今週の目標は、「時計を見ながら、余裕を持って行動しよう」です。

6年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(木) ベースボール型の体育の授業です。ルールを易しくして、みんながベースボール型の楽しさに触れられるよう、ろくむしの遊びをもとにしたゲームを行っています。上の写真のように円が2つあり、攻撃がボールを打ったら、もう一つの円に向かって走ります。(下の写真)ろくむしと同じように、円から円へ移動するごとに点が入ります。走者よりはやくボールが円にきたらアウトになります。ベースボール型は苦手だな〜と思っていた子も、アウトにするために円に走ったり、中継をしたりと動くことができるようになってきました。

3年生 消防署で大発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配でしたが,社会科の学習で消防署を見学させていただきました。消防隊のみなさんが,救急車や消防車を案内してくださいました。普段は近くで見ることができないのですが,救急車の中に一人ずつ入れていただきました。「何秒で出動できるのですか」と,質問する子もいました。実際に見たり,聞いたりすることで,消防署の方の苦労や仕事の工夫に気がつくことができました。
 緊急出動がある中で,一つ一つ丁寧に説明していただきました。江南消防署のみなさん,本当にありがとうございました。保存食の梅じゃこご飯もいただきました。3年生はとても喜んでいました。本当にありがとうございました。

6年生 体育の様子 チーム力!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、6年生はベースボール型ゲームを学んでいます。Tボールをアレンジした、「ろくむしベースボール」というものです。上手い人も苦手な人も、同じように楽しく参加ができます。ボール位置を見ながら判断をして走るかどうかを決めて動くゲームです。今日は、どんなルールなのかを知り、実際にやってみて必要なルールを考える1時間でした。

 卒業式までに大切にしたい力の一つの「チーム力」を高めていってほしいです。チーム力は、このようなチームで動く体育だけでなく、「よびかけ・歌」も含めています。今日の音楽で、卒業式の歌を聞いています。いよいよか・・・そんな声も子どもたちから聞こえてきます。のこり64日。

 どんどん、チーム6年として、ONE TEAMになってどんどん成長していってほしいです。

6年 調理実習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年4組が調理実習を行いました。チーム力を発揮して、てきぱきと作る姿が見られました。中には、大人顔負けの玉子焼きを作る班も!!この調理の力を活かして、ぜひ土日や冬休みに家族のために作ってほしいと思います。

6年生 いよいよ卒業に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に入りました。4月からここまで、あっという間に過ぎてきました。たくさんの行事を通して、大きく成長してきた6年生の子達。卒業式までの日にちを数えたら、もう66日です。今日の朝礼の後、学年集会を開き、卒業式に向けてどんな姿を目指していくのかについて学年の先生達から話を聞きました。学年訓の「6UP」を意識しようというというものです。どんな力なのか、少しずつ子どもたちの姿を交えながら紹介していきたいと思います。

3年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の水曜日から人権週間が始まります。先週から自分や友達を思いやることについて学習していましたが,今日は人権擁護委員の先生方をお迎えして,より詳しく学習しました。隣に座っている友達のいいところや家族のいいところを考えました。じっくり考える子やぱっと思い着く子など,考えるスピードは様々でしたが,みんな一生懸命人権について考えました。人権かるたでは,思いやりや話しかけることなど,心が温かくなる言葉をたくさん考えましたね。
 今日の授業で考えた,家族一人一人のいいところをおうちで伝えてくださいね。ちょっと照れくさいかもしれませんが,きっと温かい雰囲気になりますよ。

6年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 朝の読書タイムに、図書委員の6年生が1年生の教室で読み聞かせを行いました。あるペアは、休み時間にも練習をしてのぞんでいたそうです。心を込めて、ゆっくりじっくり本を読んであげる姿がとてもすてきでした。一生懸命な読み聞かせに、1年生の子達も真剣に聞いてくれていました。
 最近、6年生のたくさんの子達が1年生に優しく教えてあげたり、一緒に遊んであげたりしている姿がみられます。残り4ヶ月。6年生のたくましくて大きくて、頼りがいのある背中を、いろいろな場面で見せてほしいです。

6年生 調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も6年生は調理実習を行いました。今日のクラスは2組です。
2組の子達も、協力をして手際よく取り組んでいました。大成功!!
この土日で、きっとお家の人のために調理に取り組んでくれる子も
いるのではないのかなぁ・・・と思っています。
 次週は4組です。協力をしておいしく作ってほしいと思います。

3年生 図書委員さんありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は読書週間の最終日でした。図書委員さんが教室で読み聞かせをしてくれました。最初に頭が目覚めるゲームをしました。頭がシャキッとしたところで,本を読んでもらいました。みんなお兄さん,お姉さんの声を真剣に聞いていました。物語の世界に自然に引き込まれていました。
 図書委員のみなさん,楽しい時間をありがとうございました。

6年 調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年1組が調理実習を行いました。1組も、手際よく取り組む子が多くいました。なかには、ごぼうをささがきする子も!!どの班も協力して取り組めていました。さすが6年生!!明日は2組です。

アンガーマネジメントを学んだ4年生

今井先生は、図書室でPTAの皆さんに子育てに関してアンガーマネジメントを話された後、体育館に移動されて、4年生の子どもたちにもアンガーマネジメントを教えていただきました。
子どもたちも、イライラして怒りを爆発させることや友達同士の口げんかが多々あります。そんなとき、どのように感情をコントロールするかを学ぶことは、学校生活や将来の社会生活の上で、大変役立つことです。
今日学んだことをぜひとも実践して、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前から練習していてた『ラ・クンパルシータ』の演奏発表を行いました。どのグループも工夫を凝らし発表することができました。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年3組で調理実習が行われました。栄養バランスや色どり、好み、時間や費用、旬などを考えてメニューを選び、調理実習の計画を進めてきました。今回は決められたメニューではなく、それぞれの班で2品作るという実習です。どんな切り方?どのタイミングで火をつける?火加減は?味付けのタイミングは?・・・など、イメージトレーニングをしてから調理実習に臨みました。どの班も、協力をして手際よく取り組む姿が見られました。すばらしいですね。なかには、褒め合ったり、失敗も前向きに考えて励ましあったりする場面が多くあり、温かい雰囲気が見られました。
 残りのクラスはどんなメニューを作るのか楽しみです。

3年生 もうすぐ人権週間!

画像1 画像1
 12月4日から人権週間が始まります。人権週間が始まる前に,人権について学ぶビデオを見ました。困っている仲間がいたらやさしく励ますことや仲間の大切さについて考えることができました。友達を大切に思うことも大切ですが,自分も大切にできるといいですね。人権というと難しい言葉ですが,是非家族で話し合ってみてください。

3年生 協力しています!

画像1 画像1
 今日の朝の時間は、ほほえみタイムでした。みんなで協力して,課題をクリアしていきます。自分の考えを伝えて,友達の意見もしっかり聞くことが大切だと感じているようです。
 理科は,重さの実験が進んでいます。形が変わっても,物の重さが変わらないことを調べましたね。3年生の発想力はすばらしく,いろいろな形に変化させていました。楽しく実験することができましたね。

3年生 ブックトークを行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日,図書館司書の先生に,ブックトークを行っていただきました。国語で民話を楽しむ学習を行ったので,世界の様々な民話をや昔話を紹介していただきました。「もっと続きが読みたい」と言っていた子が,早速図書館で本を借りていました。とても楽しく司書の先生の話を聞くことができました。
 読書の秋もすてきですね。すてきな1冊が見つかるといいですね。

3年生 学習発表会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会を無事に終えることができました。今まで練習してきた成果を発揮し,「心を一つ」にして発表をすることができました。一人一人のきらきらとした「太陽」のような思いは伝わったでしょうか。
 保護者の皆様,本日はお忙しい中参観していただきまして,ありがとうございました。また,練習期間にアドバイスをしていただいたり,リコーダーの音を聴いていただいたりしました。温かく見守っていただきましてありがとうございました。
 3年生のみなさん,今日までよく努力しました。学習発表会で「心が一つ」になることができたので,今後の生活でもみんなで力を合わせて,すばらしい学級・学年にしていきましょう。

2年生 学習発表会 お弁当(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 学習発表会 お弁当(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 学習発表会 お弁当(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会のもう1つ楽しみは、やっぱり、お弁当です。お弁当のご準備ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208