今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年 自然教室 到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
二日間だけ離れた古東小のグランドが、懐かしく感じられました。
校舎には、6年生からの温かいメッセージが見えます。
さあ、明日からの5年生の活躍に期待したいですね。

5年 自然教室 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に集合し、退所式に臨みました。
校長先生からは、2日間のみんなの成長した姿についてのお話をいただきました。また、所員の方からは美浜出身の三吉のお話をお聞きしました。
この二日間の経験をこれからの学校生活に生かし、5年生の絆をさらに深めていけるといいですね。

5年 自然教室 砂の造形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ完成に近づき、ラストスパート!
みんなで協力して、素敵な作品に仕上がりました。

5年 自然教室 砂の造形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砂掘り、水汲み、形造り…それぞれの担当が道具を手に、造形活動が始まりました。
海に関する生き物が多いようです。さあ、完成が楽しみです。

5年 自然教室 さあ、二日目スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つどいの広場で朝の集いが始まりました。
この日、二日目をむかえる他の2校と一緒に参加しました。
国旗、校章旗掲揚の後に、ラジオ体操を行いました。その後、各校からの学校紹介をしました。代表児童が古東小の紹介を立派に行いました。



5年 自然教室 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
営火場に静かに入場です。
厳かな雰囲気でキャンプファイヤーが始まりました。
火の女神の有難いお話の後、それぞれのクラスの火をいただきました。
さあ、今から楽しいキャンプファイヤーの始まりです。

5年 自然教室 夕食バイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリーの後は、楽しみにしていたバイキングの夕食です。
たくさん歩いたので、腹ペコです。
あんまり欲張らないで、好き嫌いせず残さず食べましょう。

5年 自然教室 ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
地図を頼りに、7つのチェックポイントを通ります。
さあ、無事に到着できるでしょうか?
海岸のチェックポイントでは、水遊び、貝拾いが始まってしまいました。
時間は大丈夫かな?

5年 自然教室 入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
講堂での入所式です。
職員の方に心を込めて、「きみに会えて」を歌った後、ベッドメーキングなど所での生活についての話をお聞きしました。



5年 自然教室 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式では、自然教室のめあて「自分で考えて行動する」と各クラスの学級目標を確認にしました。
校長先生からは、「2日間のみなさんの成長を楽しみにしています。」というお話をいただきました。
さあ、元気に出発です!

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日 先週雨のため延期となった体力テストを実施しました。
今日は、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びを5・6年と3・4年がそれぞれ一斉に行いました。去年よりも記録はよくなったかな?
50m走など残りの4種目は学級ごとで行います。

救急法訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日 児童の下校後の先生たちの研修の様子です。
万一の事態に備えて、江南市消防署の方を講師にお招きして、救急法の講習を受けました。
心臓マッサージの方法やAEDの使い方などを習い、実際に練習しました。

防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日 校内に不審者が侵入したという設定で防犯訓練を行いました。
職員が不審者にどのように対応するか訓練をした後、全校児童が体育館に集まりました。
知らない人に声をかけられたときにどうすればいいか、代表の児童がロールプレイでよい見本と悪い見本を示してくれました。
よい対処方法は
・手の届く距離には近づかない。
・ついて行かない。
・誘いには勇気を持って断る。
でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208