最新更新日:2024/05/14
本日:count up63
昨日:338
総数:1181870
今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

1年生 運動の秋と学習の秋

画像1 画像1
 さわやかな晴れの天気が続いています。1年生は,休み時間は運動場で友達と楽しく遊んでいる子が多いです。
 学習も運動もしやすい時期になってきました。準備運動をしっかりしてから跳び箱運動をしています。運動した後も,しっかり算数の学習をしています。がんばっていますね。

1年生 今週もがんばります!

画像1 画像1
 朝晩が涼しくなり,学習しやすい時期になってきました。もうすぐ10月に入るので,国語の教科書も下のくじらぐもに入りました。そろそろ1年生の折り返し地点が近づいてきました。これからも,先生や友達の話をよく聞いて,学習面も生活面も大きく成長するといいですね。

1年生 給食について知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1年3組と1年4組が,給食について,栄養教諭の先生から教えていただきました。大きなしゃもじや鍋で、心を込めて作っていただいていることを知って,給食がより好きになったようです。給食が出来上がるまでのビデオを見たので,ぜひおうちの方にも教えてあげてくださいね。

1年生 美しい着地を目指して!

画像1 画像1
 体育の学習では,跳び箱の練習が始まっています。小学校の跳び箱は,幼稚園や保育園の跳び箱よりサイズが大きいです。準備や片付けをするのも一苦労ですが,みんなで協力して、安全に気を付けて授業を進めています。美しい着地ができていて,先生たちはびっくりしています。
 朝晩の気温差が激しく,体調を崩しやすい時期になりました。4日間で十分に体と心を休めて,23日にまた元気に登校してきてくださいね。

1年生 給食について知ろう!

画像1 画像1
 今日は,1組と2組で給食後の食指導がありました。給食センターから栄養教諭の先生に来校していただきました。大きな鍋と1年生の身長よりもずっと大きいしゃもじで給食が作られていることを知って,みんなびっくりしていました。
 給食のひみつがたくさん分かったので,明日からもっとおいしく給食を食べることができそうですね。3組と4組のみなさんは,来週行いますので,楽しみにしていてください。

1年生 鍵盤ハーモニカの練習

画像1 画像1
 今日は、1年生全員で、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。今年は、感染症予防の点から、鍵盤ハーモニカの達人の先生を招いて講習会を行うことが難しかったため、担任が演奏の仕方などを指導しました。
 上手に演奏するために姿勢を正しくすることや息遣いなどを教えました。学年で一緒に学習することは、入学式以来でしたが、みんな先生たちの話を聞いて、一生懸命練習しました。
 1年生のみなさん、今日使った唾を拭くハンカチをきれいに洗って、また学校に持ってきてください。お願いします。

1年生 健康に過ごしましょう!

画像1 画像1
 今日は,身体測定と視力測定がありました。みんなソーシャルディスタンスを保って,上手に測定をしました。漢字の練習をしたり,細かい絵を描いたりしているので,視力が下がってきている子がいました。目を休憩したり,姿勢に気を付けたりしてくださいね。
 今年の夏は,暑さが厳しく,体重が減っている子がいました。給食をしっかり食べて,暑さに負けない丈夫な体を目指しましょう。

1年生 7色に塗りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,読み聞かせがありました。先週に続いて,1年生が楽しく聞くことができる本を読んでいただきました。読み聞かせボランティアのみなさん,ありがとうございました。 
 今日は,2組と4組が絵の具で色を塗りました。きれいな7色に塗ることができました。使ったパレットや筆は,早めに自分で洗うようにしましょう。
 来週は,身体測定があります。女子は,正しい身長が測定できるように,頭の中心で髪の毛を結ぶことを避けてください。今週もどの子もがんばりましたので,土日でしっかり体を休めてくださいね。

1年生 しゃぼん玉きれい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で「みずであそぼう」の学習を行いました。しゃぼん玉で遊びました。今年は,ストローを使って遊ぶことが難しいと判断し,うちわと針金ハンガーを使って,しゃぼん玉を作りました。シャボン玉液は,先生たちが作りました。砂糖を入れて,液を3日間寝かせたので,大きなしゃぼん玉ができました。今日やったことを「見つけたよカード」に書きますので,忘れないでくださいね。

1年生 来週もよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組と3組がアサガオの花で色水あそびを行いました。冷凍した花を用意していただきまして,ありがとうございました。袋をぎゅっと絞って,色水を絞り出しました。自然なきれいな色でした。
 初めての読み聞かせもありました。一人一人に語りかけるように,やさしい声で読んでいただきました。読み聞かせボランティアのみなさん,ありがとうございました。
 来週は,新しい漢字の名札を着用したり,絵の具セットを使ったりする活動を予定しています。お手数をおかけしますが,土日で準備を進めてください。よろしくお願いします。

1年生 準備をしていただきましてありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1組と4組がアサガオの花で色水あそびをしました。冷凍したアサガオの花や絵の具の筆を準備していただきまして,ありがとうございました。アサガオの自然な色がとてもきれいでしたね。
 2組と3組は明日と明後日に行う予定なので,準備をお願いします。避難訓練や音読の練習,粘土でおやつを作る活動など,一生懸命学習しました。
 1年生のみなさん,おうちの方にどんなことを学習したか,お話してくださいね。

1年生 記念になりました!

画像1 画像1
 今日は,学級写真を撮影しました。入学した時よりも,成長した姿で,かっこよく撮影をすることができました。1年生の思い出がまた一つ増えましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208