(火),10月10日(木),来年2月12日(月)にも行います。場所は,山田産婦人科西横断歩道と古知野東小学校東歩道橋付近です。時間は,7:50〜8:10を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208