最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:358
総数:1182471
今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

1年生 素敵な訪問者

 6月21日(金),3日連続の雨・・・運動場で遊ぶこともできず,プールも通学路探検も中止となり,子どもたちは少し悲しげ。そんな状況を知って,6年生のお兄ちゃんとお姉ちゃんたちが,中休みと昼休みの時間に遊びにきてくれました。1年生の子どもたちは,突然の訪問者に興奮を抑えきれません。一緒にたくさん遊んでもらい,楽しい一時を過ごすことができました。6年生の思いやりある行動に感謝。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5年 ペア給食 楽しい時間になりました

 5月に予定していた3/5年のペア給食ですが,6月になって計画をすすることができました。3年生の子は,ちょっと緊張気味に,5年生の子は,お兄さんお姉さんらしく振る舞うことができました。終わり頃には,名前も覚えて,次のペア読書を楽しみにしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語活動4回目 今日も楽しく

 本日(6/20),3年生になって,4回目の小木曽先生との英語活動がありました。前回までの復習をして,「長い,短い」「大きい,小さい」を2人ペアでゲームを楽しみました。何回もやるうちに子どもたちは,自然と「long/short」「big/small」の意味を肌で感じるようになりました。最後には,カレンダーソングに合わせて,曜日を大きな声で発音しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 ツルレイシを畑へ

画像1 画像1
 種から育てたツルレイシ。今までポットで大切に育ててきましたが,大きくなってきたので畑へ。ここ数日の雨で,ぐーんと成長するかな?大きくなるのが楽しみですね。これからも大事に育て,しっかり観察をしていきましょうね。

かみしばい ありがとう

 6月19日(水),図書委員会の子どもたちが,1年生と2年生の各学級で紙芝居を披露してくれました。きっと,この日のために何度も読む練習をしてくれたと思います。間の取り方や抑揚の付け方などに,多くの工夫が見られました。1年生や2年生の子どもたちは,紙芝居の世界にどっぷり入っていました。これからも,本の素晴らしさを低学年にたくさん教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテンの準備が整いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が,1か月前にまいたツルレイシの種。今ではまきひげも出てきてすくすく成長しています。1組は,ポットからプランターへの植えかえをしました。そこへ,今日は職員室前に毎年作っている,緑のカーテンのネットが登場しました。
 これからどんどん成長して立派な緑のカーテンになるのが楽しみですね。水やりも欠かさず,大切に育てていきましょうね。

1年生 始めての英語活動

 今日は,各学級で始めて英語活動を行いました。英語を教えて下さるのは,昨年に引き続きグレッグ先生です。1年生の英語活動は,学期に1度,年3回計画されています。主に,歌やゲームを通して,英語に慣れ親しむことを中心に活動を進めていきます。
 グレッグ先生のジェスチャーを交えた,明るく楽しい英語に子どもたちは大喜び!教室は終始笑顔に包まれていました。英語って本当に楽しいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「コロコロガーレ」完成!!

画像1 画像1
 先日の土曜学級で,おうちの方と取り組んで作り始めた作品がいよいよ完成してきました。面白い,楽しい仕組みを一生懸命考え,個性豊かな作品が出来上がりました。
 お互いの作品を見合い,「ここ難しー!」「あ、行き止まりだー!」「罠にはまったー!」などなど・・・声をあげて楽しそうに鑑賞をし合っていました。友達の工夫もたくさん発見することができました。また持ち帰ります。家族で遊んでみてくださいね。

4年生 水泳の授業が始まりましたー!

画像1 画像1
 本日の2時間目,4年生は合同でプールに入りました。気温も高く,絶好のプール日和。「気持ちいいー!」という声があちこちから聞こえてきました。今日は,プールでのルールを確認したり,水慣れをしたり,軽く泳いだりしました。
 体調に気を付けながら,安全に!そして,昨年よりもレベルアップできるといいですね。楽しみです。

1年生 鈴木サポーター

 今日は,鈴木サポーターについてお伝えします。鈴木サポーターは,現在大学生で将来は教員を目指している教師の卵です。毎週金曜日,主に1年2組の仲間とともに過ごしています。1年2組の子どもたちに,鈴木サポーターの人柄を聞いてみると,みんな笑顔で「優しく勉強を教えてくれるよ」「一緒におにごっこをしてくれるよ」「とにかくかっこいい!!」と教えてくれました。とても穏やかな方で,子どもたちから絶大な人気をほこっています。将来は教員として古知野東小学校に戻ってきてほしいですね。待っていますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食参観

 6月12日(水),1年生の保護者とPTA保健部の皆様に,1年生の給食時間を参観していただきました。今日の給食の献立の1つに,ほうれん草ともやしをかつおぶしで和えた「土佐あえ」が・・・野菜の苦手な子が多く,食べ残しがたくさんでるのではと心配しました。しかし,子どもたちは,お家の方にモリモリ食べる姿を見てもらおうと,がっつり食べてくれました。お家の方に見つめられ,照れながら食事する子どもたちの姿が,とても新鮮に感じられる一時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行ありがとうございました

画像1 画像1
2日間にわたり修学旅行の様子を配信しました。たくさんの皆様にご覧いただきました。ありがとうございました。

お帰りなさい 6年生

 6月12日(水),午後5時頃,6年生が古知野東小学校に帰ってきました。少し疲れているように感じましたが,その顔つきから充実した修学旅行であることがすぐに分かりました。特に,子どもたちの口から「仲間」「協力」「感謝」というキーワードが,たくさん聞かれました。とても印象的な言葉です。最高学年として,これからも古知野東小学校を支えて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行学校到着

画像1 画像1 画像2 画像2
全員元気に帰ってきました。ありがとうございました。

6年生修学旅行予定通りです

画像1 画像1 画像2 画像2
大山田PAで最後の休憩をとりました。ほぼ予定通りに到着できそうです。

6年生修学旅行トイレ休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
三重県名阪上野ドライブインでトイレ休憩です。

6年生修学旅行法隆寺出発

画像1 画像1
午後からは予想以上の暑さになりましたが、頑張って見学しました。愛知に向けて出発します。

6年生修学旅行世界遺産見学

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドさんの説明を聞きながら学級ごとに見学しています。

6年生修学旅行法隆寺見学

画像1 画像1
記念撮影です。

6年生修学旅行食後のひととき

画像1 画像1 画像2 画像2
おなかいっぱいになりました。法隆寺見学前のひとときです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208