最新更新日:2024/05/13
本日:count up19
昨日:314
総数:1181488
今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

1年生 運動会の練習スタート!!

画像1 画像1
 先週の金曜日から、いよいよ練習が始まりました。みんなよく知っている踊りからのスタートだったので、やる気もいっぱい!!汗だくで一生懸命練習して覚えています。
 今日は2回目の練習だったのですが、1回目よりも自信をもって大きな動きになりました。土日に練習した子もいるのかな?
 これからは毎日の練習になります。体調に気を付けながら、元気いっぱい頑張りましょう★

3年生☆運動会まで…あと13日!!

9月8日(月)
 早いもので、運動会まで学校に来るのはあと13日です!
 2学期が始まり、毎日練習を積み重ねている「よっちょれ」は、日を追うごとにうまくなってきています。今日は、初めて動画なしの音楽だけで踊ってみましたが、自信満々に踊れる子がとても多かったですね。
 明日からはついに鳴子を持っての練習がスタートします!!一日一日を大切にして、頑張っていきましょう♪
画像1 画像1

3年生☆自由研究発表会♪

画像1 画像1
9月5日(金)
 理科では、夏休みに頑張った自由研究の発表会を行いました。それぞれ自分でふしぎに思ったことを調べたり、生き物の成長記録をつけたりと、様々なテーマで取り組みました。
 3年生は、自由研究に初めてのチャレンジでしたが、どの子もとてもしっかりまとめることができていて、とてもびっくりしました!実際に実物を持ってきて実験をしたり、写真を見せて説明したりと、とても楽しい発表会になりました♪

陸上練習発進!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今週火曜日から陸上練習を始めました。4日木曜日はあいにくの雨でしたが、授業後、体育館でのトレーニングに励みました。
 まだまだ始まったばかりですが、みんなやる気満々。仲間とともに一生懸命がんばる6年生の姿は、熱気にあふれていました。日頃より運動量が多くなりますが、自分への挑戦です。けがに気をつけ、励まし合い、教え合いながらがんばっていきましょう。

2年生 2学期がスタートしました!!

画像1 画像1
 2年生の2学期がスタートしました。久しぶりの学校。久しぶりの仲間。そして久しぶりの授業。久しぶりなので少し心配していましたが,真剣に先生の話をを聞く姿,しっかりと掃除を行う姿,友だちと楽しそうに話す姿を見て,さすが2年生の皆さんだと感心しました。
 2学期は運動会に遠足,学習発表会と様々な行事がありますが,2年生116名全員で全力で取り組んでいきたいと思います。

5年生 組み立て体操

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(水)組み立て体操の2学期の練習がスタートしました。これからすばらしい演技になるように練習をがんばっていきます。

2学期給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の最初の給食には、冷やし中華が登場しました。暑さが厳しいこの時期に、冷やし中華、冷凍ミカン、豚肉のかりん揚げ、牛乳といううれしい献立でした。
 みんな食欲旺盛。食後の片付けもてきぱきと進めることができました。
 ところで、2学期から食器とはしが新調されました。すいとぴあ江南とフラワーパークの間に、おいしそうに給食を食べているふじかちゃんが描かれています。

3年生☆よっちょれ始動しました!!

画像1 画像1
9月2日(火)
 今日から給食が始まり、本格的に2学期がスタートしました。子どもたちは体を学校モードに切り替え、元気に頑張っています♪
 5時間目には、早速運動会に向けて『よっちょれ』の練習が始まりました。1学期までにやったところを復習し、細かい動きにまで気を付けて踊っています。体育館は120人の熱気でとても暑く、みんな汗だくになるまで頑張りました!!
 本番にはきっと、キレのあるかっこいい3年生の舞を披露できると思います。お楽しみに!!

2学期スタート!

 9月1日(月)2学期がスタートしました。夏休み中の体験や学びを土台に、仲間と力合わせて、充実の2学期を過ごしていってほしいです。
 2学期もご理解ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
8月20日(水)。汗びっしょりで子どもたちが登校してきました。
 久しぶりに会う友達と休み中の話にも花が咲きます。今日は、課題の提出、除草作業、図書の返却と貸し出しを行いました。
夏休みもあと10日。2学期のスタートがスムーズにできるよう、これからは「早寝、早起き、朝ごはん」に心がけて生活のリズムを整えていきましょう。

久しぶりの教室

画像1 画像1
 日誌の答え合わせをしたり、提出物を出したりして、学級活動を進めます。
 6年生の教室では、修学旅行の写真が配布されました。

くさとり

画像1 画像1
 出校日は、図書館利用、学級活動、草取りを中心に活動します。
 朝から暑い日でしたが、一生懸命草を抜きました。
 ごくろうさま!とてもすっきりしました。

図書館の子どもたち

画像1 画像1
夏休みは読書をたっぷりできる最適な時期です。出校日にはたくさんの子どもたちが学級ごとに図書館を訪れました。

プール開放

画像1 画像1
 7月30日(木)。今日もたくさんの子どもたちがプール開放に参加しています。
 水遊びをしている子、泳ぎを楽しんでいる子、友達とコースの泳ぎを競っている子、甲羅干しをしている子、・・・。それぞれさまざまですが、楽しく活動しています。。

プール開放

画像1 画像1
 暑い日が続いています。たくさんの子どもたちがプール開放に参加しています。開放日には200人前後の子どもたちが泳いだり、水遊びをしたりしています。
 今週は明日30日(水)31日(木)がプール開放日です

プール開放

夏休みのプール開放が始まりました。今年も8月8日までプール開放を行います。プールは子どもたちの歓声でいっぱい。学年を超えて元気いっぱい遊んでいる子どもたち。たくさんの児童が水泳や水遊びを楽しみました。
 水泳は体力づくりにも効果があります。友達同士誘い合って、学校のプール開放にどんどん参加しましょう。

画像1 画像1

3年生☆1学期終了!明日から夏休み!!

7月18日(金)
 今日は、1学期の終業式でした。子どもたちは、1学期にがんばったこと、これからもっとがんばりたいことを振り返りながら、しっかりとした態度で式に臨みました。
 その後は、大掃除!1学期にお世話になった教室や廊下、トイレなどを心を込めてピカピカにしました。
 さて、明日からは楽しみにしていた夏休みですね!!交通安全や健康に気を付け、元気に楽しい夏休みを過ごしてください♪そして、学習も計画的に進めましょう。
 
 保護者のみなさま、1学期の間、多くのご支援・ご協力をありがとうございました。夏休み後、また一回り大きく成長した子どもたちと過ごせる日々を楽しみにしております。
 
画像1 画像1

1年生 1学期最後のプール

画像1 画像1
 今日は1学期最後の水泳の授業。1年生、全クラス一緒に入って思いっきり水遊びをしました。暑い1日だったので、とっても気持ちよく、子どもたちは大はしゃぎ!先生にもいっぱい遊んでもらいました。とても楽しい時間になりましたね。

1年生 片山先生の授業

画像1 画像1
 7月15日(火)、片山先生の音楽の授業がありました。鍵盤ハーモニカや歌を教えていただきました。鍵盤ハーモニカの音もすごくいい音になりました。1時間の授業で、「かっこう」をかっこよく演奏できるようになりましたね。夏休みも鍵盤ハーモニカの練習を頑張って、鍵盤ハーモニカ名人を目指しましょう!

1・6年生 ペア給食

画像1 画像1
 7月14日(月)
 今日、1・6年生はペア給食を行いました。6年生はお兄さん、お姉さんらしく1年生の教室でも手際よく配膳をしていました。緊張しながらも、仲良く給食を食べましたね。その後には、交流タイムです。それぞれの教室で、歌ったり、踊ったり、じゃんけん大会をしたり。6年生が計画してくれました。1年生も楽しく過ごすことができました。
 また2学期にもあるでしょうか?楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 1〜5年給食終了
3/24 修了式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208