今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

1年生 むしをさがそう

 生活科「いきものとなかよし」の単元で,虫探しをしています。校庭にはたくさんの虫が生息しており,子どもたちは早速「オンブバッタ」や「オオカマキリ」「エンマコオロギ」「アキアカネ」を見つけてきました。暑い中,笑顔で虫を追いかける子どもたちの姿が輝いて見えました。ぜひご家庭におきましても,秋の虫に関する話題に触れていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市図書館訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(木)と20日(金)に2年生が校区の石枕にある江南市立図書館に行きました。19日は1・2組、20日は3・4組が行いました。
 1学期の「町たんけん」では図書館の見学に行きました。今回は、その発展「図書館へ行こう」の学習です。図書館長さんや所員のみなさんから、丁寧に説明をしていただき、見学をしました。たくさんの書籍がある市立図書館で、どのような人が,どんな活動をされているのか、見たり聞いたりして学習を深めました。
 また、今回は全員が市の図書カードを使って本を借りました。学校図書館とはまた違った雰囲気の中、一生懸命本を選び、借りました。借りた本を手提げ袋の中に大切に保管し、学校に向かいました。
 図書館の皆さんありがとうございました。

工作展示

画像1 画像1
 工作展示の第2弾です。
 作品をみているとき、紙や粘土、箱やひもなどを使って一生懸命取り組んだ様子が目に浮かんできます。構想、材料準備、切り取り、彩色、のり付け、組み立て等、さまざまな工程を経て一つの作品ができあがります。思い通りにできた、苦労したけどがんばったかいがあった等・・・いろいろな思いが作品にこめられています。みんなよくがんばったね。

運動会練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は運動会で鳴子踊りを踊ります。
 今日も精一杯練習を繰り返しました。今まで休み時間も使って練習してきました。いよいよ来週には本番を迎えます。踊りも完成に近づいてきました。
 当日は暖かい声援をよろしくお願いします。

工作 力作ぞろい

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎1階の体育館近くの廊下に、工作が展示してあります。夏休みにつくりあげた子どもたちの作品です。一部を紹介します。
その他にも多くの力作がありました。みんなよく頑張りました。


1年生 運動会音遊練習

 9月10日(火),1年生は運動会の音遊で「なめこ踊り」を披露します。子どもたちは歌や踊りが大好きで,一生懸命練習に励んでいます。今日の学年練習で,踊り方を一通りマスターしました。明日以降は,踊りの精度を高めながら,隊形練習にも力をいれていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上練習

画像1 画像1
10月4日(金)の陸上運動記録会に向けての練習が行われています。
 各種目ごとに記録を計測しています。運動場で50m走、走り幅跳び、ソフトボール投げ、体育館で走り高跳びを行っています。
 一日一日の練習を積み重ね、がんばってほしいと思います。


4年生 連だこに絵を描きました

画像1 画像1
 9月6日(金)連だこに絵を描きました。一人一枚、思い思いの絵や文字を丁寧に書き入れていました。みんなが描いたたこは、たこの会の皆様に仕立てられた後、江南市民まつり「夜の連だこあげ大会」で親子で楽しむことができます。案内を4年生の保護者の皆様にお配りしました。また目を通していただき、参加をお願いします。

4年生 ゴーヤ教室

画像1 画像1
 9月5日(木)の5時間目,4年生は体育館でゴーヤ教室を行いました。栄養教諭を招いて,ゴーヤについて学習しました。「めざせ!ゴーヤはかせ」を目標に,ゴーヤについての○×クイズを行ったり,様々なゴーヤレシピを教えてもらったりしました。ゴーヤは沖縄での呼び名だということや,ゴーヤには体にいい栄養があることなど知ることができました。「ゴーヤ苦手ー!!」と言っていた子ども達もレシピを見て,食べてみたいなという声が聞こえてきました。是非,家族でゴーヤ料理にチャレンジしてみてくださいね。

夏休みプール開放スタート!

画像1 画像1
 7月22日(月)今日から夏休みのプール開放が始まりました。
 プールは子どもたちの歓声でいっぱい。学年を超えて元気いっぱい遊んでいる子どもたち。初日の今日は219名の子どもたちが水泳や水遊びを楽しみました。今年は本日から8月9日(金)の間、12日間プール開放を行います。
水泳は体力づくりにも効果があります。友達同士誘い合って、学校のプール開放にどんどん参加できるといいですね。

4年生 水泳大会

画像1 画像1
 7月16日(火)中休みから3時間目にかけて水泳大会を行いました。実行委員を中心に,種目やルールを決めてきました。クロール,平泳ぎ,背泳ぎ,バタフライなど自分の得意な泳ぎを披露したり,石拾いをクラス対抗で行ったりと,楽しい時間となりました。

4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
 7月12日(金)社会科の学習で,大口町にある環境美化センターに見学に行きました。子どもたちは自分たちが毎日出しているゴミがどのようにして処理されていくのかなどを学びました。また,実際に収集車によって集められてきたゴミを目の当たりにして,その量の多さにびっくりしていました。これからは,生活の中で出るゴミを少しでも減らすようにしたり,ごみの分別に心がけたりできるといいですね。

1年生 たのしい きゅうしょく

 7月8日(月),今日は4組の子どもたちが,グレッグ先生と一緒に給食を食べました。他の学級は,既にグレッグ先生と一緒に給食の時間を過ごしています。最期の4組は,この日を特に心待ちにしていました。グレッグ先生が教室にやって来ると,子どもたちは笑顔で「ここだよ!」「ここ!」「こっちにきて!」と誘導。給食中は先生に質問が集中,終始和やかな時間が流れました。給食終了後はハイタッチでお別れ,短い時間でしたがとても有意義な時間を過ごすことができました。グレッグ先生ありがとう。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・2年生 生きものらんど

 7月4日(木),1年生は2年生から「生きものらんど」への招待を受けました。2年生は,この日のために清水公園や家,学校の周りにいる生きものを捕まえて展示してくれたのです。1年生は,クワガタ,カマキリ,ザリガニ,バッタ,カタツムリ,アメンボ,ダンゴムシなど,多くの生きものを目の当たりにし,興奮を抑えきれない様子でした。そんな1年生に対し,2年生は「バッタは草がたくさん生えているとろこで捕まえたよ」「カマキリは清水公園の橋の上にいたよ」「カタツムリは家の壁にいたよ」と教えてくれました。2年生の皆さん,ありがとう♪。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 つうがくろを あるこう

 雨で延期となっていた通学路探検ですが,なんとか今日までに全クラスとも,無事終えることができました。普段何気なく歩いている通学路,その通学路を意識しながら歩くと,また違った風景が見えてきました。子どもたちは,「道に数字や線が書いてあるよ」「赤,青,黄色の看板がたくさんあるよ」など,たくさんの話が聞こえてきました。また,こうした道路標識は「みんなの命を守るためにあるんだよ」と伝えると驚いていました。
 来週,全校で交通安全教室が計画されています。今回の学習と絡めて,交通ルールを守り,安全に登下校することの大切さや意識を高めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科 いためる調理

画像1 画像1
 6年生の家庭科は調理実習に入りました。今回は、野菜いためといり卵です。
 いためる時間や火加減、フライパンの使い方などに注意して、一人一皿ずつ作り上げました。
 野菜炒めの材料はグループによってさまざまでした。職員室に届けてくれたグループはキャベツとかぼちゃの一皿です。塩加減もちょうどよく、おいしくいただきました。
 ごちそうさまでした!

2年生 生きもの探し

 7月1日(月),生活科の学習で清水公園に,生きもの探しに出かけました。子どもたちは,草むらの中や池の水底を必死に探りながら,生きものを探して捕まえたり,観察したりしました。たくさんの種類の生きものが見つけられて,楽しく生きものたちにふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 久しぶりのプール!

 6月27日(木),本日は久しぶりに天候に恵まれました。子どもたちは朝から「プール」「プール」「プール」の大合唱!!。1組と4組は,約2週間ぶりの水泳授業となりました。準備運動の際に行う,水の中での「渦作り」も超大型に!,子どもたちの気持ちが表れています。プールに入ったことを聞いた2組と3組の子どもたちは,羨ましそうにしていました。そうです!2組と3組の子どもたちも,2週間水泳授業をしていません。2組と3組の水泳授業は,今日ではなく明日28日(金)に計画されています。明日も天候に恵まれますように♪。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜がとれたよ

2年生では、5月から野菜を育てています。毎日水をやって大事に育ててきた野菜たちが、実をつけ始めました。ミニトマト、なす、きゅうり、ピーマン・・・自分で育てた野菜、おいしいだろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 セルフディフェンス講座

 6月25日(火),綜合警備保障株式会社様に御来校いただき,危険時における対処法を教えていただきました。今回の講座の特徴は,実際の場面を想定した迫力ある訓練が数多く実施されたことにあります。突然教室に侵入してきた犯人役のお兄さんから,「一緒に職員室へ行こう!」と声をかけられましたが,子どもたちは毅然とした態度で断ることができました。また,犯人役の服装や体格などの特徴も,しっかり先生に知らせることができました。警備の方に教わった「いかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐにげる」「しらせる」・・・「い・か・の・お・す・し」をしっかり覚え,自分の身は自分で守る意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208