今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

運動会 〜 金管・フラッグクラブ 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
午後のプログラムのスタートは、第12回「青空に 響け はばたけ 」金管・フラッグクラブの発表です。
 練習時間の確保が難しい中、夏休みの特別練習や朝や昼の休み時間を利用して本番まで練習を重ねてきました。
 運動場に集う全員が注目する中、発表が始まりました。本番はユニフォームを身に付け、いつもよりさらにめりはりのある表現をめざして、みんな本当によくがんばりました。
 今週末10月4日土曜日には、市民まつり野外ステージで発表します。ご声援よろしくお願いします。

運動会 〜 黒板に書かれた思い 〜

運動会の朝も、黒板に担任の先生からのメッセージが綴られていました。
 運動会本番の朝に子どもたちに伝えた思い。そのメッセージには、温かい気持ちのこもった担任の先生の思いがこめられています。子どもたちへの愛情にあふれています。
 子どもたちはその思いを受け止め、運動会当日の演技やことばの中で、さまざまな形で表現したことでしょう。

画像1 画像1

運動会 〜 応援の声が響く 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 力強い応援の声が秋空に響きました。
 プログラム第2回の応援合戦では、熱気のこもった応援の声が赤白ともに運動場に響き、全校の士気が高まりました。また、古知野東小学校のすごさは、応援合戦もさることながら、通常応援にも表れています。プログラムすべての競技種目の応援も本当にすばらしい。勝っても負けても応援団に合わせて、みんなが一体となって全力で応援する全校の子どもたち。気持ちを一つにして最高の応援ができました。
 全校のみなさん、ありがとう。そして、休み時間に一生懸命練習して全校をリードしてきた4・5・6年の応援団のみなさん、すばらしかった。ありがとう。

応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい秋晴れのもと、運動会が行われました。
 赤白ともに力一杯がんばる姿はすばらしく、子どもたちの一生懸命な姿に心を打たれました。
 ご参観の皆様の拍手や温かいご声援が、子どもたちと私たちの大きな力となりました。
 ありがとうございました。

運動会の朝

画像1 画像1
 いよいよ運動会本番です。
 チーム古東がんばります!

明日は運動会!

画像1 画像1
明日9月27日は運動会。準備は整いました。
子どもたちの姿をぜひご覧ください。多くの皆様のご来校をお待ちしております。 

コミュニティースポーツ祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日 秋空のもと、古知野東小学校の運動場でコミュニティースポーツ祭が開催されました。
古東小からも大勢の児童が保護者の方と一緒に参加し、地域の方とふれあいました。
ボール運びや綱引き、パン食い競争などの競技が行われました。
元気な歓声が青空いっぱいに広がっていきました。

もしもの時に・・・

画像1 画像1
  子どもたちは「お・は・し・も」を守りながらしっかり避難することができました。
  教室に帰った後、それぞれの学級で今日の訓練のふり返りをしました。避難訓練は避難の仕方について学ぶとともに、防災について考える大切な機会です。学年に応じて、もしもの時どうするか、また日頃しておくべきこと等について話し合いました。書き込みをしたワークシートの最後には、もしもの時の家族の集合場所を書き込む欄があります。ご家庭で改めて話し合っていただき、子どもたちにも自分の目で確かめさせてください。

避難訓練

画像1 画像1
9月2日(火)
 今日は地震が発生しその後出火したことを想定した避難訓練を行いました。
 昨日は防災の日で愛知県下でも「あいちシェイクアウト訓練」が行われました。本校でも1日遅れとなりましたが、避難訓練の中でシェイクアウト訓練も併せて行いました。
シェイクアウトとは姿勢を低くして頭を守りじっとするというものです。地震が起こったときに身を守るために有効な体勢です。
 その後の、運動場への避難も整然と素早く行うことができました。
 この機会にご家庭でも、大きな災害が起こったときにどのように行動したらよいか、家族が集まる場所はどこかなど話し合っていただけたらと思います。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日 学校に元気な子どもたちの声が帰ってきました。
今日は2学期最初の日。始業式からスタートです。
校長先生から、2学期は「4つの柱のレベルアップを目指そう」「一人ではできないことがいっぱいある。仲間を大切にしよう」とお話がありました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208