最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:185
総数:1178218
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

朝会 6月17日

朝会がありました。

 表彰伝達では、今年度の「よい歯の子」の表彰がありました。
 また、2年生女子が、第33回日本拳法愛知県民大会(個人戦)の小学2年女子の部で優勝し、表彰されました。今後9月に大阪で開催される「全国総合選手権大会」に愛知県代表として出場することになりました。おめでとうございます。
 また、江南ハリケーンが、第47回江南市バレーボール祭小学生の部チャンピオントーナメントで優勝に輝き、表彰されました。
    
 校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 先週の木曜日に、2年生の子が町探検にでかけました。出かけるとき、元気よく「行ってきます」とたくさんの子がいってくれました。ボランティアのお母さんたちにも手伝ってもらいながら、きっと上手に町探検をすることができたと思います。町の中でたくさんの人と出会ったと思います。2年生のみなさん、笑顔であいさつができましたか?声に出してあいさつをすることはもちろん大切ですか、「笑顔」もとても大切です。実は「笑顔」は伝染、つまり相手にうつっていくものです。人間は明るく優しい笑顔を見ると、自分の気持ちが温かくなったり、落ち着いたりする成分が心の中にわき出すそうです。するとその人も「笑顔」になれます。学校の中はもちろん、いろいろなところで笑顔がいっぱいになるといいですね。明日から、6年生は修学旅行に出かけます。きっと6年生の皆さんも、京都や奈良でたくさんの人に笑顔をわたすことができることと思います。楽しみにしています。
 4,5年生のみなさん、6年生が修学旅行にいっている間、通学班など、しっかりとお世話してくださいね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさん、ありがとう! 1年生より

本校では、ペア活動をおこなっています。
1年生が6年生に
「校内のいろいろなところを紹介してください」
というお願いのお手紙を渡し、
6年生が1年生をつれて、休み時間に校内を探検し、説明をしています。
やさしい6年生、ありがとう!
1年生のみなさん、学校のことをたくさん知りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎増築に伴う登下校経路の変更

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月から、グランドの一部に設置するプレハブ校舎の工事が始まります。
それに伴い、学校内での従来の登下校経路が変更になります。
今日の下校時、その練習をしました。
下校時の集合場所が体育館近くに変更になりました。
正門から登下校する通学班は、校舎近くを通って移動するようになります。
児童の皆さん、早く覚えるようにしましょう。

プール清掃ありがとう! 5年生

 今日、5年生の皆さんが交代でプール清掃をしてくれました。
 今までたまっていたプールの水を抜き、デッキブラシなどでプールの底や壁をきれいにしました。
 清掃後、きれいな水を入れ、今年度のプールが始まります。プール開きは6月7日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の運動会に向けて、準備は万全です。

 午後、1〜4年生が下校した後、5・6年生が運動会の準備をしっかり行いました。
グランドは、運動会モードにすっかり変身し、明日の運動会を迎えるばかりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの運動会応援団練習

紅組と白組の応援団の練習が熱が入っています。
今日の中休みの時間の様子です。

紅組は実際の児童席で本番さながらの応援練習をしていました。
白組は、応援の細かな内容や動きの確認を話し合っていました。

本番まであとわずか、応援団のみなさん、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 5月20日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下の児童が表彰を受けました。

○古東リトルバード A1クラス 敢闘賞
  江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会
          
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 もうすぐ、皆さんが楽しみにしている運動会がやってきます。
PTAで学校に来ていただいたある人のお母さんとお話をしていたら、その家のお子さんも、とても運動会を楽しみにしているそうで、毎日のように「今日は、こんなことを練習したよ」と楽しそうに話しているそうです。皆さんの中にも、そうやってお話している人も多いと思います。
 そして、運動会に向けて、全校の皆さんが、頑張っている様子がとてもよく分かります。リレーや、かけっこの練習でも、応援の声がいっぱいしています。とてもいいことですね。
 また、応援団の人も、放課に一生懸命に応援練習をしていてくれますね。先生にも、その一生懸命さが伝わってきました。本当によくがんばっているなあと思います。そのほかにも、放課に、種目の練習をしたり、係の準備に努力をしたりしている人が本当にたくさんいます。
 皆さんの頑張りを、おうちの人や、地域の人に見ていただきましょう。

 それから、運動会は、それぞれの種目で、一番になることだけが、素晴らしいことではありません。応援をしたり、係の仕事を一生懸命にしたりすることも、とても大切なことです。みんなの気持ちが一つになって、元気な運動会にできるといいなあと思います。
 でも、健康でなくては、思ったような力を発揮することはできません。特に、気をつけてほしいことは、熱中症です。前の日に夜更かしをしない。きちんと水分をとる。そして、ちょっと調子が悪いなあと思ったら、早めに先生にいって、休憩をすることです。頑張ることと、無理をすることは違います。
 
 今日は、運動会に向けて、お話をしました。みんなで、素晴らしい運動会にしましょう。

画像1 画像1

樹木消毒

今朝早く子どもたちが登校する前に、業者の方に樹木消毒をしていただきました。
夏になる前に、樹木についた毛虫などを退治することができました。
これで安全に樹木の近くで活動することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで除草をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の全校練習の前に、みんなで除草をしました。
草がぐんぐん伸びる季節になりました。
運動会を前に、グランド周辺の雑草を取り、きれいにしました。
これで楽しい運動会になりそうです。

運動会に向けての応援練習

運動会が近づいてきました。
紅組・白組とも、優勝をめざして応援練習に熱が入ってきました。
応援団を中心に、各クラスでも教室内で練習を熱心に行っています。
紅組も白組も、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ほほえみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の時間は「ほほえみタイム」でした。
「ほほえみタイム」では、各学年または各学級で、
エンカウンターやソーシャルスキルトレーニングなどを行います。
それぞれ、工夫を凝らし、楽しく活動しています。
学級や友達の和が深まっていきます。

あいさつデイ

今日はあいさつデイでした。
今年度も古知野中学校の生徒があいさつ運動に来てくれました。
中学生のさわやかなあいさつが、小学生にとってとてもいい見本となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校の様子

10連休明けの学校生活となりました。
今日・明日と家庭訪問があるため、子どもたちは午前中授業で、給食後一斉下校となりました。
本校は正門から帰る通学班と東門から帰る通学班に分かれます。
また、学童やフジッ子教室に行く子どもたちもいます。
みな元気よく帰って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び集会 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び集会 その1

 今日の朝、体育館で全校児童が集まり、学び集会を開きました。
 全校で学びのスタイルをある程度そろえ、安心して学べる環境をつくるため、
「古東スタンダート」と名付け、以下のことを全校体制ですすめています。
 
 業前・業後のあいさつ
 授業の準備
めあて・課題・まとめの書き方
 ハンドサイン
 班隊形と話し合い隊形
 話す向き・聞く向き


今年度は5の4の児童がモデルとなって、全校児童の前で模範授業を行いました。
どのクラスも、古東スタンダートを意識して授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活の様子

今日は、6年生が学力・学習状況調査、2年と5年が学力テスト、1・3・4年が歯科検診でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真撮影

今日は学級写真の撮影日でした。
1年生から6年生まで、順番に学級写真を撮りました。
写真は、一部のクラスしか紹介していません。お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生にとって初めての雨降り下校

今日は雨が降り、運動場が水浸しでした。
こういう日は雨降り下校で、通学路の方面別に、時間をずらしての下校です。
1年生にとっては初めての雨降り下校。
1年生のみなさん、早く慣れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生にとって、初めての一斉下校

今日は午前中でお帰りです。
1年生にとっては、初めての通学班下校。
高学年の班長さん、副班長さんのお世話で、安全に下校することができました。
1年生のみなさん、はやく通学路を覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備(新6年生の活躍)

入学式前日、新6年生が登校し、しっかり準備をしてくれました。
新6年の児童のみなさん、本当にありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208