最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:308
総数:1180205
今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかった。これが1番多くあった子どもたちの感想です。今年の秋の遠足は,普段あまり触れることのない,科学や美術の世界に飛び込んできました。新しい発見がたくさんあったようです。天候は雨でしたが,美味しいお弁当をみんな笑顔で頬張っていました。修学旅行への準備でもあるグループ行動は,協力して行うことができました。

3年生・4年生 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(水),3年生と4年生の学級担任を中心として,今井先生の理科授業を参観し,授業方法等を学び合いました。子どもたちの思いを,ぐいぐい引き出す先生の発問や授業の進め方など,学ぶべき点がたくさんありました。
 古知野東小学校は,学校全体で学び合うだけでなく,学年や低中高学年ごとにも授業研究を行っています。今後も,さらに研鑽に励みたいと思います。

1年生 モリコロパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(金),1年生はモリコロパークへ出かけました。子どもたちは朝からテンションが高く,行きのバスの中では,「さんぽ」や「きらきらぼし」の歌を元気よく歌いました。現地に到着すると,グループごとにチャレンジタワーやハンティングワード等に挑戦しました。昼食は雨のため室内で食べました。子どもたちは,お家の人の愛情がたっぷり詰まったお弁当を,笑顔でモリモリ食べていました。昼以降は,まだ体験していないアトラクションを中心に,グループで仲良く遊びました。素敵な思い出がたくさんできましたね。

6年生 秋の校外学習

画像1 画像1
10月23日(水) 6年生は東邦ガスエネルギー館とあいち健康プラザへ校外学習に行きました。途中から雨に降られて昼食だけ予定を変更して室内になりましたが、その他は予定通り行うことができました。小学校生活最後の校外学習になりさみしいですが、これからも一つ一つの行事を大切にして、学年全員で成長していきたいと思います。

2年生 秋の遠足に行ったよ

10月24日(木),秋の遠足で岐阜県の百年公園に出かけました。博物館では,恐竜の話を聞いたり,自然ガイドのコーナーを回ったりして楽しみました。あいにくの天気で,外で遊ぶことこそできなかったですが,広場でお弁当を食べたり,どんぐり拾いをしたりして,自然にもふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・2年生 さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(金)の3時間目に,さつまいもパーティーが行われました。2年生の子どもたちは,さつまいもの育て方や料理の仕方など,1年生のために分かりやすく発表してくれました。太鼓の数だけ人が集まる「おいもあつまれゲーム」では,1,2年生みんなで協力しながら楽しむことができました。パーティーが終了し,1年生が教室に戻ると,2年生から「鬼まんじゅう」と「茶巾しぼり」の差し入れがありました。1年生の教室は大歓声に包まれました。どちらも最高の美味しさでした。2年生のみなさんありがとう。次は1年生の番だね!

公開日ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(木)今日は中休みの時間、そして3・4時間目の授業公開を行いました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、授業をご覧いただきました。ありがとうございました。

昼休みの子どもたち

  昼休みの子どもたちの様子です。
 今日は、相談室・保健室等1階の教室をたずねました。
 相談室でおりがみを楽しむ子、先生とトランプを楽しむ子、また飼育しているうさぎの様子を見にきた子。それぞれに昼休みの時間を楽しんでいます。自然な笑顔がいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもパーティーに向けて

画像1 画像1
2年生の生活科では1年生を招待して行うさつまいもパーティーの準備を重ねています。
 10月16日には南部給食センターの栄養教諭さんから「さつまいも」についてお話をききました。最後にホットプレートで焼いて試食しました。
 春の苗うえから世話をし、収穫したさつまいも。パーティーは18日。
 1年生に喜んでもらえるように準備をがんばっている2年生です。
  

1年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったグレッグ先生による英語活動の時間がやってきました。1年生の英語活動は,学期に1度しかない貴重な時間です。歌やゲームを通して,終始笑顔で授業が進んでいきました。特に,フルーツバスケットでは,グレッグ先生の席の近くを確保しようと,みんな必死でした。英語って楽しいね。

保育園の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(土)すばらしい秋晴れの下、校区の古知野東保育園とあずま保育園で運動会が開催されました。園児の皆さんのほほえましい演技と保護者の皆様の応援が園庭でひとつとなって、さわやかで心温まるひとときとなりました。ありがとうございました。

 

教育実習生による道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(金),教育実習生の長谷川先生による道徳授業が行われました。多くの先生が見守る中,ハキハキとした声で授業が進んでいきました。3年3組の子どもたちも,自分たちの考えや思いをたくさん発表していました。教育実習期間も少なくなってきました。最後まで貪欲に学び続けてほしいと思います。

陸上運動記録会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月4日(金)布袋北小学校で、陸上運動記録会が開かれました。
 古知野東小学校、古知野西小学校、古知野南小学校、布袋小学校、布袋北小学校の5校の6年生が参加しました。種目は50m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、リレーです。
 9月のはじめから授業後積み重ねてきた練習。いよいよ本番の日を迎えました。選手は自己ベストをめざしがんばりました。どの子も本当によくがんばりました。
 指導をしてくださった中学校の先生、そして一緒に走ってくれた中学生、そして支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 

1年生 あきさがし

 10月3日(木),1組と2組は「あきさがし」の学習で清水公園へ出かけました。清水公園には金木犀の花が咲いており,周りはとてもよい香りで充満していました。子どもたちは,観察カードにススキやジュズダマを熱心に記録したり,オナモミを使ってくっつけあう遊びをしたりしました。明日は3組と4組が出かける予定です。秋をいっぱい満喫したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 のこさずに たべよう

 10月2日(水),南部給食センターの栄養教諭さんをお招きし、給食を残さずに食べることの大切さについて学習を深めました。先生からは,給食を残さずに食べることで,力がついて病気になりにくい体になると教えてもらいました。また,子どもたちの成長を願って,給食を調理したり野菜を生産したりしてくれる人たちの存在も教えてもらいました。「ひとつぶ のこさず たべるべし!」みんなで守りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 6年生

 プログラム最後の種目「古東秋の陣」騎馬戦の練習を行いました。入場から男子合戦、女子合戦、大将戦等、退場までの流れを確認しました。プログラム最後の種目、小学校6年間の最後の学年種目です。がんばります。

画像1 画像1

陸上練習 6年生

画像1 画像1
9月25日6年生の陸上練習に、古知野中学校の体育担当の先生が来てくださいました。中学校の体育専門の先生から教えていただき、子どもたちは、少し緊張した中にも自らに生かそうとより真剣にがんばっていました。
 古知野中学校の先生方ありがとうございました。子どもたちにとっても、私たち小学校の教員にとっても大きな力になりました。

運動会練習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の華といえば、組立体操。5年生の練習にも熱が入っています。
今日は本番直前。BGMも流しながら通しての練習を行いました。
本番へ向けてさらに完成度が上がるようがんばっています。

1年生 いきものきょうしつ

 9月25日(水),川口先生を講師に招き,生き物の生態について学習を深めました。観察池の周りで,チョウやバッタ,カマキリなど多くの生き物を見つけ,みんなで楽しく「いきものビンゴ」にチャレンジしました。また,授業の最後には,川口先生から一人一匹沼海老をいただきました。先生から話にあったように,名前を付けて毎日声をかけながら大切に育ててほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 3年生

画像1 画像1
3年生の練習風景です。プログラムでは第14回「鳴子でかがやけ」です。子どもたちのかけ声や動き。すごい熱気を感じます。当日が楽しみです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208