最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:204
総数:1177973
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

4年生 卒業を祝う飾りができました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は2月に卒業を祝う飾りをクラス毎につくりました。体育館に飾る作業も自分たちで行いました。自分たちも学年が上がる実感が少しずつ沸いてきています。

3年生 最後の給食になってしまいましたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 突然の臨時休校のお知らせでしたが,3年生は,元気に一日を過ごすことができました。今日は,教室の掃除や片付けに追われましたが,みんな先生たちの説明をよく聞いて,4年生に向けての準備をすることができました。
 漢字をたくさん書くことができるようになり,困っている時にみんなで助け合う姿など,どんどん成長していくみなさんと,もう少し長く,学習がしたかったですが,感染拡大を防ぐためには仕方ありませんね。
 保護者の皆様,少し早い時期になってしまいますが,ご家庭でいつもお子さんを温かく見守っていただき,本当にありがとうございます。担任一同,お礼を申し上げます。
 3年生の皆さん,命を大切にして,始業式まで元気に過ごしてください。4年生へ向けての復習も行ってください。学校で会える日を先生たちは,楽しみにしています。

4年生 音楽

音楽の授業でモーツァルトの歌曲『魔笛』の学習をしています。
役になりきって、意欲的に授業に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 招待状を渡しました!

画像1 画像1
 今日は,卒業を祝う会の招待状とプレゼントを渡すために,6年生の教室に行きました。みんなで力を合わせて作ったプレゼントを6年生がとても喜んでくれました。よかったですね。
 来週の卒業を祝う会がすてきな会になるといいですね。3年生のみなさん,出し物の練習もがんばりましょう。

5年生 卒業を祝う会に向けて

画像1 画像1
長い休み時間
卒業を祝う会に向けての練習を
体育館で行っていました。

今日は6年生にも来てもらい
卒業を祝う会で行う
引き継ぎ式の練習をしていました。

明日は5年生全員で
リハーサルを行う予定です。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2年生は外国語活動を行いました。今日は、フルーツを買って、自分だけのパフェを作るという授業をしました。

3年生 今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月も下旬に入り,生活面でも学習面でもまとめの活動が続いています。テストをしたり,卒業を祝う会の練習をしたりと,充実した日々を過ごしています。
 学校でたくさん頑張っていますので,3連休でしっかりリフレッシュできるといいですね。体調も整えておいてください。先生たちは,火曜日に元気な姿が見られることを楽しみにしています。

卒業式合同練習

画像1 画像1
本日6時間目に
卒業式練習を56年生合同で
行いました。

緊張感のある充実した
練習だったように感じました。

6年生の合唱はさすがの一言に尽きます。

5年 卒業式に向けて

画像1 画像1
本日
卒業式練習を
行いました。
礼の仕方や
起立の仕方を
繰り返し行いました。

卒業式に向けた会場も
仕上がっているようです。

2年生 命の授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 命の授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は保健室の先生(養護教諭)に、お腹の中の赤ちゃんについての授業をしてもらいました。最後に、赤ちゃんの人形を抱いて、重さにびっくりしていました。

6年 卒業式の体育館練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の体育館練習が始まりました。写真は、朝の歌練習、授業を使った練習の風景です。どんな心構えで取り組めば良いのか、呼びかけの仕方、礼、立ち、座りの拍数、証書のもらい方など、具体的な内容でした。卒業式に向けて、きりっとした表情の子が多くいました。

卒業プロジェクト 黒板アート

画像1 画像1
 ただいま、6年生は卒業プロジェクトの一つ、黒板アートに挑戦しています。各クラスで実行委員を中心に図案を募集し、選ばれた作品をクラス全員で一つの作品に仕上げていきます。黒板は、扉1枚分の大きさで、なかなかの大きさの作品になります。今週は、1組が作品を仕上げて教材室前に掲示してあり、ちょっとしたミニギャラリーになっています。このあとは、2組、3組、4組と順番に黒板をリレーしていき、順番に掲示していきます。

3年生 外国語活動も復習に入りました!

画像1 画像1
 外国語活動は,最後のレッスンが終わり,復習に入りました。今日は,好きな物の尋ね方を復習しました。4年生の外国語活動でも登場する表現なので,しっかり言えるようにしたいですね。

5年生 祝う会・卒業式に向けて

画像1 画像1
本日
5年生は祝う会の会場設営
卒業式の練習を行いました。
卒業式練習では
儀式的行事に参加する時の心構えや
立ったり座ったりする練習を行いました。

5年 卒業を祝う会に向けて

画像1 画像1
3月に行われる
卒業を祝う会に向けて
今週から
体育館を使って練習をする係が増えました。
本番まであと2週間です。

5年 授業の様子

画像1 画像1
理科の学習です。
「ふりこの働き」です。
長さやものの重さを変え
1往復する時間が変化するか調べていました。


4年生 書写「春」

画像1 画像1
 書写の時間に毛筆で「春」という字を書きました。はじめの三画のバランスや右はらいに気をつけて取り組みましたが、なかなか難しいようです。
次回の清書もがんばりましょう。

6年生 お昼の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けての本格的な歌練習が始まりました。今日は、給食後の時間に、高音パートの人たちが音楽室で練習をしました。強弱をどのようにつけるのか、歌い出しの注意点など、細かなアドバイスをしてもらいました。心を込めて歌っています。

3年生 学校公開日ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学校公開日でした。朝から「緊張するね」と,言っている子が多かったです。今日を迎えるまで,図書資料で調べたり,磁石について実験をしたりと,じっくり時間をかけて,授業の準備をしてきました。今日は,この1年間の成長の様子を見ていただけたと思います。3年生のみなさん,よくがんばりましたね。
 保護者の皆様,本日はお忙しい中参観していただきまして,ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 6年修了式
卒業式準備
3/19 卒業式

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208