最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:119
総数:1178026
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

PTA新委員会 (来年度に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染予防で、今年度の3学期PTA全委員会は紙面開催としましたが、来年度に向けて令和3年度PTA役員・運営委員・地区委員・学級委員の方々に集まってもらい、新委員会を開催しました。
今年度のPTA役員・運営委員の皆さんに取りまとめをお願いし、組織作りをしました。

令和2年度の役員・運営委員の皆さん、ありがとうございました。
令和3年度の役員・運営委員・地区委員・学級委員の皆さん。これからよろしくお願いいたします。

愛知県小中学校PTA連絡協議会長からのメッセージ

愛知県の公立小中学校児童・生徒の皆さんへ

 愛知県小中学校P T A連絡協議会の会長を務めています、小玉昭次です。P T Aというのは、学校の主役である子どもたちの健やかな成長を目指し、保護者と教職員がともに手を携えて活動する組織のことです。
 令和2年になり、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために学校生活が昨年と比べて一変しました。学校が臨時休業になったり、修学旅行や運動会などの行事も中止や延期・縮小になったりしました。楽しいはずの学校生活で我慢を強いられることが増えました。
 ワクチンや治療薬は現在開発中であり、承認されるまではまだまだ時間はかかります。私たちにできる対策は、3密(密閉、密集、密接)を避けること、マスクの着用、手洗い・うがい、消毒です。
 愛知県小中学校PTA連絡協議会では、この度、新型コロナウイルスに感染することなく学校生活を送ってほしいと願い、手指の消毒液を愛知県の全ての小中学校に学級数分配付しました。
 新しい生活様式の中、かけがえのない児童・生徒の皆さんは、友達や先生とともに心や体を鍛え、未来が輝くための基礎を養ってほしいと思います。


愛知県小中学校P TA連絡協議会長 小玉昭次


書き損じハガキ提供のお願い

画像1 画像1
 ご家庭で不用になりました書き損じはがき(年賀はがきだけでなく、通常のはがき、暑中見舞いはがきなどでもOKです)がありましたら、1月29日(金)までに古封筒に入れて担任の先生まで提出していただきますようお願いいたします。
 なお、今回のお年玉付き年賀はがきの当選番号発表は、1月17日です。2021年の書き損じ年賀はがきにつきましては、次年度の提供でも可能です。
 はがきは、委託業者によって適正に処理されますので、個人情報流出漏洩等の心配はありません。ぜひともご協力をお願いいたします。
  

PTA給食試食会 アンケート結果

先日行われた、PTA給食試食会での保護者からのアンケート結果をお知らせします。
画像1 画像1

PTA給食試食会

PTAの給食試食会を行いました。
1年生の保護者の方対象に実施しています。
今年度からはPTA広報部主催となりました。
子どもは食べることができる学校給食、しかし大人はなかなか味わうことができません。
この会は、大人にとって貴重な食事ですね。
学校給食の美味しさを充分堪能していただきました。
会食後、南部給食センターから栄養教諭を招き、学校給食についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA各部会の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA全委員会と学校保健委員会の終了後の、各部会の活動の様子です。

生活部は通学路での危険箇所を写真撮影していただき、一覧にまとめていただいています。
整備部は、学校で回収しているベルマークの集計作業をしていただいています。
広報部は、PTA新聞の編集作業をしていただいています。
研修部は、金曜日ごとに読み聞かせをしていただいています。

PTA運営委員会・PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室でPTA運営委員会、図書館でPTA全委員会を行いました。
 今回の協議内容は、
  ・次年度の役員や委員の選出について
  ・PTA会費の使途について
  ・登校時の通学班での集合時間と出発時間について
でした。

 コロナ禍で、PTAの活動も制限され、なかなか活発な活動ができません。学校にお集まりいただく機会も少なくなってしまいましたが、今日は多くの皆さまにお集まりいただきました。ありがとうございました。

ベルマークの整理 本当にありがとうございます。

画像1 画像1
本日、PTA整備部のみなさんにベルマークの集約整理をしていただきました。
いつもきめ細かく作業をしていただいています。
本当にありがとうございました。

PTA生活部のみなさま、ありがとうございました!

画像1 画像1
PTA生活部の方々で、校舎内のトイレや廊下の清掃をしていただきました。
おかげさまで、床がピカピカになりました。
本当にありがとうございました。

愛知県小中学校PTA連絡協議会から感謝状をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、日本赤十字社から「金色有功賞」をいただいたことを紹介しました。
そして、愛知県小中学校PTA連絡協議会(県P)からも感謝状をいただきました。

古知野東小学校PTAは、昨年度、県Pから研究委嘱を受け
研究題目は【地域との緊密な連携を築く】
研究タイトルは【「地域とともに子どもの学びと成長を支援するPTA活動」】

昨年度の本校での実践した
朝の読み聞かせ・昔遊びを楽しむ会・学校運営協議会との連携
学生ボランティア・親子ボランティア・生活部による通学路点検
地域学校保健委員会・ベルマーク収集・レザークラフト講習会

の活動を研究レポートにまとめ、1月に行われた尾張PTA研究大会で紙上発表しました。

この研究委嘱に対して、感謝状をいただきましたので報告させていただきます。

「新型コロナウイルス相談ダイヤル」が期間延長されました

愛知県PTA連絡協議会では、総合保障制度のご加入に関係なく保護者の皆様が無料で利用できる「新型コロナウイルス相談ダイヤル」を開設しております。このサービスが8月31日まで期間延長されました。経験豊かな看護師や保健師が、24時間・年中無休でご相談に対応しております。参考にして下さい。
下のチラシをご覧下さい。
画像1 画像1

小中学生総合保障制度申込み延長のお知らせ

小中学生総合保障制度申込みの締切が5月25日(月)まで延長されました。
休校中ですが、保護者の方が直接学校へお持ちしていただければ、お取り扱いさせていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中学生総合保障制度(愛知県PTA連絡協議会)申込み封筒に関して

 1年生の保護者の皆さまには4月6日の入学式の日に、「小中学生総合保障制度」(ピンクの封筒)をお配りいたしました。2〜6年生の保護者の皆さまには、4月15〜17日の体育館での教科書渡しの時に「小中学生総合保障制度」の封筒をお配りします。
 その封筒には、【申込み締切日4月14日(火)】と明記されていますが、臨時休校のため、学校への提出が困難となっています。取扱担当者からの連絡で、

【4月24日まで申込み締切を延長します。】

と返答を頂きました。申し訳ありませんが、休校中ですので、24日までに保護者の方で学校まで提出していただくようお願いいたします。

 なお、5月以降も封筒での申込みは随時受け付けることができます。

 休校措置のため、保護者の方々にはなにかとご迷惑をおかけしております。よろしくお願いいたします。

古東小PTA事務局からのお知らせです。

画像1 画像1
 

PTA役員・運営委員・地区委員・学級委員のみなさまへ

画像1 画像1
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/7 朝会(最終)
3/8 朝会(放送)(最終)
クラブ(最終)
あいさつの日
3/9 クラブ(最終)
3/10 あいさつの日

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208