最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:204
総数:1178001
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年生 1学期が終わりました。

 今日は終業式でした。5年生のみなさん、1学期間、よく頑張りましたね。授業はもちろんのこと、運動会などの行事にも一生懸命取り組みました。先生が一番印象的に残っているのは、先日の着衣泳講習会です。消防署の方に来ていただき、お話を聞くことができました。キーワードは「ういてまて」でしたね。
 夏休みも規則正しく生活し、元気に過ごしてくださいね。8月20日の出校日に会えるのを楽しみにしています。

 保護者の皆様、1学期間、ご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今週の様子

 今週の様子です。雨が続き、教室で過ごすことが多かったですが、けがもなくルールを守って過ごすことができました。体育では、体力テストの結果や日常生活を振り返り、自分で課題を立て、体つくり運動に取り組んでいます。また、自然教室の実行委員も動き始めました。楽しい自然教室になるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1

5年:図工 「立ち上がれ!ワイヤーアート」

 作品が完成して、「鑑賞会」をしています。他の子の作品の良い所を探して、今度の制作に生かしましょう。
画像1 画像1

5年:算数 「合同な三角形」

 コンパスを使って合同な三角形をかきます。どんなきまりを使ってかくといいかな。
画像1 画像1

5年生 授業参観ありがとうございました。

 4日間の授業参観が終わりました。保護者の皆様、ご多用の中ご参観いただき、ありがとうございました。5年生の皆さん、今週もよくがんばりました。週末はゆっくり体を休めてくださいね。来週も元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

5年生 最近の様子

画像1 画像1
 運動会が終わり、通常の学校生活が戻ってきました。社会では「あたたかい土地のくらし」の新聞作り、家庭科では手縫いの練習、体育では走り幅跳びの学習などに取り組んでいます。真剣に取り組む子どもたちの姿が多く見られます。いいですね!

5年:運動会 「リレー・綱引き」

 応援の拍手の中で、息の合ったバトンパスをして走りました。
 綱引きでは、「今日こそは!」と力を振り絞って引っ張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防災マップ作り

 総合の学習で通学路の防災マップを作っています。
 昨日は、実際に通学路を歩き、改めて危険なところや子ども110番の家などを確認しました。それぞれのテーマにあった防災マップを作ることができるよう、頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 運動会練習

 運動会の練習を行いました。リレーでは、体育の授業でも練習したバトンパスがスムーズにできているところが多く見られました。さらに磨きをかけていきたいですね。
 綱引きでは、声を出すことができませんが、気持ちをひとつにして綱をひくタイミングを合わせています。
 また、各クラスの代表児童が「代表の言葉」の練習もしています。
 素敵な運動会になるよう、本番まであと少し、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1

5年:社会 「国土の気候の特色」

 写真を見ながら、何月頃か想像します。季節によって気候が変わるのは、日本の特色ですね。
画像1 画像1

5年:外国語 「○月は、英語で?」

 ○月を英語で表すと、・・・。かるた形式で、覚えます。さっと分かるとすばらしいです。
画像1 画像1

5年:図工 「すてきなミラーステージ」

 夢のステージを制作中です。どんなステージができるかな。
画像1 画像1

5年生 今週の様子

 今週は習字に取り組んだり、家庭科室探検をしたりしました。また、外国語の授業では英語でのスピーチにも挑戦しました。
 1週間よく頑張りましたね。土日しっかり休んで、また元気に月曜日登校してください。
画像1 画像1

5年生 読み聞かせ

 今日は、今年度初めての読み聞かせがありました。ほたるのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 運動会学年練習

 今週から運動会の練習が始まりました。初めての学年練習では、動きの確認をしました。当日まで練習時間が限られていますが、競技中だけでなく移動などでも5年生としてかっこいい姿を見せることができるように頑張りましょう。
画像1 画像1

5年生 校外学習(2)

 5年生校外学習の続きです。
 館内の見学だけでなく、リニューアルしたプラネタリウムを見ることもできました。様々な体験ができ、とても楽しい校外学習になりました。
 子どもたちが楽しみにしていたお昼のお弁当タイムでは、コロナに気をつけながら昼食をとりました。保護者の皆様、お忙しい中、お弁当を準備していただき本当にありがとうございました。ぜひ、お子さんからたくさんお話を聞いてあげてください。
 明日は祝日のため、学校はお休みです。ゆっくり休んで、金曜日にまた元気に登校してください。
画像1 画像1

5年生 校外学習(1)

 5年生は春の校外学習で、「名古屋市科学館」に行きました。バスの中では、コロナ対策をしながら、○×クイズなどを楽しみました。班ごとの見学では、ルールを守りながら時間を守って行動することができました。
画像1 画像1

5年:国語 「漢字の成り立ち」

 漢字がどのようにしてできたかについて、漢字辞典を使って調べています。成り立ちを知ると、漢字への興味や親近感が深まりますよ。
画像1 画像1

5年:社会 「日本の国土」

 日本の国土の端から端まで学習しています。「NHK for school」が作成しているビデオ教材を使って、より理解を深めます。
画像1 画像1

5年生 新学級でパチリ!

 新しい学年が始まり、1週間が経ちました。委員会や通学班など、様々な場面で力を発揮してほしいと思います。高学年として大きく成長できる1年になるよう、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208