今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

3年生 歯みがき教室

画像1 画像1
 本日、歯みがき教室が行われました。歯科衛生士の先生たちに来ていただき、正しい歯みがきの仕方や、むし歯になりやすいところのクイズ、むし歯になりやすい飲み物など、たくさんのことを教えていただきました。今週から「歯の衛生週間」が始まっています。この機会に、ご家庭でもむし歯の予防や、歯みがきの仕方などについて話題にしていただければと思います。

3年生 校外学習(Part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「明治なるほどファクトリー愛知」では、社会科で学習している、工場について知識が深まりましたね。普段は見られない工場の様子を見ることができました。固形のヨーグルトから、飲むヨーグルトを作る方法も教えていただきました。

また、「下水道科学館あいち」でクイズラリーにも挑戦しました。下水道については、4年生の社会科で学習します。今日学んだことを、覚えていてくださいね!

3年生 校外学習(Part1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で「明治なるほどファクトリー愛知」と「下水道科学館あいち」に行ってきました。
みんなの願いが通じたのか、ぎりぎり雨にも降られず、芝生広場でお弁当を食べることができました。お弁当のご用意、ありがとうございました。

楽しい思い出ができて、よかったですね。(Part2に続く)

3年生 算数 「重さの表し方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では「重さの表し方」を学習しています。今日は、身の回りにある物の重さを見当つけ、様々な種類の秤を選んで測定しました。予想と大きく違っていた人もいれば、1グラムもずれることなくピタリと合っている人もいました。1グラムや1キログラムの感覚を身につけていけると、より正確さも増してくるようになります。

3年生 図工 「くぎ打ちトントン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工の時間では、金づちで木材にくぎを打ち付け作品を製作する「くぎ打ちトントン」を行っています。多くの子にとっては、金づちを使うことは初めての体験です。なので、始めに金づちの扱い方を十分に指導し、安全に十分気をつけて進めています。木材にくぎを打ち付けているうちに、いろいろなアイデアが浮かんできます。たくさんの素敵な作品が仕上がりそうで楽しみです。

3年生 名人に学ぼう(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子です。
みんな一生懸命です!

3年生 名人に学ぼう(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、総合の学習で「名人に学ぼう」を行いました。

まゆ人形、石のペイント・トールペイント・折り染めうちわ・絞り染めの五つの講座に分かれ、講師の先生に教えていただきながら、自分だけの作品を作りあげることができました。

みんなとても楽しそうでした。素敵な作品ができてよかったですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208