今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

給食集会

あすなろタイムの時間に、体育館で給食集会がありました。
給食委員会の児童が、ステージ上で劇を行い、全校児童に対して

・栄養バランスのよい食事をとりましょう!
・「いのち」をいただくという気持ちをもち、『いただきます』『ごちそうさま』をしっかりと言いましょう!
・食事のマナーに気をつけましょう!

などを呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会では、フィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動を行いました。1週間でたくさんの文房具や絵本、子ども用の服が集まりました。ご協力ありがとうございました。
集まった文房具・衣類は尾北国際交流協会を通して、フィリピンの子どもたちに届けます。

児童会 フィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会では、1月21日(月)からフィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動を行っています。明日(25日)まで活動を行っていますので、ご協力よろしくお願いします。

爆笑&すご技集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

爆笑&すご技集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古東小児童会の目玉の行事である「爆笑&すご技集会」がありました。
今回も、多彩な技の披露がありました。
フラフープ・一輪車・縄跳び・竹馬・ダンス・歌・キャッチボール・バレーボール・卓球・フリーライン・リコーダー・お笑い・けん玉・ルービックキュービック・バルーンアート・お笑い などなど・・・
古東小では、この集会はすっかりおなじみとなり、毎回非常に多くの児童が参加をし、大いに盛り上がっています。

爆笑&すご技集会リハーサル

昼休みの時間に、体育館で明日の爆笑&すご技集会のリハーサルが行われました。
今回も、さまざまな内容で子どもたちが活躍してくれます。
明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食後の配膳室

給食後の配膳室の様子です。
食器や牛乳を教室から戻しに来る給食当番
ワゴン内をきれいに整理し、点検する給食委員
ゴミの処理をする給食委員
活動が終わり、配膳員さんたちとあいさつをする給食委員
みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員のみなさん、いつもありがとう!

給食が終わると、給食配膳室ではいつも給食委員のみなさんが、牛乳箱や食器かごの整理をがんばってくれています。ほんとうにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会 学習発表会のスローガン作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会は委員会の時間に学習発表会のスローガンを作成しました。今年の学習発表会のスローガンは「全力スマイル!感動届ける ステージに」です。絵の具が乾いたら、体育館に掲示します。

学び集会

学び集会を開きました。
本校は全校で27学級と、とても多くの学級があります。
全校で学びのスタイルをある程度そろえ、安心して学べる環境をつくるため、
「古東スタンダート」と名付け、
 業前・業後のあいさつ
 授業の準備
 めあて・課題・まとめの書き方
 ハンドサイン
 班隊形と話し合い隊形
 話す向き・聞く向き
など、4の2の児童がモデルとなって、全校児童の前で模範授業を行いました。
どのクラスも、古東スタンダートを意識して授業を進めていく予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金のお願い

画像1 画像1
児童会より、赤い羽根共同募金の協力をお願いします。

【目的】
・「たすけ合い」の精神をもって取り組むため
・ボランティア団体や社会福祉団体などへの活動支援、NPO団体の活動支援などに協力するため

【日時】
10月17日(水)〜10月19日(金)の3日間 8:00〜8:15

【募金方法】
代表委員が募金箱をもって各階で募金活動をします

ご協力をおねがいします。

今日の委員会活動

緑化・栽培委員会は、緑のカーテンの撤去
飼育委員会は、ウサギ小屋と観察池の清掃
体育委員会はパイプイスの整理とマットの補修
美化委員会は校舎北側や東側の除草
その他の委員会の紹介写真はありませんが、どの委員会もがんばっていました。

5・6年生の皆さん、いつも委員会活動ありがとう!!
あなたたちのおかげで、学校が生活しやすくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会の活動の様子です。
配膳台の掃除や、白衣の管理など、がんばっています。
いつもありがとう!!

給食委員会の活動

委員会がありました。
給食委員会では、各教室の配膳台をしっかり掃除したり、白衣の手入れをしっかり行ったりしました。全校のために貢献する姿はとてもすばらしいです。
いつもありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爆笑&すご技集会 シリーズ3

爆笑&すご技集会シリーズ3です。

集会もクライマックスに近付いてきて、いよいよ爆笑&ダンス編です。

漫才・コント・ダンス・よっちょれ

笑いと歓声! 大いに盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

爆笑&すご技集会 シリーズ2

爆笑&すご技集会の様子の紹介 シリーズ2です。

今回も、すご技編

フラフープ・歌・リコーダー・リフティング・ルービックキュービック

いろいろなジャンルで活躍してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爆笑&すご技集会 シリーズ1

お待たせしました!

7月12日(木)に行われた「爆笑&すご技集会」の様子を、3連休で3回にわけて紹介します。

シリーズ1はすご技編

キャッチボール・なわとび・歌・竹馬・一輪車

日頃の練習の成果を発揮しました。

代表委員会の児童も司会進行や補助などで活躍しました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の委員会活動の様子

昨日(7月3日)の委員会活動の様子を紹介します。
古東小では、2週間に1回の割合で、火曜日6限に委員会活動を行っています。
5年生・6年生の全員がどこかの委員会に所属しています。
本校の委員会は以下の通りです。
図書委員会・放送委員会・緑化栽培委員会・美化委員会・給食委員会・保健委員会・体育委員会・ふれあい委員会・飼育委員会・リサイクル委員会・代表委員会

1年生〜4年生のみなさん、5・6年生になるとどこかの委員会に入ります。
どこに入りたいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテンを設置しました。

今年度も緑のカーテンを設置しました。
緑化・栽培委員会の児童たちががんばってくれました。
今年も、青々としたゴーヤを期待しています。
緑のカーテンだけでなく、ペチュニアなどのプランターのお世話もしっかりと行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金への参加 ありがとう!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(6年登校)
4/5 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208