最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:204
総数:1177918
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

PTA新委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルス感染予防で、今年度の3学期PTA全委員会は中止しましたが、来年度に向けての新委員会を実施しました。
令和2年度の役員・運営委員・地区委員・学級委員の皆さんに集まっていただき、
来年度のPTA組織をつくることができました。

来年度のPTA委員のみなさま、これからよろしくお願いいたします。

2月27日のPTA委員会についての大切なお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 

書き損じハガキ提供のお願い

画像1 画像1
 ご家庭で不用になりました書き損じはがき(年賀はがきだけでなく、通常のはがき、暑中見舞いはがきなどでもOKです)がありましたら、1月31日(金)までに古封筒に入れて担任の先生まで提出していただきますようお願いいたします。
 なお、今年のお年玉付き年賀はがきの当選番号発表は、1月19日です。2020年の書き損じ年賀はがきにつきましては、次年度の提供でも可能です。
 はがきは、委託業者によって適正に処理されますので、個人情報流出漏洩等の心配はありません。ぜひともご協力をお願いいたします。

2学期のPTA運営委員会&PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のPTA運営委員会とPTA全委員会を行いました。
2学期のPTA事業報告・来年度のPTA委員(役員・地区委員・学級委員)報告のお願い・書き損じはがき提供などについて話し合いました。

PTA社会見学の様子

紹介が遅れましたが、9月19日に、PTA社会見学を行いました。
今年度は、常滑市内で陶芸研修を行いました。
晴天に恵まれ、PTAの皆さまの絆が深まりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

PTA保健部の活動

画像1 画像1
今日は,PTA保健部の活動日でした。
毎回、子どもたちと一緒にトイレ清掃をしていただいています。
トイレ洗剤を持っての集合写真、皆さん輝いていますよ!

PTA整備部の活動

今日はPTA整備部の活動日でした。
毎回、ベルマーク仕分け作業にしっかりと取り組んでいただいています。
紙コップを使っての仕分け、ナイスですね。
整備部の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA 親子レザーフラフト教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA広報部主催の「親子レザークラフト教室」を行いました。
ハンマーで打ち付ける「篆刻」または「スタンプ」で、思い思いに自分でデザインし、楽しくレザークラフト作品を作ることができました。
親子で仲良く作品を作り、親子の絆が一段と深まりました。

通学路点検の報告書を提出しました。 PTA生活部

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA生活部の皆さんに、1学期の間にこまめに校区内を巡回し、通学路で危険な箇所を写真撮影していただきました。その通学路危険箇所を一覧表にまとめ、本日江南警察署生活安全課と、江南市教育委員会教育課へ提出しました。

保護者の皆さま PTA社会見学にぜひとも参加を!

画像1 画像1
古東小保護者の皆さまへ

 令和元年度のPTA社会見学の日程が決まりました。
今年度は「愛知県/常滑焼セラモール・方円館(手びねりコース)とランチバイキング(ビアシティ南知多)」です。先日、お子様を通じてをプリントで案内を配付させていただきました。
 〆切は7月19日です。できれば早めに申込みをしていただけるとありがたいです。
 多くの皆さまの参加をお待ちしています。

 右の配付文書の「PTA社会見学案内」をクリックしていただくと、案内文書のカラー版が表示されます。プリントをなくされた方は、印刷も可ですので、ご利用ください。


PTA各部会の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA全委員会の後、各部会に分かれて活動をしました。
写真は、
生活部会(通学路危険箇所点検について)
広報部会(PTA新聞づくり)
整備部会(ベルマーク仕分け)
の様子です。
保健部会は、午後地域学校保健委員会に参加しました。
研修部会と全委員会の様子は撮影できませんでした。申し訳ありません。

地域学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、古知野中で地域学校保健委員会がありました。
この会は、古知野中地区の小中学校(古知野中・古東小・古南小・門弟山小)の保護者と先生の代表が集まり、学校保健について研修を深める会です。
古東小からは、PTA会長・PTA保健部員・校長・保健主事・養護教諭が参加しました。
「セルフディフェンスコミュニケーション開発」代表理事の青嶋宮央氏を講師に招き、
『自分の身は自分で守ろう』というテーマで
 【不審者対策】 【いじめについて】 【子どもとの関係づくり】 【心の健康】 
について、研修を深めました。

PTA給食試食会 アンケート結果

先日行われた、PTA給食試食会での保護者からのアンケート結果をお知らせします。


画像1 画像1

PTA給食試食会

PTAの給食試食会を行いました。
PTA保健部主催で、毎年1年生の保護者の方対象に実施しています。

南部給食センターから栄養教諭を招き、学校給食についてのお話を聞きました。
その後はお楽しみの給食試食。学校給食の美味しさを充分堪能していただきました。
最後に、1年生児童の教室での実際の給食風景を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収の様子

どの地域もさわやかに活動していました。
児童も元気よく手伝っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA委員会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前に、校長室でPTA運営委員会を、その後図書館でPTA全委員会を行いました。
今回は、主に運動会でのPTAの方々のお手伝いについて、計画を立てました。
また、その後の部会で、資源回収・PTA新聞・ベルマーク集計・読み聞かせ・給食試食会など、各部担当の活動の確認などを行いました。
PTA委員のみなさま、今日は本当にありがとうございました。

PTA総会

 本日、PTA総会を実施しました。
 平成30年度の事業報告、会計報告が承認されたあと、平成31年度の新役員が承認されました。
 その後、平成31年度の事業計画、会計予算案が承認され、平成31年度のPTA活動がスタートしました。
 また、令和2年度からのPTA組織改正も承認され、学級委員の定員減や保健部会の廃止が承認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校ボランティア事前説明会

 10連休や5・6月の土日は、授業がありません。しかし、ウサギ小屋にはウサギが生活しており、花壇には花が咲いています。生き物のお世話が必要です。
 そこで、休みの日に親子で餌やりや水やりをしていただける学校ボランティアを募集したところ、15家族の皆さんが申し込んでくれました。
 今日は事前説明会を行い、日程調整と餌やりと水やりの方法の説明を行いました。

学校ボランティアの皆さん! 本当にありがとうございます。
活動当日は、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初のPTA委員会

今年度最初のPTA委員会を行いました。
前半は、新旧の運営委員(役員・部長・副部長)の方々に集まってもらい、主にPTA総会に向けての確認をしました。
後半は、今年度の委員さん全員に集まってもらい、部会の活動をしていただきました。
本校の部会は、生活部・広報部・研修部・整備部・保健部です。
なお、保健部は、午後に児童とともにトイレ掃除を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208