最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:356
総数:1177708
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度は,感染症の流行をした1年間でしたが,本日無事に修了式を実施することができました。
 今日は、修了式で校長先生の話をしっかりと聞き、2年生になる心の準備をしました。先生たちは,一生懸命話を聞いている表情を見て,一人一人の成長を感じ、とてもうれしくなりました。
 1年生にいいところは、心優しい子が多いところです。きっと2年生に進級したら、1年生のお世話をしっかりしてくれると思います。先生たちは、期待しています。
 保護者の皆様,1年生の学習を無事に終えることができました。家庭でもたくさん励ましていただきまして,ありがとうございました。担任一同、お礼を申し上げます。

1年生 最後の1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の水曜日は、修了式です。6年生が卒業してしまって、少し寂しい1年生ですが、残りの学習をがんばっています。
 やり残した学習を進めたり、教室の大掃除をしたりしました。自分で考えて行動することができています。成長しましたね。

1年生 思い出が増えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 まとめの学習が続いています。やり残したことや1年間の学習の成果をまとめる内容の授業が続いています。4月のころと比べると、成長したことが分かって自信をつけています。明日の学習もまとめの内容が続きますが、がんばりましょう。

1年生 楽しい時間をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、本年度最後の読み聞かせがありました。
 1年間たくさんの絵本を読んでいただきました。本当にありがとうございました。 
 図画工作の学習が終わりそうだったので、コンピュータルームに行くクラスがありました。パソコンのお絵かきソフトを使って、自由にお絵かきをしました。マウスの使い方の練習を兼ねて行いました。まだ行っていないクラスは、来週コンピュータルームに行きますので、楽しみにしていてください。

1年生 上手にはさみました!

画像1 画像1
 今日は、トルコ料理を給食で食べました。ピタパンに肉や野菜をはさんで、おいしくいただきました。
 ピタパンを上手に開いて、具をはさんで食べました。最近、小さな字を書いたり、細かい作業をしたりしているので、手先が器用になって、ピタパンをはさむのも、とても上手にできました。成長した姿を見ることができて、先生たちは、とてもうれしいです。

1年生 外国語授業の様子

画像1 画像1
1年生は、グレッグ先生による外国語の授業がありました。
英語に楽しく親しむことができました。
古東小では、小学1年生から外国語の授業に取り組んでいます。
年間で数時間のカリキュラムですが、英語好きの子どもたちが増えています。

1年生 お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日に卒業を祝う会を開きました。今週は、お世話になったペアのお兄さん、お姉さんにプレゼントを渡すために、6年生の教室に行きました。
 通学班や困ったことがあった時に、優しく助けてくれる6年生のことをとても頼りにしていた1年生。しっかりと感謝の気持ちが伝わるように、心を込めて、メダルの形の手紙を書きました。
 6年生のみなさん、1年生が心を込めて手紙を書きました。おうちで飾ってもらえるとうれしいです。

1年生 ご卒業おめでとうございます!

画像1 画像1
 今日の1時間目は、卒業を祝う会を行いました。
 1年生は、6年生にすごくお世話になったので、お礼の気持ちを伝えようと、一生懸命プレゼントを作りました。クラスの代表でプレゼントを渡した子も、一生懸命お礼の言葉を述べました。もちろん、ライブ放送を見ていたみなさんも、6年生にありがとうの気持ちを伝えることができましたね。
 6年生のみなさん、心を込めてプレゼントを作りましたので、受け取ってくださいね。

1年生 読み聞かせがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせをしていただきました。1年生は、複雑な内容の話でも理解できるようになってきました。特に、友情が深まるような内容の話が好きなようです。いつも1年生に合わせた選書をしていただきまして、ありがとうございます。
 今週も学習が進みました。まとめの学習が進み、テストをしているクラスが多いです。しっかり復習ができるといいですね。

1年生 参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、授業参観を行いました。お忙しい中、参観していただきまして、ありがとうございました。
 子どもたちは、日頃がんばっている姿を見せようと、どの子もいつも通り、一生懸命学習に取り組みました。がんばっている姿を褒めていただけると、うれしいです。
 休校期間があり、心配された一年でしたが、おうちの方の温かい励ましがあり、落ち着いて学習を進めることができています。
 担任一同、お礼を申し上げます。

1年生 手先が器用になってきました!

画像1 画像1
 図画工作は、版画の学習が終わり、絵を描く活動に入ってきました。
 独楽のひもを立体的に描く練習をしています。ひもがくねくねと曲がって、回転している様子を描いています。細かく描く技術も身に付いてきています。図画工作の授業でも成長した姿を見ることができて、先生たちはうれしくなっています。

1年生 体を清潔に保とう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の朝は、図書委員会のお兄さんとお姉さんに本の読み聞かせをしてもらいました。読書週間のフィナーレを飾るすてきなイベントでした。みんな楽しくお話を聞くことができました。
 いのちの授業も行いました。体を清潔に保つための入浴法やトイレの使い方について学びました。授業の終盤では、プライベートゾーンの話もしました。大事な体や心を守るための話を保健室の先生がたくさんしてくれました。お家の方と今日の授業の内容について話し合えるといいですね。
 1組は、版画の印刷もしました。先生の説明を聞いて、みんな真剣に作業を進めました。よくがんばりましたね。

1年生 寒さに負けず体を動かしています!

画像1 画像1
 今日は、寒い一日だったので、準備運動をしっかりして体育の授業を進めました。
 ボールを止めたり、遠くに蹴ったりと、しっかりとコントロールできました。たくさん練習して、上手になるといいですね。

1年生 版画の印刷が始まりました!

画像1 画像1
 版画の印刷が始まりました。密を避けるために、今年は、一人一人印刷を行っています。みんな先生と息を合わせて上手に印刷しました。一人2回印刷しましたが、2回目の印刷の方が上手にできている子が多かったです。

1年生 細かい作業をしました!

画像1 画像1
 図画工作の時間は、版画の学習を進めています。水に浸すと色が移るシールを台紙に一生懸命貼っています。細かい作業が続きますが、集中して取り組むことができています。すごいですね。
 先生たちは、一足早く印刷の練習をしました。とてもきれいに印刷できました。みなさんの作品を印刷する時を楽しみにしています。

1年生 健康チャレンジ週間が始まりました!

画像1 画像1
 今日から12日まで健康チャレンジ週間です。健康に関するアンケートをしたり、健康課題を自分で立てたりします。冬は寒いので、授業中に背中が丸くなってしまうことがあります。健康になるためにも、姿勢に気を付けて過ごしてみましょう。
 おうちでも健康について考えてみてくださいね。

1年生 大きな数

画像1 画像1
 算数の授業では、100より大きい数が登場しています。今学習している単元は、買い物をする時にも直結する分野なので、実際にお金の模型を使って、練習をしています。
 1年生のみなさん、おうちの方が買い物をする時に、お金を払う練習をしてみるといいですね。一人で買い物をするのは、難しいと思うので、おうちの方に付き添ってもらってくださいね。

1年生 今週もがんばりましょう!

画像1 画像1
 今日は,暖かい一日だったので,運動場で遊んでいる子が多かったです。
 遊んだ後は,しっかりと学習をしました。気持ちの切り換えがしっかりできていますね。すごいです。
 気温差が激しい時期に体調を崩しやすいので,早く寝て、明日も心も体も元気に登校してきてくださいね。。

1年生 穏やかな時間でした!

画像1 画像1
 今日は,読み聞かせをしていただきました。大型絵本やクイズ形式の本を選んでいただいたので,みんなわくわくした様子で聞くことができました。読み聞かせボランティアのみなさん,ありがとうございました。
 給食もおいしくいただいています。会話はありませんが,みんな穏やかな表情で,もりもり食べています。
 1年生のみなさん,土日に本を読んで穏やかな時間を過ごすのもいいですよ。

1年生 生活科の学習

画像1 画像1
 生活科は「冬を楽しもう」の学習に入りました。冬は、風が強く吹くので、凧揚げをすることにしました。みんな大空に揚げた時のことを想像して、かわいい絵を描いています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208