最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:356
総数:1177787
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生 新1年生を迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(火) 新1年生を迎える準備を学級ごとに進めています。1年生の主な行事が,年間を通じて分かるように,季節ごとにまとめて掲示しています。少しずつ教室環境が整ってきました。新1年生のみなさん,楽しみに待っていて下さいね。

鈴木サポーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(金) 4年生の学年を中心に,子ども達の学習面や生活面を支えて下さった鈴木サポーターですが,本日をもって終了となりました。大学生活とサポーター生活の2足のわらじを履きながら,子ども達の為に,一生懸命に尽くして下さいました。来年度からは,社会人1年目を迎えられます。今までありがとうございました。

前田サポーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日(木) 1年生の学年を中心に,子どもたちの学習面や生活面を1年間支えて下さった前田サポーターですが,本日をもって最終となりました。帰りの会では,子どもたちから感謝の言葉がたくさん添えられました。今まで本当にありがとうございました。

2年生ドッジボール大会

 3月12日(水)の3時間目に,学級対抗のドッジボール大会を開きました。どの試合も白熱した戦いが繰り広げられました。また,男子が試合の時には女子が応援し,女子が試合の時には男子が応援するなど,どのクラスも心を一つにがんばりました。このクラス,学年での思い出をまた一つ増えすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(金)の5,6時間目に,6年生全員で奉仕活動を行いました。これまでの感謝の気持ちを込めて,みんなで役割分担をしながら一生懸命清掃活動を中心に頑張ってくれました。6年生のみなさんありがとう。

6年生 奉仕活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段は掃除をしないこんなところまできれいにしています。

6年生 奉仕活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみずみまで清掃する6年生の様子です。

卒業式まで残りわずか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(金) 6年生が古東小の児童として登校する日も10日を切りました。今日は,6年生の学習,給食,掃除の様子を写真に納めてみました。今後も,6年生の活動の様子を,その都度ホープページ上にアップしていきたいと思います。

1年生 ノースポール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(木) 生活科の授業で育てているノースポールの花が咲き始めています。子どもたちは,毎日水をあげたり草を抜いたりして,一生懸命花のお世話をしてきました。毎日増える花の数を数えながら,喜びあう子どもたちの姿が印象的です。3月20日は,ノースポールの花で卒業式の会場を彩りたいと思います。

1年生 6年生を祝う会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(水) 6年生を祝う会の練習を体育館で行いました。祝う会担当の先生からは,日頃お世話になっている6年生のために,全力で頑張ろうと話がありました。1年生は,うたやダンスを通じて精一杯感謝の気持ちを伝えます。3月4日の祝う会本番までに,完成度をさらに高めたいと思います。

5・6年 命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(木)5・6年生は腰塚勇人(はやと)先生をお招きし、「命の授業」をうけました。
腰塚先生は中学校の体育の教師でいらっしゃいましたが、事故で首の骨を折る大けがをおわれました。幸い一命はとりとめられ、その後のリハビリで障害は残ったものの歩けるまでの回復をされました。
この経験を通して、ご自身が感じたこと、考えられたこと、決めたことを「ドリー夢メーカー」という言葉に託してお話しされました。
児童たちの心に響くお話でした。

4年生 二分の一成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(木)学校公開日に合わせて、4年生は二分の一成人式を行いました。自分の名前の由来を発表したり、合唱を披露したりしました。ここまで歩んできた道のりを振り返るとともに家族に感謝の気持ちを伝える会となりました。

1年生 生活科発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(木) 今年度最後の授業参観です。1年生は,生活科「できるようになったよ」の発表会を行いました。1人1人が胸を張り,堂々と発表する姿に大きな成長を感じることができたのではないでしょうか。
 期待と不安で始まった小学校生活も,あっというまに1年が過ぎようとしています。学年担任一同,最後まで子どもたちを支えていきたいと思います。

1年生 新入学児童となかよくなる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(木) 新入学児童に小学校の紹介を行いました。みんなで「ドキドキドン!一年生」を歌った後,普段の学校の様子や伝えたり,ゲームに興じたりしました。新一年生の皆さんは,小学校の雰囲気をどのように感じたのでしょうか。桜が咲き誇る季節に再開しましょう。

6年 「伝えよう日本の音楽」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日、2・3時間目の音楽の時間、「いろはに邦楽」と題して、和楽器によって演奏される曲を聴いたり、実際に楽器に触れる活動を行いました。
 講師としてお迎えした大久保智子先生と渡辺峨山先生の箏と尺八による「春の海」の演奏の鑑賞から始まり、和楽器のお話を聴いたり、箏・尺八・三味線の演奏を体験しました。
 今日の体験を通して、今までは少し近寄りがたい存在だった日本古来の音楽を身近なものに感じることができたと思います。

1年生 図工「おはなしだいすき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで読んだ本の中で,特に印象に残った場面を選んで絵を描く,図工「おはなしだいすき」の学習を進めています。絵の具を使って全てを完成させるため,とても難しい作業となります。しかし,子どもたちは集中力を切らさずに一生懸命頑張っています。少しずつ作品が完成してきました。図工って楽しいね。

3年生 介助犬講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日、3年生対象に介助犬講座が行われました。
盲導犬や聴導犬と違って、介助犬は聞き慣れない言葉です。手足が不自由な人の手助けをする犬のことです。全国でもまだまだ介助犬が少ないことやどのような働きをするのかなどを学習しました。また代表の児童が、実際に介助犬に命令を出す体験も行いました。

1年生 国語授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(金) 1年生の担任を中心に,1年2組近藤先生の授業を参観しました。古知野東小学校で採用している「ハンドサイン」を使って,活発な意見が飛び交っていました。また,その意見を一つ一つ丁寧に拾い上げて,学習内容を深めていく授業スタイルは大変参考となるものでした。今後も,学年で協力しながら授業研究に励みたいと思います。

1年生 招待ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(金) 2年生から「おもちゃフェスティバル」に招待されました。2年生の各教室には,たくさんのおもちゃコーナーが設置されていて,1年生の子どもたちは満面の笑顔でおもちゃ作りに挑戦していました。終了後,手さげ袋には溢れんばかりのおもちゃが!!また一つ楽しい思い出ができました。2年生のみなさんありがとう。

2年生おもちゃフェスティバル

 1月16日(木)の1・2時間目に生活科の学習で,おもちゃフェスティバルを行いました。グループごとに考えたおもちゃについて,作り方や遊び方をお店役とお客さん役に分かれて交流しました。どのグループも自分たちで工夫して作ったおもちゃを生き生きと発表することができました。
 明日は1年生を招待して発表していきます。1年生のみなさん,楽しみにしていて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208