今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

3年生 クラブ見学

 クラブは4年生からの参加、3年生は来年度に向けて、クラブの見学をしました。
いろいろなクラブ活動の様子を見学し、来年度の参考にしました。
今後、入りたいクラブの希望調査があります。
さて、どのクラブに入りたいか決めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回江南市小中学校 器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第41回江南市小中学校 器楽クラブ交流会がありました。本校の金管クラブも参加をし、あなたとトゥラッタッタ・パプリカ・くるみ割り人形よりトレパックの3曲を演奏しました。
 これまで、休み時間やクラブの時間に、一生懸命練習に取り組んできた金管クラブのみなさん。今日はその練習の成果を発揮することができ、とても素晴らしい演奏となりました。これまで、委員会や学年や学級の活動などで、すごく忙しい日々を送った子もいたと思います。しかし、その毎日の積み重ねが素晴らしい音色となって、お客さんの心に届いたと思います。ぜひ、これまでの過程を自信に変えてくださいね。

 他校の演奏をきいて、これからに繋げてほしいと思います。おつかれさまでした。

金管クラブ 校内ランチコンサート

 今日の昼休みの時間に、体育館で金管クラブがランチコンサートを開きました。
 児童は自由参観でしたが、写真のように体育館にはとても多くの児童が見に来ました。

 発表した曲は次の3曲
   『あなたとトゥラッタッタ』
   『パプリカ』
   『くるみ割り人形よりトレパック』

 金管クラブは、18日に江南市小中学校器楽クラブ交流会(江南市民文化会館で)に出場します。そのときも会場に豊かな響きを届けてください。

   がんばれ! 金管クラブ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ がんばっています。

画像1 画像1
3学期始まりました。
金管クラブの練習もスタートしました。
1月18日の器楽クラブ交流会に向けて集中して練習に取り組んでいます。
本番はもうすぐです。
がんばれ! 金管クラブ!

金管クラブの朝練習の様子

金管クラブは、毎日朝練習に取り組んでいます。
1月18日(土)に迫ってきた器楽クラブ交流会に向けてがんばっています。
豊かな響きを求めて、楽器の演奏能力と共に、音楽を愛する心も育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンクラブ

パソコンクラブの活動の様子です。
コンピュータ室で、国語の学習ソフトや小学生向きのプログラミングソフトなどに取り組んでいます。
写真はプログラミングソフトの作成画面です。かけ算の画面は、児童が実際にプログラミングした計算問題ソフトです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

料理クラブの活動の様子

今日はクラブの日でした。
家庭科室で活動している料理クラブの様子です。
各グループごとに、自分たちでメニューを考え、材料も用意し、楽しく料理に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その2

クラブ写真のその2です。
パソコンクラブだけ撮影を忘れてしまいました。
気付いたときには時間が終了していました。ごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブの様子 その1

火曜日は、隔週でクラブがあります。
4〜6年生の全員が6時間目にクラブに取り組んでいます。
本校のクラブは、

バドミントン  卓球  ミニバス  ソフト
サッカー  ダンス  グラウンドゴルフ  パスル
手芸  マンガ・イラスト  金管  パソコン
料理  テーブルゲーム  科学・ものづくり

の15のクラブがあります。

今日もさわやかな天候のもと、元気にクラブに取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティスポーツ祭で金管クラブが演奏を披露しました。

今日は古東小校区のコミュニティスポーツ祭
大勢の地域の皆さまの前で、金管クラブが立派に演奏を披露しました。
屋外での演奏でしたが、大きな、豊かな響きをグラウンドに届けることができました。
金管クラブの皆さん、がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管クラブ ランチコンサート

金管クラブは昼休みの時間に、体育館で校内演奏会を行いました。
演奏会見学は自由でしたが、いつもは運動場で元気に遊ぶ古東っ子も、今日は非常に多くの子どもたちが演奏を聴きに来てくれました。
曲目は
「パプリカ」「負けないで」「あなたとツゥラタタ」
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の金管クラブ練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の金管クラブ練習の様子です。
今日は猛暑で、プール開放が中止になりました。
しかし、金管クラブは室内での練習で、しかも全教室にエアコンが設置されたため、
快適に練習をしています。
パート練習の時間も、各教室に分かれて、エアコンの下で集中して練習しています。

夏休みの金管クラブ練習

22日と23日に、金管クラブの練習がありました。
今年度は、9月22日のコミュニティスポーツ祭(古東小グランド)と、1月の器楽クラブ交流会(江南市民文化会館)で演奏を披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管クラブの練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラブの日でした。
 金管クラブは今日もがんばっていました。
 4年生がクラブに参加して間もないこともあり、今日は基礎練習や音階練習が中心でした。
 今年度、金管クラブは9月の古東地区コミュニティースポーツ祭と、1月の江南市器楽クラブ交流会で演奏する予定です。

今年度最初のクラブ

今年度最初のクラブがありました。
4年生にとっては、小学校で初めてのクラブ、ワクワクドキドキでした。

今日は第1回目ということで、多くのクラブが組織決めや先生からの説明でした。
外のクラブは、早くも活動を始めていました。

今年1年間で、多くの事を学び、上手になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208