最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:185
総数:1178219
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生 ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月20日に1組と2組,29日に3組と4組の2回に分けて,ふれあい教室授業が行なわれました。講師として,獣医師会の江南小牧北名古屋分会より6名の先生方をお招きし,うさぎのふれあい方などを教わりました。紙芝居でうさぎの気持ちを考えたり,聴診器でうさぎと人間の心音を比較したりするなど,どれもが思い出に残る貴重な体験でした。これを機会に,生命尊重の気持ちや,生物への科学的興味を高めていきたいと思います。

福祉実践教室 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日、4年生が福祉実践教室(車いす体験)を行いました。
講師の先生を迎えて、車いすの扱い方、車いすの乗り方、乗せてあげ方を教えていただきました。
その後、実際に車いすに乗って、段差を越えたり障害物を回避したりする体験を行いました。
ちょっとした段差でも越えることは難しく、その時には恐怖を感じることを体験し、障害をもった人の苦労などを知ることができました。

6年生 大縄大会に向けて

画像1 画像1
11月26日(火) 大縄大会に向けて各クラス練習をしています。6年生は学習発表会の練習もあって、練習のスタートが遅れましたが、これからベストを尽くしてがんばりたいと思います。

研究授業(英語活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(月),5年3組の教室で,林先生とグレッグ先生による英語活動の研究授業が行われました。先生達による息のあったテンポのよい授業に,子どもたちは終始笑顔,笑顔,笑顔!。英語がとても身近に感じられました。子どもたちから「英語は楽しい」と感じてもらえるように,今後も授業研究に励みたいと思います。

1年生 あつめたあきで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「あきであそぼう」の学習の一環として,校庭に色付いたイチョウやサクラの葉を使って,人や動物,風景などを作成しました。子どもたちは,葉を集める段階から意欲満々!色や形,大きさの異なる葉が,子どもたちの豊かな創造力で,素敵な作品に生まれ変わりました。

いのちの学習「わすれられないおくりもの」5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11,12,13日に養護教諭による,いのちの学習を行いました。絵本「わすれられないおくりもの」の読み聞かせを行い,周りの誰からも慕われていたアナグマの死から,動物たちが受け取ったおくりもの(楽しかった思い出,教えてもらった知恵や工夫)がかけがえのない宝物であったことをくみとり,生きていることのすばらしさ,いのちの大切さを考えることができました。

1年生 あきさがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(水),朝晩寒くなってきました。1日の寒暖の差が大きくなり,少しずつ校庭の木々も色付いてきました。1年生は,生活科「あきさがし」の学習で,色付いた葉を観察したり,お面を作ったりします。ぜひご家庭におきましても,秋に関する話題に触れていただければと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208