最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:204
総数:1177913
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

2年生 1学期終業式

画像1 画像1
 とても暑い一日でしたが、終業式では、校長先生の話をしっかり聞き、1学期をきちんと終えることができました。
 今週は、お楽しみ会をしたり、給食でシューアイスが出たりと、楽しい思い出も作ることができました。
 保護者の皆様、学習が難しくなる中、いつも温かく見守っていただきまして、ありがとうございました。
 2年生のみなさん、1学期の学習をよくがんばりました。長い夏休みが始まります。普段はできない体験や読書などをして、すてきな夏休みにしてください。先生たちは、8月20日に会えることを楽しみしています。夏休みの楽しい思い出を聞かせてくださいね。

2年生 久しぶりの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに、読み聞かせをしていただきました。みんな、集中して、楽しく聞くことができました。選んでいただいた本の内容が、今の2年生の心の状態にマッチしていたので、集中して聞くことができたと思います。
 楽しい時間をありがとうございました。

2年生 心もきれいになりました!

画像1 画像1
 清掃の時間が始まると、さっと用具を準備して、すみずみまできれいにすることができています。きれいになると、心もすっきりしますね。もうすぐ1学期が終わるので、机の中やロッカーもきれいに整とんしていけるといいですね。    

2年生 運動場は使えませんでしたが・・・

画像1 画像1
 運動場に水たまりがたくさんあったので、昨日は外で遊ぶことができませんでした。教室の中で友だちと仲よく過ごしていました。もうすぐ読書週間が終わるので、図書館で本をかりた子もいましたね。梅雨の一日を上手に過ごしましたね。

2年生 九九カードの注文について

 2学期になると九九の学習が始まります。希望者のみ九九カードの注文を承ります。注文袋を配布いたしましたので、購入を希望される方は、保護者会で担任にお渡しください。
 兄弟のものなど、ご家庭でご用意される方は購入不要です。
 九九カードは下の写真のA、Bから選んで注文が可能です。
A 九九カード、ソフトケース入り 230円
B 九九カード、ポリ袋入り    170円

画像1 画像1 画像2 画像2

2年:図工 「わたしのうちわ」

 色とりどりのセロファンを貼って、自分だけのうちわを作っています。セロファンが光を通して、今の季節にピッタリです。
画像1 画像1

2年:算数 「1リットルより小さいかさの表し方」

 1リットルより小さいかさの容器を使って、何杯入るか実験をしています。子どもたちは、興味津々。さてさて、何杯で1リットルになるかな。
画像1 画像1

2年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
 お忙しい中、参観いただきまして、ありがとうございました。
 2年生は、いつも学校でしっかり学習に取り組んでいる様子を見てもらおうと、張り切っていました。昨年の授業参観のときよりも、レベルアップした姿を見ていただけたかと思います。いつも温かく見守っていただきまして、ありがとうございます。
 2年生のみなさん、蒸し暑い日が続いていますので、土日でしっかりと体を休めてくださいね。そして、来週も元気に登校してきてください。

2年生 図画工作大好き!

画像1 画像1
 図画工作の作品が仕上がってきました。図画工作の授業では、一つの題材が終わると、みんなで鑑賞をします。友達の作品のいいところを見つけて、褒め合っています。友達の作品を細かいところまでよく見ていて、すごいですね。

2年生 熱中症を予防しましょう

画像1 画像1
 今月のほけんだよりには「熱中症」についてお知らせがありました。
 2年生は、睡眠と栄養をきちんととることが大切だということを学んだので、給食をもりもり食べていました。
 おかわりをする子も増えてきました。今日のメニューでは、豚肉のいちじくだれ焼きが人気でした。
 2年生のみなさん、熱中症予防には、睡眠も大切です。早く寝て、明日の学習に集中できるといいですね。

2年生 6月の学習が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も折り返し地点を過ぎ、学習がどんどん進んでいます。説明をよく聞いて、どの教科も一生懸命学習しています。
 今日は、清掃の時間にシェイクアウトの姿勢をとる訓練がありました。突然の訓練でしたが、場所に合わせた安全な姿勢を考えることができましたね。地震はいつ起きるか分からないので、今日の訓練を忘れないでくださいね。

2年:生活科 「野菜を育てよう」

 なす、ピーマン、オクラなど、野菜の観察中です。少しずつ大きくなってきた葉や実をしっかりかいておきましょう。
画像1 画像1

2年:生活科 「生き物を育てる」

 「トンボと水辺環境研究所」の川口さんを講師にお招きして、特別授業をしていただきました。
 一人一人のペットボトルに、「スマエビ」という小さなエビと「マツモ」という水草をいただきました。驚いたのは、マツモです。えさにも酸素にもなり、おまけに水をきれいにする役目もできるそうです。
 毎日観察して、大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年:運動会 「徒競走・デカパン競走」

 「デカパン」の着脱をスムーズに行うのが、勝敗のカギのようです。見事1位に輝いたのは、・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 3時間目の様子

画像1 画像1
 昨日は、運動会の練習がなかったので、教室で学習しているクラスが多かったです。発表会をしたり、図画工作の作品を見せ合ったりしているクラスが多かったです。
 6月に入り、一学期も残り半分になりました。6月の学習もがんばりましょう。

2年生 帰りの会の様子

画像1 画像1
 1年生の時と同じように、帰りの会で黙想をしています。一日を振り返り、明日は何をがんばりたいか考えています。ちゃんと1時間目から何をしたかしっかり考えているようです。振り返りがしっかりできていますね。

2年生 どきどき わくわく まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、生活科の学習で町探検に出掛けました。りんご方面に出掛けました。和菓子の美濃吉さんを見学し、井出神社を見て、宮後郵便局や清水公園にどんな施設があるか、メモをとりました。初めて町探検をしたのですが、みんな見つけたことをメモ用紙いっぱいにまとめました。
 町内会のみなさんが、子どもたちの様子を心配して、様子を見に来てくださいました。神社に関する情報をたくさん聞きました。地域の皆様、ありがとうございました。
 2年生のみなさん、目と耳と心で「まちのひみつ」をたくさんゲットしましたね。生活科の時間に発表会もしますので、心の準備をしておいてください。

2年:体育 「デカパン競走」

 運動会で行う「デカパン競走」の練習中です。ペアの子とペースを合わせて走ります。デカパンが、似合ってますよ。
画像1 画像1

2年:算数 「ひっ算をしよう」

 習ったことを身に付けるために、たくさん問題練習をします。どんどん解いて、速く計算できるようになりましょう。
画像1 画像1

2年:生活科 「まちたんけんの計画を立てよう」

 町探検に出かけるにあたり、じっくり見てくることや気を付けることについて、考えます。安全に気を付けながら、迷惑をかけないように学習してきましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208