最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:119
総数:1178055
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生 来週もよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組と3組がアサガオの花で色水あそびを行いました。冷凍した花を用意していただきまして,ありがとうございました。袋をぎゅっと絞って,色水を絞り出しました。自然なきれいな色でした。
 初めての読み聞かせもありました。一人一人に語りかけるように,やさしい声で読んでいただきました。読み聞かせボランティアのみなさん,ありがとうございました。
 来週は,新しい漢字の名札を着用したり,絵の具セットを使ったりする活動を予定しています。お手数をおかけしますが,土日で準備を進めてください。よろしくお願いします。

1年生 準備をしていただきましてありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1組と4組がアサガオの花で色水あそびをしました。冷凍したアサガオの花や絵の具の筆を準備していただきまして,ありがとうございました。アサガオの自然な色がとてもきれいでしたね。
 2組と3組は明日と明後日に行う予定なので,準備をお願いします。避難訓練や音読の練習,粘土でおやつを作る活動など,一生懸命学習しました。
 1年生のみなさん,おうちの方にどんなことを学習したか,お話してくださいね。

1年生 記念になりました!

画像1 画像1
 今日は,学級写真を撮影しました。入学した時よりも,成長した姿で,かっこよく撮影をすることができました。1年生の思い出がまた一つ増えましたね。

1年生 今日の4時間目は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食前の4時間目でしたが,1年生は一生懸命先生たちの話を聞いて,学習を進めました。漢字の練習をしたり,10より大きい数を学習したりしていました。
 とても暑い一日だったので,体が疲れていると思います。今日は早く寝て,明日も元気に登校してきてください。

1年生 がんばっています!

画像1 画像1
 2学期が始まって,新しい学習内容がスタートしていますが、1年生は,先生の話をよく聞いて学習を進めています。漢字も上手に書くことができるようになってきました。
 明日も,体調に気を付けて学習を進めたいと思います。

1年生 元気に過ごしています!

画像1 画像1
 2学期が始まりました。1年生にとっては,初めての活動が2学期も続きます。今学期も,温かく見守っていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
 体育の授業では,体調をチェックしながら,日陰を見付けて学習を進めています。教室での学習中も水分補給をしながら行っています。明日からも元気に学習が進められるようにしていきたいです。

1年生 元気に過ごしていますか?

画像1 画像1
 月曜日から学校が始まります。1年生のみなさん,元気に過ごしていますか。暑い日が続いているので,先生たちはとても心配しています。8月24日には,久しぶりに顔が見られることを楽しみにしています。
 さて,教室では,2学期の準備が始まっています。計算ドリルや漢字ドリルも準備しましたよ。もう漢字を習う時期になったんですね。最初に習う字は,「木」です。右はらいと左はらいが上手にできるといいですね。アサガオの観察も続けていますか。先生のアサガオはすっかり茶色くなってしまいました。種子ができました。おうちのアサガオの様子を聞かせてくださいね。

1年生 1学期がんばりました!

画像1 画像1
 1学期の終業式を行いました。背筋をぴんとさせて,汗を拭きながら,一生懸命話を聞く姿がとてもかっこよかったです。
 入学してから今日まで元気よく過ごすことができました。最初は,ランドセルから用具を出して,机にしまうことだけでも大変でしたが,何回も繰り返し練習していくと,上手にできるようになりました。ひらがなも計算も毎日こつこつ練習しましたね。先生や友達の話を聞いて,何事にも一生懸命取り組むことができました。よくがんばりました。
 保護者の皆様,地域の皆様,いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございました。できないことがあると,おうちでアドバイスをいただくということをよく聞きました。本当にありがとうございました。
 いつもの年と違う夏休みが始まりました。病気やけががなく,元気にお過ごし下さい。
 1年生の皆さん,8月24日にどんな夏休みを過ごしたかお話を聞かせてくださいね。

1年生 暑さに負けず過ごしています!

画像1 画像1
 保護者会が終了しました。大変暑い中、来校いただきまして、ありがとうざいました。2学期からの学校生活で参考になる貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。ありがとうございました。
 夏休みが近くなったので、プリントの整理をしたり,絵日記を書く練習をしたりしました。明日は,終業式が行われますが,よい締めくくりができるように、各学級で指導していきたいと思います。
 

1年生 がんばりました!

画像1 画像1
 暑い日が続いていますが,1年生は,毎日がんばって学習を進めています。
 体育は,マット運動をしたり,とびあそびをしたりしています。まだまだ練習が必要なようなので,土日に家で練習してみるといいですね。
 計算カードの練習もがんばっています。まだまだ2分の壁を越えられない子が多いですが,あきらめずこつこつ練習しましょう。先生たちも応援しています。
 保護者の皆様,お忙しい中計算カードの練習に協力していただきまして,ありがとうございます。担任一同,お礼を申し上げます。

1年生 初めての英語活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,グレッグ先生と初めての英語活動を行いました。色の言い方を練習しました。1年生の聴く力はすばらしく,とてもきれいな発音ができていました。
 1年生のみなさん,おうちでも今日習った英語を話してみましょう。

1年生 今週もがんばります!

画像1 画像1
 梅雨が明けず,じめじめとした日が続いていますが,1年生は教室で学習をがんばっています。グループで音読の練習をしたり,体育でダンスの動きを考えたりと,先生の話をよく聞いてがんばっています。
 明日も今日と同じような天気が続きそうですが,体調を整えて,元気に登校してきてくださいね。

1年生 今週もがんばります!

画像1 画像1
 1年生は,先生の説明を聞いたり,友達と話し合って学習を進めたりしています。暑さに負けず,がんばりましたね。
 今日は,蒸し暑い時間が長く,下校間際に天候が急変し,大変な一日でした。体が疲れていると思うので,早く寝て,明日はまた元気に登校してきてください。

1年生 6年生のみなさんお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生とのペア活動がスタートしました。1年生にとっては,6年生はヒーローのような存在です。通学班や掃除の時間にたくさん助けてもらっています。木曜日の朝に,名刺交換会を行いました。
 6年生のみなさん,これからも1年生をよろしくお願いします。

1年生 いただきます!

画像1 画像1
 今日は,サラダうどんを食べました。この時期にぴったりのメニューでした。麺類を食べるのは,3回目だったので,慣れた手つきで食べることができました。さっぱりとした口当たりで食が進みました。給食センターのみなさん,いつもおいしい給食をありがとうございます。
 1年生のみなさん,麺汁が入っている袋を開けることが難しかった人は,おやつや食事を食べる時に、自分で袋やパッケージを開ける練習しておいてくださいね。

1年生 楽しい図画工作の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも図画工作の授業のために、準備を進めていただきまして、ありがとうございます。箱を使った工作や破いた紙から絵を描く活動を行いました。作りたいものをイメージして、接着剤を使って、上手に貼り付けることができました。飾ってみると、教室が楽しい雰囲気になりました。「みんな上手だね」と、褒め合っていました。
 7月後半の図工は、鑑賞活動が中心になります。作品をよく見て、いいところをたくさん発見しましょう。

1年生 足し算の導入

画像1 画像1
 そろそろ足し算の学習が始まります。今日は、増える時と減るときをバスごっこをしながら学習しました。大きくてかわいいバスを算数の先生に作っていただいたので、1年生は大喜びでした。楽しく学習を進めることができてよかったですね。

1年生 雨のスタート!

画像1 画像1
 雨が降る中、1年生は元気に登校することができました。毎日温かく送り出していただいているからだと思います。ありがとうございます。
 今週は、歯磨きチェックや健康チャレンジなどを行います。体と心を元気にする1週間になります。寝る前に、歯を磨きましょう。

1年生 頼もしい6年生!

画像1 画像1
 昨日より、掃除のお手伝いに、6年生のお兄さんとお姉さんが1年生の教室に来てくれるようになりました。一緒に机を運んだり、掃除の順序を教えてもらったりしています。やっと6年生と触れ合う機会ができて、1年生はうれしいようです。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。そして、しばらくの間、1年生の掃除を助けてください。よろしくお願いします。

1年生 グループで探検したよ!

画像1 画像1
 今日は、学校探検を行いました。みんな朝から「早く探検に行きたいな」と、言っていました。先生の付き添いなしで、一列に並んで探検をしました。理科室の骸骨を見たり、お兄さんやお姉さんが学習している姿を見たりして、とても感動していました。
 探検のまとめをして、クラスで発表会をします。しっかり見学したので、いい発表会ができそうですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 朝会(放送)
学校運営協議会
9/8 委員会(前期最終)
9/10 あいさつの日

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208