最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:204
総数:1177918
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生:みずあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、生活科の学習で、「水あそび」を楽しみました。
子どもたちは、笑顔いっぱいで、しゃぼん玉あそびや水てっぽうあそびをしました。
お家の方には、うちわのほねなど、材料の用意でご協力いただき、ありがとうございました。

1年:算数 「いくつおおいかな」

 いくつ多いかを、数えて答えます。少しずつ難しくなりますよ。
画像1 画像1

1年:国語 「こんなことがあったよ」

 楽しかった思い出を「絵日記」に書きます。「いつ・どこで・だれが・だれと・どうした」など、型にはめると書きやすいです。見たこと・聞いたこと・したこと・思ったことなど、思い出して書きましょう。
画像1 画像1

1年生:あさがおのかんさつ

画像1 画像1
 1年生が毎日お世話をがんばっているあさがおのつるが、どんどん伸びました。つぼみがでてきて、お花が咲き始めました。
 毎朝子どもたちは、「つぼみがあったよ。」「花がさいていたよ。」と、とてもうれしそうにお話しています。

1年生:図書委員会のよみきかせ

画像1 画像1
 さわやか読書週間では、5・6年生の図書委員が訪れて、読み聞かせや手遊びをしてくれました。
 がんばる高学年の姿から、自分もこんなふうになりたいなと感じてくれたと思います。

1年:体育 「前転」

 「前転」の練習をしています。しっかり手をつき、頭を入れ、体を丸めてクルッと回りましょう。
画像1 画像1

1年:音楽 「リズム打ち」

 料理をしている様子を思い浮かべて、リズム打ちをします。たまねぎを切ったり、ひきにくをこねたり、・・・。どんな音が出るかな。
画像1 画像1

1年:図工 「はこでつくったよ」

 箱の組み合わせ方を工夫して作品をつくります。何ができるかな?
画像1 画像1

1年:算数・図工 「かたちをつかってえをかこう」

 いろいろな形を使って、△や□の絵をかきます。どんな形があるかな?
画像1 画像1

1年生:ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習では、「ひもひもねんど」に楽しく取り組みました。
子どもたちは、ねん土をどんどんのばして、自分が思いついたかたちを楽しく創り出していました。  

1年生:あさがおの支柱をたてたよ

画像1 画像1
 1年生がだいじに育てているあさがおが大きくなってきました。葉っぱの数が増えて、つるが伸びてきました。
 子どもたちは、早速、追肥をして支柱を立てました。

1年生:ちょきちょきかざり

 図画工作科の学習で「ちょきちょきかざり」に取組ました。
折り紙を折って、はさみで切りとると、すてきなかざりができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年:運動会 「徒競走・チェッコリ玉入れ」

 徒競走でも玉入れでも、「ガンバレー」の声援がとんでいました。チェッコリの踊りは、何度見ても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:音読じょうずになりました

画像1 画像1
 子どもたちの音読が、とても上手になりました。
音読発表会が開かれた学級もありました。
 いつもご家庭で音読への励まし、ありがとうございます。
 これから、いろいろな場面で取り組んでいきたいです。
 

1年生:栄養教諭訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の先生の給食指導がありました。
給食センターのお話を伺いました。大きな鍋やたくさんの材料の調理の様子に、子どもたちからは、とても驚きの声が上がっていました。

1年生活科 「アサガオの観察」

 「本葉」が大きくなったアサガオを観察して、記録をかいています。
 毎日水やりをしているので、すくすくと育ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 「玉入れ」

 「チェッコリ」の踊りの後、玉入れの配置につきます。待機チームの声援の中、熱戦が繰り広げられました。
画像1 画像1

1年生:あさがおの芽が出たあと

画像1 画像1
 子どもたちは、あさがおに水をあげて、だいじにお世話をしています。
芽がたくさん出て、植木鉢の中がきゅうくつになってきました。
そこで、まびきをしました。
 牛乳パックの用意ありがとうございました。

1年生:運動会の学年練習

 はじめての運動会に向けて、学年練習が始まりました。
子どもたちは、みんなで力を合わせて、がんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:いくつといくつ

 算数科「いくつといくつ」の始めの授業で、赤と白に分かれていすとりゲームを楽しみました。
 子どもたちからは、歓声が上がっていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208