最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:338
総数:1181815
今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

1年生 楽しんで学習ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 おうちの方に用意していただいたちらしや印刷していただいた画像を使って、お店屋さんごっこが始まっています。準備をしていただきまして、ありがとうございます。「いらっしゃいませ」とお店屋さんになりきって、会話の練習をしました。まだやっていないクラスは、来週以降行います。
 木製の独楽に色を塗りました。とてもカラフルな独楽になりました。仕上げのニスを塗ってから、みんなで独楽をまわして遊びましょう。

1年生 今週もよろしくお願いします!

画像1 画像1
 連休明けも1年生は、しっかり学習を行うことができました。
算数は、0の足し算と引き算を学習しています。ゲームを取り入れながら、0という数について一つ一つ確認していきました。
 ブックトークやお店屋さんごっこの準備も進みました。ちらしや画像を印刷したものを準備していただきまして、ありがとうございました。

1年生 雨の一日

画像1 画像1
 今日は、久しぶりの雨でしたが、ブックトークがあったり、絵の具で行ってみたい世界を塗ったりして、有意義な一日を過ごしました。
 明日から3連休が始まります。心配な面はたくさんあると思いますが、手洗いをしっかりして、体を十分に休めてください。先生たちは、24日にまた学校で会えることを楽しみにしています。

1年生 学習が進んでいます!

画像1 画像1
 今日は、温かい一日でした。みんな一生懸命先生たちの説明を聞いて、学習がどんどん進んでいます。
 ブックトークも実施しました。図書館の先生に、昔話をたくさん紹介してもらいました。早速図書館に本を探しに出掛けている子がいました。関心が高くて先生たちは驚いています。
 秋のリース作りの準備もしていただきまして、ありがとうございました。かわいいリースがたくさんできました。

1年生 秋のリースが出来上がりつつあります!

画像1 画像1
 生活科で「秋のリース」を作っています。みんな思い思いにドングリや飾りを配置して、上手に接着材でくっつけています。しばらくしたら持ち帰りますので、自宅で飾ってください。
 算数は、繰り下がりのある引き算の問題づくりをしたり、数当てゲームをしたりしています。友達と問題を出し合って、楽しく学習することができました。

1年生 いつもありがとうございます!

画像1 画像1
 先週に続き、読み聞かせをしていただきました。今日は、大型絵本を読んでいただいたクラスが多かったです。みんな楽しく聞くことができました。
 だんだん気温が下がってきて、体調を崩しやすい時期になってきました。土日は、ゆっくりと体を休めて、月曜日にまた、元気に登校してきてくださいね。

1年生 授業公開

画像1 画像1
 今日は、1年3組で授業公開を行いました。図画工作の授業を公開しました。校長先生や他の学級の先生たちが参観する中、少し緊張気味でしたが、みんな一生懸命学習をしました。自分の作品をペアの人に説明しました。自分の描いたドラゴンや恐竜について、詳しく説明することができました。1年3組のみなさん、たいへんよくがんばりました。

1年生 おうちの方にも伝えましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の火災予防週間に合わせて、消防署の方から、家庭での火災予防のポイントを2つ教えていただきました。とても真剣に話を聞いていたので、是非おうちの方にも教えてあげてくださいね。
 国語は「ともだちのこと、しらせよう」を行っています。ノートのメモを見ながら、友達のことを伝えています。友達の意外な一面を発見して、みんな驚いています。

1年生 楽しい時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、読み聞かせがありました。PTA研修部の方のやさしい声にみんな聞き入っていました。先週に引き続き、ありがとうございました。
 秋のおもちゃで遊ぶ会を開きました。みんな遊び方を説明して、仲良く遊んでいました。秋が深まってきていますので、土日にも秋見つけをしてみてくださいね。

1年生 秋のおもちゃ作りが終わりそうです!

画像1 画像1
 おうちの方が用意してくださったドングリや箱などで、おもちゃを作りました。みんなとても楽しそうに作っていました。貴重な休日に木の実を拾うために出掛けていただいた話も聞きました。ご協力いただきまして、ありがとうございました。
 学級全体で遊ぶ時間を企画しています。楽しみが続きますね。

1年生 上手にできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の「ごちそうパーティーをはじめよう!」が出来上がりました。おいしそうに出来上がりました。盛り付けもばっちりです。自宅に持って帰ったらぜひ飾ってください。
 生活科の「秋のおもちゃ作り」も始まりつつあります。足りないものがあった人やまだ準備ができていない人は、明日が休日になるので、準備しておいてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208