今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年生の掲示物

画像1 画像1
5年生の廊下には先週までは『卒業を祝う会まで○日』という掲示がありました。
卒業を祝う会が終わると『6年生になるまで○日』に変わりました。
これらの掲示には児童からの一言メッセージもあります。
6年生になるという自覚を感じられる言葉が多く並んでいます。
明日はどんなメッセージがあるか楽しみです。

4年生 音楽 魔笛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽の授業で魔笛に出てくる役を演じました。

卒業式練習

画像1 画像1
5時間目に、5・6年生合同で卒業式練習を行いました。
卒業生の歌と巣立ちの言葉を中心の練習になりました。
どちらの学年も合唱曲の歌詞に気持ちが入っているように感じました。
順調に卒業式練習が行われているようです。

2年生 よっちょれ初練習

 今日は学年体育で来年度の運動会でおどる予定の「よっちょれ」の練習を行いました。初めての練習でしたが、一生懸命取り組む姿が見られました。来年度の運動会でかっこよくおどることができるよう、しっかり練習していきたいと思います。
画像1 画像1

今日の学び(5年生)

画像1 画像1
4時間目の5年生の様子です。
算数と外国語の学習をしていました。
外国語では、自分のヒーローを英語で紹介する文を書きペアで紹介する活動をしていました。
算数では、「もうすぐ6年生」の勉強をしていました。
3学期も残りわずかです。
まとめの学習が多くなると思います。

1年生 卒業を祝う会

画像1 画像1
本日は1時間目に卒業を祝う会を行いました。1年生は歌「きみとぼくのラララ」を歌いました。そして6年生にあげるために大切に育ててきたノースポールの鉢植えをプレゼントしました。一年間の感謝の気持ちをしっかりと伝えることができたように思えます。

2年生 卒業を祝う会

画像1 画像1
 今日は6年生の卒業を祝う会がありました。2年生は,歌と踊りを披露しました。感謝の気持ちが伝わるように心を込めて行うことができました。最後にランドセルにはりつけた「おめでとうございます!」のメッセージを送ったときには、拍手とともにたくさん笑ってもらうことができました。一生懸命練習した成果を存分に発揮することができました。
画像2 画像2

卒業を祝う会

画像1 画像1
企画、運営する側で迎えた卒業を祝う会。
緊張があったと思います。
堂々とやり切ることができました。
5年生の頑張りに感動しました。

4年生 卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は卒業を祝う会でダンスをし、6年生にお礼の気持ちを伝えました。また、4年生はアーチ持ちも行いました。

明日が本番

画像1 画像1
2時間目に卒業を祝う会のリハーサルを行いました。
いよいよ明日が本番です。
明日は全員揃い、無事に終えることができるといいですね。
頑張ろう5年生。

卒業を祝う会まであと2日

画像1 画像1
卒業を祝う会まで後、2日となりました。
今日は通し練習を行いました。
最初の練習と比べると表情よし、やる気よし、動きよしの3拍子揃った練習ができました。
明日の練習は最終リハーサルです。

4年生 ゴー!ゴー!ドリームカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工で作ったゴー!ゴー!ドリームカーを体育館で走らせました。スポーツカーなど一人一人の夢がつまった車を作ることができました。

卒業式に向けて…

画像1 画像1
5年生は3時間目に卒業式の会場(壁面)の掲示を行いました。
1時間という短い時間でしたが、全員で協力して仕上げることができました。
体育館が一気に卒業式仕様に変わりしました。

4年生 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間、廊下掃除を頑張って行いました。今日のおいしい給食は味噌ラーメンでした。

6年生 「卒業式合同練習」

画像1 画像1
2月22日(金)
 卒業式の練習が本格化してきました。今日の6時間目は、5年生と初めての合同練習でした。どの子も良い緊張感をもって、真剣に練習に取り組んでいました。今日は、呼びかけの言葉の練習や歌の練習、起立や着席の練習を行いました。
 また、6年生は、給食後に自主的に呼びかけの言葉の練習を行いました。自ら考えて行動する。卒業、そして中学入学に向けて、さらなる成長を期待しています。
 がんばれ!みんな!

卒業式に向けて… 5年生

画像1 画像1
昨日は卒業を祝う会の練習を行いました。
今日は卒業式の練習を行いました。
はじめに、担当の先生から儀式的行事である卒業式にどういった態度で臨むべきかの話がありました。
起立や礼など回を重ねるごとに上達していきました。
次の卒業式練習は6年生との合同練習です。

2年生 学年レクリエーション

 今日は6時間目に三学期の学年レクリエーションを行いました。グループのメンバーと協力して答えになるように文字を集めました。違う言葉を持ってきてしまったり、正しい順場に並べなかったりというミスもありましたが、みんなで声をかけあって楽しむことができました。また、最後に行った「木と小鳥」というゲームもとても盛り上がりました。
 先生の話を聞いて集団で動こうとする姿や、仲間と楽しく協力する姿を見ることができ、成長を感じました。2年生もあと少しです。3年生に向けてしっかり準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1

卒業を祝う会に向けて…

画像1 画像1
2時間目に5年生は、卒業を祝う会に向けての学年練習を体育館練習で行いました。
今まで教室で各係ごとに練習をしてきました。
今日は実際の動きを想定して練習を行うことができました。
これからも本番を想定した学年練習が続きます。

一年生 できるようになったよ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の授業参観では、一年生はできるようになったよ発表会を行いました。
 一年間で、できるようになったことをそれぞれ選んで準備をすすめ、一生懸命発表に取り組みました。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で箱の面の数を調べたり、書写で「早春」を書いたりしました。また、英語では「go straight」や「turn left」など進む方向についての学習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208