今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

2年生 学習発表会 保護者鑑賞日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 学習発表会 保護者鑑賞日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語や体育、音楽、図工で学習したことを一生懸命発表することができました。ご声援ありがとうございました。

2年生 学習発表会 児童鑑賞日

画像1 画像1
明日は、学習発表会の保護者鑑賞日です。今までの練習の成果を一生懸命、発揮します。ご声援よろしくお願いします。

3年生 学年で鑑賞会をしました!

画像1 画像1
 土曜日に学習発表会を控えているので,学年で発表会をすることにしました。ちょっとしたリハーサルです。「すごく緊張した」と,言っている子が多かったですが,一生懸命発表する姿がとてもすてきでしたよ。自分と仲間を信じて,がんばりましょう。
 発表の様子が気になると思いますが,土曜日まで秘密にしておきます。

6年生のみなさん ありがとう!

6年生が学習発表会の会場準備をしました。
パイプイス、赤い絨毯引き、床掃除、体育館前の掃除など、土曜日に来校者を気持ちよく迎える準備をしっかりと行いました。
6年生のみなさん ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習発表会最終リハーサル

今日は最終リハーサルでした。緊張感をもちつつも、落ち着いて堂々と発表することができました。
16日(土)当日、4年生は9:45〜開演となります。また、例年同様お弁当が必要となります。宜しくお願い致します。
画像1 画像1

2年生 学習発表会の練習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は最後の学習発表会の練習をしました。明日は、児童鑑賞日です。今までの練習の成果を発揮できるように頑張ります。

4年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組が『ラ・クンパルシータ』の器楽演奏をしました。グループ毎に鍵盤ハーモニカやリコーダーの担当を決めて練習をしました。どの子も一生懸命です。

2年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は体育館で学習発表会の練習をしました。今日は初めて、みんなで衣装を着替えて練習しました。

4年生 音楽 器楽演奏

音楽の時間に『ラ・クンパルシータ』の器楽演奏をしました。グループ毎に鍵盤ハーモニカやリコーダーの担当を決めて練習をしました。休み時間にクラスの子と一緒に練習する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今日の3時間目は?

画像1 画像1
 今日の3時間目の様子です。重さの学習で,天秤を作ったり,外国語活動でかるたをやったりするクラスがありました。学習発表会の練習をしているクラスもありました。さらなるレベルアップを目指して,繰り返し練習しています。土曜日が楽しみですね。

5年3組の学習発表会は図工室で行います。

古東小では、現在校舎西側トイレの改修工事の真っ最中。
3階西側トイレの目の前にある5年3組は、廊下が狭くなっており、学習発表会当日、教室発表のために参観される保護者の方々に迷惑をおかけします。
そこで、5年3組は、場所を変えて、当日4階の図工室での発表とします。
今日は、その会場つくりをしました。これからここで最終練習をしていきます。
写真の子どもたちの荷物が置いてある場所が、保護者参観スペースになります。
広い場所での発表となり、本番が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 おめでとうございます!

画像1 画像1
 今日は,久しぶりに朝礼がありました。書道や運動でがんばった子の表彰がありました。よくがんばりましたね。
 今週の土曜日は,学習発表会です。練習の成果を十分に発揮できるように,体調を整えておきましょう。

4年生 学習発表会器楽練習

画像1 画像1
 来週の学習発表会に備えて練習を進めています。今日は合奏や合唱、リズムアンサンブルの練習を行いました。当日に向けてがんばります。

3年生 いい歯の日でした!

画像1 画像1
 今日は,11月8日。いい歯の日でした。かみかみメニューでしたが,みんなおいしそうによく噛んでいただきました。鰯の丸干しも頭からしっぽまで食べていました。「苦いけれどおいしかった」と,感想を先生たちに教えてくれる子もいましたね。
 食べることも大事ですが,きちんと歯磨きをすることも学びましたね。土日も自宅で丁寧に歯を磨きましょう。

3年生 姿勢が大事!

画像1 画像1
 今日の2時間目の様子です。習字もリコーダーも上手に練習するためには,姿勢が基本です。背筋を伸ばして,力を入れすぎないことが大事です。漢字や計算の練習をすると,一生懸命になればなるほど,背中が丸くなってきてしまう子がいます。漢字や計算の練習をする時も,習字やリコーダーの練習の時のように,正しい姿勢ができるといいですね。

2年生 まどをひらいて(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は図工でカッターナイフの練習をしました。紙の向きを変えながら、切る練習をしました。

4年生 掃除をがんばる人が増えてきました

黙々と掃除をする人が増えてきました。みんなの使う場所だということを意識してがんばっています。担当場所が終わったら見つけ掃除にも取り組んでいる人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食のココア牛乳の素が出ました。みんな、一生懸命ココアを作っていました。

2年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は体育館で学習発表会の練習をしました。今日は、音読劇の部分の練習をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 6年修了式
卒業式準備
3/19 卒業式

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208