最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:308
総数:1180206
今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

3年生 ふたば 本葉が出てきました

 先日植えたホウセンカやヒマワリの種が,いい天気が続くためか,あっという間に,芽を出しました。最初に出た芽は「ふたば」で,次にでてきた芽は「本葉」ですが,子どもたちは,違いになかなか気づかないようでした。
 子どもたちは,理科ノートに観察した「ふたば」をスケッチしてまとめていきました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 英語活動第3回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は3年生は,小木曽先生による英語活動の第3回目がありました。「ハローソング」を歌ったり,ペアでジャンケンをして,勝った人は1〜10を数え,負けた人はそれに続いて11〜20までを数えました。子どもたちは,11〜20まではなかなか言いにくそうでした。
 最後は,「バグズ バスケット(フルーツバスケットの昆虫版)」をみんなで取り組みました。特に最後に「フルーツバスケット」という言葉で,みんなは教室の中をはしゃいで歩いていました。

1年生 としょかん

 5月27日(月),図書館で自分の読みたい本を1人1冊借りました。子どもたちには,本の借り方や返し方,取扱方法を説明しています。図書館の本は,自宅への持ち帰りも可能ですが,期間は1週間となっています。なお,借りた本を返却しなければ,次に借りたい本を借りることができません。「お家の人と一緒に本を読みたい!」と言って借りる子もいます。ご家庭でも,子どもと一緒に本に親しんでいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大仏コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水) すばらしい天気の下、1限目に大仏コンテストを行いました。歴史への興味・関心を深めること、学級で協力する力、仲間同士でコミュニケーションをとる力、時間配分の力を身につけることを目的として取り組みました。各クラス開始の合図から、手際よく作業を進めていきました。時間を読み上げる子、下書きをする子、ラインカーで清書をする子などうまく役割分担をしてしました。やることがなくなった児童が遊ぶのではなく、描いている場所に集まり、声援をおくったり、アドバイスをしていたりする姿に心を打たれました。クラスで1つのものを作り上げる達成感や難しさを感じることができたと思います。

4年生 消防署見学

画像1 画像1
 5月22日(水)4年生は,社会科の見学で消防署に出かけました。消防署では,消防車や救急車の中を見せていただいたり,訓練を見せていただいたりしました。また,クラスの代表児童が,はしご車の乗車体験を行いました。35mも伸びるはしご車に感動。「全然怖くなかったよ―!」と笑顔でみんな降りてきました。
 改めて消防署の設備の工夫,そして消防士の仕事の大変さと大切さを学んだ1日となりました。人の命を守る仕事の重みも感じることができました。

お帰りなさい 5年生

 5月23日(木)の午後3時30分頃,1泊2日の自然教室から5年生が帰ってきました。少し疲れも見えますが,子どもたちの顔はみんな充実しているようでした。「何が1番楽しかった」と聞くと,「ファイヤーダンスとウォークラリーと・・・やっぱり全部!!」とても印象的な答えが返ってきました。自然教室でさらに成長した5年生。この成長した姿を,古知野東小学校に還元して下さいね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年自然教室 到着式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定されていた時刻に無事学校に帰ってきました。
保護者の方々や先生方に出迎えられ、到着式が行われました。
実行委員代表から「自然教室での経験を生かし、これからは自分たちから動けるリーダーになろう」という話がありました。5年生の今後の活躍を期待したいと思います。



5年自然教室 大府PA

画像1 画像1
バスは大府PAでトイレ休憩をとりました。写真は1組バスの車内です。

5年自然教室 記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
出発前に自然の家をバックに記念撮影をしました。

5年自然教室 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
美浜少年自然の家ともお別れです。退所式では児童代表のことば、校歌斉唱を自然の家の皆さんに感謝をこめて行いました。

5年自然教室  野外炊飯後片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
後片付けに入りました。鍋の汚れをおとすのはたいへんです。

5年自然教室 野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一足早く食べ終わって、自分から進んでかまどの後片付けを行っていた人たちがいました。
人の見えないところで、このように頑張る姿は美しいですね。



5年自然教室 野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいカレーができあがりました。
ちょっと人参が固い…水の分量が多くてスープカレーみたいになってしまった…グループで出来栄えの差はありますが、みんなで作ったカレーはおいしいね!



5年自然教室 いただきます

画像1 画像1 画像2 画像2
いただきます。

5年自然教室 盛り付け中

画像1 画像1 画像2 画像2
出来上がりました。カレーとオレンジ、麦茶のお昼ご飯が目前です。

5年自然教室 カレー調理

画像1 画像1 画像2 画像2
カレー鍋がかまどにかけられました。後はニンジンがやわらかくなるまで煮込みます。

5年自然教室 かまど係奮闘

画像1 画像1 画像2 画像2
かまど係が大奮闘です。火の熱さやけむりと格闘しながら、係の責任を果たすべく頑張っています。

5年自然教室 カレー食材準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
一生懸命野菜の皮をむいたり、切ったり。男女協力して食材の準備です。この一生懸命さ、いいですね!

5年自然教室 かまど準備

画像1 画像1 画像2 画像2
かまど係の真剣なまなざし。火おこしのこつを聞いています。

5年自然教室 飯盒炊飯スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ飯盒炊飯です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208